-PR-
解決済み

線形代数学について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88202
  • 閲覧数24
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

V が線形空間で b がある線形結合における元の集合
  <A1,A2,A3,・・・・,Ar>
に含まれているとき、この線形結合に b を加えた集合と、もとのこの線形結合における元の集合と、イコールになることの証明方法を教えてください。よろしくお願いします。。。
  <A1,A2、A3,・・・・Ar、b>=<A1,A2,A3、・・・・Ar>
を証明したいのです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (16/31)

<A1,A2,A3,・・・・,Ar>
={x=x1A1+x2A2+...+xrAr | x1,x2,...,xrはスカラー(実数とか)}
のことですよね。だから
(1) b=b1A1+...+brAr
とかけます。さて
P=<A1,A2、A3,・・・・Ar、b>
Q=<A1,A2,A3、・・・・Ar>
とおくとP=Qを示したいのですから
P⊂Q,とP⊃Q の2つが成り立っていることをいえばよいですね。
P⊃Q は明らかですからP⊂Qを示します。
x∈Pとすると
x=x1A1+x2A2+...+xrAr+yb
=x1A1+x2A2+...+xrAr+y(b1A1+...+brAr)   (∵(1))
=(x1+yb1)A1+(x2+yb2)A2+...+(xr+ybr)Ar
となり、これはx∈Qであることを意味しますよね。
よってP⊂Q がいえたのでP=Qが示せました。
お礼コメント
tmnr-n

お礼率 50% (6/12)

今日テストだったんですけど、この問題がばっちり出ました。おかげでばっちり証明できました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-11 18:13:37
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

b がある線形結合における元の集合   <A1,A2,A3,・・・・,Ar> に含まれている この仮定から自明な気がしますが・・・ だって、A1からArのどれかがbと等しいってことですよね? 全然違ってたらごめんなさい。 なんせ10年前のことなんで(^_^;)
b がある線形結合における元の集合
  <A1,A2,A3,・・・・,Ar>
に含まれている
この仮定から自明な気がしますが・・・
だって、A1からArのどれかがbと等しいってことですよね?
全然違ってたらごめんなさい。
なんせ10年前のことなんで(^_^;)


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ