• ベストアンサー

1歳2ヶ月の子供の食事

anemu1234の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

その子のペースがありますからあまり心配されなくても大丈夫なのでは? 育児書のペースには当てはまらないですから~。 そのうち液体(ミルク)だけでは本人が物足りなくなってきます。 うちの長男も1歳3ヶ月くらいまで食事プラスミルクでした。 いまもご飯にふりかけや沢庵、昆布の佃煮などで 食べ終わってしまい、おかずに手を付けない時もありますが、 おかずはご飯と混ぜて一口だけでも口の中にいれるようにしています。 全く食べないよりは良いと考えてます。 といっても野菜不足は不安になるので野菜ジュースを飲ませたり、 市販のクッキーなどを買う時も野菜の粉末入りなどを意識して買うように しています。 今3歳8ヶ月ですが保育園に行くようになってから周りのお友達に 刺激されて野菜も食べられるようになりましたよ。 最初に育児書のペースにあてはまらないと書きましたが、 うちの子はつい最近までオムツしてました・・・。 だいたい2歳半くらいにはほとんどの子がはずれるみたいですが、 のんびりな子もいるんですよね~。

yujubi
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました!子供全員が育児書には当てはまらないんだろうとはおもいつつ、やっぱり、心配で 質問したのですが、やはり、人それぞれなんですね~。 実際に子育てをしてる方からのお返事で安心しました!! これから、ゆっくり見守っていきたいと思います。 日に日に行動は激しくなってるので、きっとご飯をたべ るようにもなりますよね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 子供の食事について(1歳9ヶ月)

    いつもお世話になっています。 現在1歳9ヶ月の男の子の母親です。 食事に関しては離乳食の頃からあまり食べずに悩んでいます。 小食の子なんだと思って無理に食べさせることはしてないのですが、 最近は、納豆ご飯、かぼちゃ、牛乳(きなこ入り)しか食べません。 このメニューでそろそろ1ヶ月くらい経つと思います。 量は時によってたくさん食べるときもあれば、ほとんど食べないときもあります。 果物やジュースも口にしません。麦茶などのお茶類は飲みます。 おやつにコーンフレーク(プレーンタイプ)やスナックパンをあげるのですが、これがとても気に入っていて、ご飯を残した後、欲しがります。 私としては、コーンフレークやパンでも栄養があるからあげたいという気持ちはあるのですが、ご飯を残して欲しがった場合は、心を鬼にしてあげていません。 「お腹が空いているのなら、ご飯を食べようね。」と言い聞かせるのですが、泣き叫びます。 このやり方でいいのかなあといつも自問しています。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 1歳5ヶ月の子供の食欲がなくなりました。

    暑さからでしょうか?あれだけ何でもパクパク食べてくれていたのに 最近おかずを全く食べなくなりました。 とにかくご飯が大好きなのでご飯はいくらでも食べるのですが おかずを食べないのでバランスが悪いのでとても心配です。 ヨーグルトや果物、、もずく、きゅうりなどは食べます。 前は肉じゃがやかぼちゃ、ハンバーグなども喜んだのですが・・・・。 最近は手作りでフライドポテトを作って補っています。 ごはんを食べるのに目をつけて雑穀米にしています。 身体も少し痩せてきたように思いますので、ミルクも 朝晩だけは少し飲ませるようにしました。 まあ~元気に遊んでいますので心配はいらないのかも知れませんが 余りの食の無いのに心痛です。 また夏が過ぎると食欲が出てくるのでしょうか? もし同じ事で経験された方がいらっしゃましたら良いアドバイスを お願いします。 またうちの子は保育園に行ってますが・・少し小さいですが身はしっかりとあると言われました。(私もそう思います) 牛乳を家で飲ませてないから小さいのでしょうか? 余り牛乳は飲ませてくないと思っているのですが!! ご回答よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の子供がミルクをほとんど飲みません

    6ヶ月から始めた離乳食は何でもよく食べ、お水や薄めたジュースはよく飲むのですが、9ヶ月に入った頃からミルクをほとんど飲まないのです。この月齢ではまだ離乳食だけでは栄養が十分取れず、ミルクで補うべきだと思うのですが、あれこれ方法を試しましたが、飲んでもらえません。体重は増えているし、便秘になっている様子もありませんが、ちゃんと栄養は足りているのでしょうか?

  • 1歳7か月の子供の食事の量

    もう離乳食も完了し、幼児食になりますよね? 離乳食の時は一日の目安の量を書いたものを もっていたのですが、幼児食になると そういう一日の目安量みたいなのはあるのでしょうか。 欲しいだけ食べさせるって言うのでいいのでしょうか。 ご飯80~90グラム、 野菜40グラム、 肉、魚類、30グラム程度 果物50グラム。 大体いつもこれ位なのですが、みなさんはどうですか?

  • 2歳8ヶ月の息子の食事

    うちの子がかなりの少食で悩んでます。このくらいの子供ってだいだいなんでもたべれますよね?うちの子は白いご飯が大好きで、それしか食べません。おかずを作ってもごはんごはんっていってご飯しか食べません。たまーに、カレーやからあげなどたべてくれますが・・・。ごはんだけたべても栄養は取れないだろうし、困ってます。何かいい方法はないでしょうか・・・。

  • 2歳の子供の食事について

    2歳の子供(女)の食事についてです。 7月末で3歳になります。 手先が器用ではさみを使ったり、ボタンのパジャマを一人で着たり、いろいろできるのですが、食事時になるといつも「食べさせて~」と言って待っています。 食べさせないでいるとそのまま食べないか、ごはんしか食べません。 栄養の偏りも気になるので、つい食べさせてしまいます。 好き嫌いも多く、パンやおかずはあまり食べず、白いごはんやくだものはよく食べます。 食事を平気で残すのも気になります。 おやつはあまりあげていません。 集中して食べることも少なく、食事の度に食べさせるか小言を言わないと食べ終わらないので、毎日ゆううつです。 「自分で食べるように」というのと、「残さないで食べるように」というので叱ってばかりいて、非常にいらいらします。 外食していても、同じくらいの大きさの子はみんな一人で食べていて、ため息がでます。 朝から子供が「食べさせて~」と言うのを聞くと、頭に血が上った状態になり、外出の予定もキャンセルしてうちにこもるようになってしまいました。 「まだ小さいから」と大目に見ようと思っても、すごく腹が立って、積もり積もって子供の遊び相手や本を読んであげるのも嫌になっています。 このままでは、かわいいと思えなくなりそうです。 自分で食べられるのに「食べさせて~」という子供に、どう接していけばいいでしょうか?

  • ベビーフード、離乳食の量

    よくご飯とおかずがセットで売ってますよね。私はたまに和光堂のを使います。量はそれを目安としていんですか?いま10ヶ月ですがいまいち離乳食の量がわからずとりあえず食後に100ミルクを与えています。面倒臭いので離乳食は二回ですが。朝はミルク200、昼はロールパン一つとヨーグルトか果物、ミルク100。夜は大人茶碗半分にふりかけ(おかずがある時もありますが)、副菜、味噌汁、あれば果物、ミルク100。寝る前ミルク200。量が十分であれば食後のミルクはやめたいのですが。でも栄養の面からミルクは飲ませた方がいいですかね。ちなみにまだフォローアップではありません。普通のミルクの方が栄養があると思って。母乳の代わりですから。三回食にせずにこのままではダメですか?食事の支度は夜しかしないもので。朝は皆パンで、昼私はたいていインスタントラーメンなどです。三回食にしたいですがもう一回分の簡単なメニューが思いつきません。ご飯だけはあるのでふりかけご飯だけというのはどうでしょうか?三回食にしたらミルクだが寝る前のみになってしまいますが大丈夫でしょうか?いろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

  • 1歳2ヶ月の子供について

    こんにちは。 1歳2ヶ月の女の子のママです。 幾つか質問をさせて頂きたいのですが、その前に私の状況をお伝え致しますね。 私は現在仕事を(私の実家で)フルタイムしております。その間、子供は同じ建物に住んでいる実母が面倒をみていてくれています。 平日の時間のサイクルは、 7or8時   ミルク 10時    離乳食とミルク 13時    軽食(パンなど)とミルク 16時    離乳食とミルク 19時頃   お風呂 21時    ミルク 22or23時 就寝 と、だいたいこんな感じに時間を取っています。 そこで、幾つか質問があるのですが (1) 1歳2ヶ月ぐらいの子供の場合、上記の時間のサイクルで良いのでしょうか?もし大人と同じ時間に代えるとなると、我が家は朝食は取らなく、夕食も帰宅後お風呂に入れた後作り始めるので、遅くなってしまいます。 (2) 休日は、平日と同じ時間に食べさせた方が良いのでしょうか? (3) 離乳食の内容ですが、少しずつ完了に向けて色々食べさせるようにしていますが、ほぼどの食材も大丈夫なのでしょうか?(卵は食べれます) (4) まだミルクが大好きなので、たまにですが休日でどうしてもご飯をあげられない状況の時、ミルクだけですませてしまう時があるのですが、いけないのでしょうか? 以上なのですが、同じ歳ぐらいのお子様をお持ちのお母様、又はご経験されてきたお母様、どうか皆様のご経験やアドバイスをお願い致します。 長文になってしまい、すみませんでした。

  • 1歳4ヶ月ミルクが主食です。離乳食食べません・・・

    こんにちは。現在1歳4ヶ月の男の子のママです。 うちの子は10ヶ月の頃から離乳食を食べなくなりました。フォローアップミルクが主食です。 まったく食べないのではありません。1回の食事で、 ごはんが3口、スープは5口、おかずは食べません。 最初の頃は、食べなくても色々レシピを参考にして、 いつかは食べてくれると期待していましたが、今はノイローゼぎみです。ごはんは、ふりかけをかけて、 3口です。スープも具が入っていると食べません。 おかずにいたっては、固形のものがあると見ただけで イヤがります。 なんとか口に入れても、べーっと出してしまいます。 しいて、食べるといえばチキンバーです。 油っぽいものや、味の濃いものは少し食べます。 保育園では食べているようなんですが・・・。 環境がダメなんでしょうか? それとも私の食べさせ方がいけない? 食べさせ方やレシピなど教えてください

  • 子供の食事 味付け(1歳1ヶ月)

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ1歳1ヶ月の男の子の母です。 今は、ご飯(米)は私たち親が食べる物と同じ物を食べさせてますが、大人と同じおかず(例えば甘口カレー.揚げ物など)は何歳くらいから食べさせてもいいんでしょうか? あと、私がスプーンで食べさせると取るので、それにおかずを乗せて持たせて食べさせているのですが、スプーンを口に入れないで、手で取って食べます。まだスプーンの練習は早いですかね(^_^;) 何だか読みづらい文になりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう