• ベストアンサー

1歳2ヶ月の子供の食事

anemu1234の回答

• ベストアンサー
回答No.1

その子のペースがありますからあまり心配されなくても大丈夫なのでは? 育児書のペースには当てはまらないですから~。 そのうち液体(ミルク)だけでは本人が物足りなくなってきます。 うちの長男も1歳3ヶ月くらいまで食事プラスミルクでした。 いまもご飯にふりかけや沢庵、昆布の佃煮などで 食べ終わってしまい、おかずに手を付けない時もありますが、 おかずはご飯と混ぜて一口だけでも口の中にいれるようにしています。 全く食べないよりは良いと考えてます。 といっても野菜不足は不安になるので野菜ジュースを飲ませたり、 市販のクッキーなどを買う時も野菜の粉末入りなどを意識して買うように しています。 今3歳8ヶ月ですが保育園に行くようになってから周りのお友達に 刺激されて野菜も食べられるようになりましたよ。 最初に育児書のペースにあてはまらないと書きましたが、 うちの子はつい最近までオムツしてました・・・。 だいたい2歳半くらいにはほとんどの子がはずれるみたいですが、 のんびりな子もいるんですよね~。

yujubi
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました!子供全員が育児書には当てはまらないんだろうとはおもいつつ、やっぱり、心配で 質問したのですが、やはり、人それぞれなんですね~。 実際に子育てをしてる方からのお返事で安心しました!! これから、ゆっくり見守っていきたいと思います。 日に日に行動は激しくなってるので、きっとご飯をたべ るようにもなりますよね。 ありがとうございました!!