• 締切済み

2歳8ヶ月の息子の食事

うちの子がかなりの少食で悩んでます。このくらいの子供ってだいだいなんでもたべれますよね?うちの子は白いご飯が大好きで、それしか食べません。おかずを作ってもごはんごはんっていってご飯しか食べません。たまーに、カレーやからあげなどたべてくれますが・・・。ごはんだけたべても栄養は取れないだろうし、困ってます。何かいい方法はないでしょうか・・・。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • fuutyan
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.4

ちょうど同じくらいの娘がいますが、最近偏食で困っています。 2歳を過ぎて食べ物の好みが出てくるのは仕方が無いことのようですよ。といってもやはり栄養面が心配になるのも当然ですよね。 娘はとにかくふりかけご飯が大好きで、おかずをあまり食べてくれないのですが、カレーやコロッケなどは比較的食べてくれるので、それらに野菜をみじん切りにして入れたり、おやつのホットケーキに野菜ジュースを混ぜてしまったりしています。 ただご飯だけでも結構栄養はとれるそうですし、カレーなどは時々食べてくれるとの事ですから、焦らず少しづつ食べさせていけばよいと思います。 無理やり食べさせられて苦しい食卓よりも、楽しい食卓ならいつの間にか嫌いなものも食べるようになるのでは?と思い我が家ではあまり神経質に考えないようにしています。甘いでしょうか・・・ お互い頑張りましょうね。

tiyotiyo16
質問者

お礼

うちも今まではごはんだけでも食べてくれるからいいかと甘やかせてました・・・。でもこのままではちょっと先が不安になります。 でもあせらずいろいろトライしてみます☆

  • nekorinn
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

色々な方法がありますが、 ・極小の一片・一滴から始めて、徐々に一片を大きくしていくか、数を増やしていく方法。少量から完食する習慣をつけて、ご飯の量を多くしておかずは少し→徐々におかずの割合を増やしていく(気付かれない程度に)。おかずとご飯をワンプレートにして、完食を意識してもらう。 ・形態を変える方法。以前ある小学校で、人参を星形に型抜きしたところ、多くの生徒が食べるようになったそうですよ。自分でさせてみてもいいですね。 ・味が大きく変わらないくらいに、食べられない物をペーストなどにしてカレーなどに入れてしまう方法。 ・代替品で同等の栄養を摂れるようにして、しばらくしのぐ方法(牛乳がダメでも、チーズが摂れればOKにするなど) ・おやつをできるだけ手作りにして、その中で工夫する方法(白玉粉を練るときに、お豆腐を使って練る。焼き菓子に野菜ペーストを使う。スティック状に切った野菜を素揚げしてスナック状にする。など) ・調理に関わらせる(自分で作ったものは受け入れやすいことがあります)または、自分で育ててみる。 ・食事・おやつ(これは年齢的に必要なので)の時間は決めて、それ以外には与えない。空腹感があまり感じられないお子さんもいますので、間でちょっと食べるだけでも食べられなくなることがあります。 どれか参考になるものがあれば良いのですが。

tiyotiyo16
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。ひとつひとつ焦らずためしてみたいとおもいます☆

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.2

我が家の娘達(ふたご)達も少食で、私もずいぶんと悩みました。 いろいろと工夫をしたのはきっとtiyotiyo16さんも同じだと思います。 それでも食べてくれないんですよね。 なので工夫メニューを書いてもすでに試みていらっしゃると思いますので わたしがとった最終手段を・・・ それは保育所の給食でした。先輩ママが保育所に入ったらみんなと一緒に何でも食べるようになったと言う言葉にのぞみをかけて・・・と言うのは少々オーバーですが、娘達の場合は正解でした。 それでも、好き嫌いがあったり、相変わらずの少食だったり。 なので、私は大皿盛りはしないで「これだけは食べて欲しい」と思う食事より1割多くを娘達の前に置きました。 娘達の嫌そうな顔を見てから、「じゃあ、少しへらしてあげるから」といって1割取り除きました。 場合によっては「これだけ食べたら、後は好きなものをおかわりして良いから」と 言ったこともあります。 それ以後、娘達は嫌いなものでも、自分達に割り当てられたものは食べるという習慣が身についています。

tiyotiyo16
質問者

お礼

保育園に行けば変わるかなとあたしも思っていました。一時預かりなどで試してみようかと思います。アドバイスありがとうございました☆

noname#97655
noname#97655
回答No.1

ご飯が好きな子でしたら混ぜご飯もありますよ。 ワカメご飯やシソご飯。五目ご飯など。 ご飯自体に混ぜてしまえば食べるのではないでしょうか?

tiyotiyo16
質問者

お礼

それが・・・真っ白じゃないと嫌がるんです。 のりなどは以前食べていたのですがこのごろはのけて食べます。 子供って難しいですね・・・。

関連するQ&A

  • 1歳6ヶ月の子の好む食事メニュー

    うちの子は納豆ごはんが大好きです。 次は、カレーライスです。 特に大きく好き嫌いがあるって感じでないのですが、 この二品ですと、たくさん食べてくれます 他のものですと、食べ物で遊んで そんなに食がすすみません。今日も、あとから 結局納豆をだす始末です。(すっごく嬉しそう)納豆みると幸せそうな顔をします。納豆は栄養もありますが、納豆をだすと 他のおかずを食べません。 別にやせているわけではないのですが、 やっぱり栄養きっちりとって欲しいですし・・・ そこで・・ みなさんのお子さんがこれくらいの時期 どんなメニューを好みましたか? また特に食べさせる為に工夫していた事とか ありましたら教えてください。

  • 1歳2ヶ月の子供の食事

    現在1歳2ヶ月の男の子なのですが、まだ離乳が 完了しません。 果物はなんでも好きで、目を離すとかぶりついてしまう ほどです・・。白いご飯も食べるのですが、おかずを あまり食べません。 好きなものだと食べますが、気分によって食べなかった り・・・。 なので、きちんとしたご飯 にならず、栄養はミルク にたよってしまっているようで。 日によっては、ほぼミルクばかりのときもあります。 1歳2ヶ月で、まだミルクにたよっているのはどうなの でしょうか? 私の子ではなく(私は独身なので子供はいません) 甥っ子なのですが、見ていて、不安になります。 そろそろ、しっかりとご飯を食べてのいいのでは?と 思うのですが・・・。 こんなにゆっくりと離乳をしていて、へいきなのでしょ うか? 

  • 1歳5ヶ月の食事について

    4歳と1歳5ヶ月の娘を持つママです。 上の子は、少し好き嫌いがありますが、どうにか食事をします。 1歳5ヶ月の娘が、ご飯以外なかなか食べようとしてくれません・・・ お味噌汁は好きなので、その中に入ってる、大根やニンジン、豆腐は 食べますが、おかずを全く食べてくれないんです。 ご飯と一緒に口に運んでも、すぐに出します。 10月から保育園に預けていますが、保育園のお昼の給食も家と 同じような状態です。 毎日のように、保育園の先生にご飯とお味噌汁しか食べませんでしたと 言われます。 毎回なので、栄養が偏るのではないかと思い、先生にも言われるので とても心配になってきました。 どのようにしたらいいのでしょうか? 何かよいアドバイスがあれば教えて下さい!!!

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • 1歳7ヶ月、食事をまともにしません。

    1歳7ヶ月の娘がいます。 もともと少食なのですが、最近になって更に少食というか 偏食になってしまい困っています。 朝、昼、夜とも、あまり食べません。 3度の食事をまともにしないせいか合間の時間帯、 午前は10時頃、午後は3時頃にお腹が空いて食べ物を欲しがります。 その時はなるべくお菓子ではなくパンとかコーンフレークとかさつまいも等を与えるようにしていますが、お菓子じゃないと嫌がる時もあります。 作るメニューもいろいろ試したり、ご飯はおにぎりにしてみたり 味付けもあれこれ工夫しましたが 何口か食べるだけでその後は遊んでしまい、食べさせようとしても 嫌がって食べません。 お箸を使いたがるので(本当は危ないのですが)子供用のお箸を使わせて、ご飯に興味を持たせようとしてもダメでした。 栄養状態も気になるので食べてもらおうとあれこれ考えて作っていても食べてくれないと何だかむなしい気分になりますし、時にはイライラもしてしまいます。 年明けから鼻風邪がなかなか治らず、外遊びを控えているせいも あるのでしょうか? 友人からは「食べなくなる時期ってあるよ」と言われましたが、 あまり気にせずに本人のペースに任せてもよいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方、アドバイスお願い致します。

  • 子供の食事について(1歳9ヶ月)

    いつもお世話になっています。 現在1歳9ヶ月の男の子の母親です。 食事に関しては離乳食の頃からあまり食べずに悩んでいます。 小食の子なんだと思って無理に食べさせることはしてないのですが、 最近は、納豆ご飯、かぼちゃ、牛乳(きなこ入り)しか食べません。 このメニューでそろそろ1ヶ月くらい経つと思います。 量は時によってたくさん食べるときもあれば、ほとんど食べないときもあります。 果物やジュースも口にしません。麦茶などのお茶類は飲みます。 おやつにコーンフレーク(プレーンタイプ)やスナックパンをあげるのですが、これがとても気に入っていて、ご飯を残した後、欲しがります。 私としては、コーンフレークやパンでも栄養があるからあげたいという気持ちはあるのですが、ご飯を残して欲しがった場合は、心を鬼にしてあげていません。 「お腹が空いているのなら、ご飯を食べようね。」と言い聞かせるのですが、泣き叫びます。 このやり方でいいのかなあといつも自問しています。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 2歳食事

    もうすぐ2歳になる息子がいます。 最近食事のイヤイヤが激しくて困っています。特にご飯を食べてくれません。前は普通にスプーンで「アーン」と言うと食べてくれてたのですが、最近は「イヤイヤ」と言って口を開けてくれません。 おかずもあまり食べなくなってきたんですが、トマトやウインナーといった好きなおかずはさっさと手でつかんで自分で食べます。 食べさせられるのが嫌なのかな、と思い小さくおにぎりにしたり、機嫌を取りながら口に持って行ったりするのですが、全然食べてくれなくて口に入れてもわざと吐き出したりします。 こんなに食べなくてお腹がすかないかなあと思ったり、栄養的にも少し心配です。何か子供がすすんで食べてくれるいい方法はないのでしょうか?

  • もうすぐ2歳の食事について

    11月で2歳になる娘についてですが、あまり、ご飯(米)を食べてくれなくて、ソーセージやパン、卵、その他、おかず系はまだ食べてくれるほうなのですが、量が絶対に少ないのです。私は料理が得意ではありません。だからなのでしょうか…?前までは、食欲が無い日もあるか!!と思っていたのですが、そんな毎日が続いています。でも好きなものはあって、子供用のカレーライスになると、2杯食べます。好きだからといって毎日食べさせるわけにはいかないし。野菜や魚を食べて欲しいので色々とあげていますが、ベ~ッと出してしまいます。栄養のバランスとか考えてはみるものの、食べてくれなくて、ちょっと心配になってきます。皆さんは、どうでしたか?そんな事ってありましたか?後こうしたら食べてくれました!!とかありましたら、教えてください。食べ物アレルギーはありません。お願い致します。

  • 2歳児のしつけ(食事)

    お世話になります。 2歳5ヶ月になる男の子(一人っ子)の母です。 2歳の食事についてご相談させてください。 本当は食事以外にもたくさんご相談させていただきたいのですが、長くなるので今回は食事の件のみお願いします。 息子は完全母乳で育ち、離乳食を飛ばし、1歳3ヶ月で初めて普通のご飯を食べました。 それ以来、基本的に白米が大好きです。 1歳10ヵ月ごろまでは、おかずは具沢山のやわらかい煮物や、白身魚やちりめんじゃこなど栄養の良いものを食べてくれていましたが、 いつのまにか、おかず自体を食べなくなってしまって、白米以外は口にしてくれなくなりました。 2歳児が好きそうなハンバーグやオムライス、カレーなども、全く口にしてくれません。 食べてみたら美味しいってことをわかってくれるはずなのですが、もう食わず嫌いというか、口にすることから無理なので、味見さえもしてくれません。 同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか・・・? どうしたら、いろんなおかずを食べてくれるのか・・・。 今は、白米とお茶を出しただけで喜んで食べます。 唯一食べる混ぜご飯はわかめご飯とひじきふりかけご飯と、炊き込みご飯です。 ただし炊き込みご飯はどんな小さく切ってもにんじんを嫌がります。 唯一、お味噌汁も飲んでくれます。ただし具はまったく食べません。 スプーンでお汁を飲むだけです。 とにかく、おかずを何にも食べてくれないんです。 そして最近になって、ついに自分で食べなくなってきました。 今までは「自分でやりたい」とお箸を持って食べていたのに・・・。 おかずを食べない上に、自分で食べない。 もう辛いです。 今まで一人で頑張ってきましたが限界です。 どうしたらおかずを食べてくれるのか、わかりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 子供の食事 味付け(1歳1ヶ月)

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ1歳1ヶ月の男の子の母です。 今は、ご飯(米)は私たち親が食べる物と同じ物を食べさせてますが、大人と同じおかず(例えば甘口カレー.揚げ物など)は何歳くらいから食べさせてもいいんでしょうか? あと、私がスプーンで食べさせると取るので、それにおかずを乗せて持たせて食べさせているのですが、スプーンを口に入れないで、手で取って食べます。まだスプーンの練習は早いですかね(^_^;) 何だか読みづらい文になりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう