• 締切済み

2歳8ヶ月の息子の食事

うちの子がかなりの少食で悩んでます。このくらいの子供ってだいだいなんでもたべれますよね?うちの子は白いご飯が大好きで、それしか食べません。おかずを作ってもごはんごはんっていってご飯しか食べません。たまーに、カレーやからあげなどたべてくれますが・・・。ごはんだけたべても栄養は取れないだろうし、困ってます。何かいい方法はないでしょうか・・・。

• 妊娠

みんなの回答

• fuutyan
回答No.4

ちょうど同じくらいの娘がいますが、最近偏食で困っています。 2歳を過ぎて食べ物の好みが出てくるのは仕方が無いことのようですよ。といってもやはり栄養面が心配になるのも当然ですよね。 娘はとにかくふりかけご飯が大好きで、おかずをあまり食べてくれないのですが、カレーやコロッケなどは比較的食べてくれるので、それらに野菜をみじん切りにして入れたり、おやつのホットケーキに野菜ジュースを混ぜてしまったりしています。 ただご飯だけでも結構栄養はとれるそうですし、カレーなどは時々食べてくれるとの事ですから、焦らず少しづつ食べさせていけばよいと思います。 無理やり食べさせられて苦しい食卓よりも、楽しい食卓ならいつの間にか嫌いなものも食べるようになるのでは?と思い我が家ではあまり神経質に考えないようにしています。甘いでしょうか・・・ お互い頑張りましょうね。

tiyotiyo16
質問者

お礼

うちも今まではごはんだけでも食べてくれるからいいかと甘やかせてました・・・。でもこのままではちょっと先が不安になります。 でもあせらずいろいろトライしてみます☆

• nekorinn
回答No.3

色々な方法がありますが、 ・極小の一片・一滴から始めて、徐々に一片を大きくしていくか、数を増やしていく方法。少量から完食する習慣をつけて、ご飯の量を多くしておかずは少し→徐々におかずの割合を増やしていく(気付かれない程度に)。おかずとご飯をワンプレートにして、完食を意識してもらう。 ・形態を変える方法。以前ある小学校で、人参を星形に型抜きしたところ、多くの生徒が食べるようになったそうですよ。自分でさせてみてもいいですね。 ・味が大きく変わらないくらいに、食べられない物をペーストなどにしてカレーなどに入れてしまう方法。 ・代替品で同等の栄養を摂れるようにして、しばらくしのぐ方法(牛乳がダメでも、チーズが摂れればOKにするなど) ・おやつをできるだけ手作りにして、その中で工夫する方法(白玉粉を練るときに、お豆腐を使って練る。焼き菓子に野菜ペーストを使う。スティック状に切った野菜を素揚げしてスナック状にする。など) ・調理に関わらせる(自分で作ったものは受け入れやすいことがあります)または、自分で育ててみる。 ・食事・おやつ(これは年齢的に必要なので)の時間は決めて、それ以外には与えない。空腹感があまり感じられないお子さんもいますので、間でちょっと食べるだけでも食べられなくなることがあります。 どれか参考になるものがあれば良いのですが。

tiyotiyo16
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。ひとつひとつ焦らずためしてみたいとおもいます☆

• meixiang
回答No.2

我が家の娘達(ふたご)達も少食で、私もずいぶんと悩みました。 いろいろと工夫をしたのはきっとtiyotiyo16さんも同じだと思います。 それでも食べてくれないんですよね。 なので工夫メニューを書いてもすでに試みていらっしゃると思いますので わたしがとった最終手段を・・・ それは保育所の給食でした。先輩ママが保育所に入ったらみんなと一緒に何でも食べるようになったと言う言葉にのぞみをかけて・・・と言うのは少々オーバーですが、娘達の場合は正解でした。 それでも、好き嫌いがあったり、相変わらずの少食だったり。 なので、私は大皿盛りはしないで「これだけは食べて欲しい」と思う食事より1割多くを娘達の前に置きました。 娘達の嫌そうな顔を見てから、「じゃあ、少しへらしてあげるから」といって1割取り除きました。 場合によっては「これだけ食べたら、後は好きなものをおかわりして良いから」と 言ったこともあります。 それ以後、娘達は嫌いなものでも、自分達に割り当てられたものは食べるという習慣が身についています。

tiyotiyo16
質問者

お礼

保育園に行けば変わるかなとあたしも思っていました。一時預かりなどで試してみようかと思います。アドバイスありがとうございました☆

noname#97655
noname#97655
回答No.1

ご飯が好きな子でしたら混ぜご飯もありますよ。 ワカメご飯やシソご飯。五目ご飯など。 ご飯自体に混ぜてしまえば食べるのではないでしょうか?

tiyotiyo16
質問者

お礼

それが・・・真っ白じゃないと嫌がるんです。 のりなどは以前食べていたのですがこのごろはのけて食べます。 子供って難しいですね・・・。