• 締切済み

退職決定後の賞与について

現職の会社で賞与が7月に支給されます。 ただ、今のタイミングで次の転職先が決まりました。 こうした場合、退職願いをした後でも賞与を貰える権利はあるのでしょうか。 次の会社に、今週までに答えを下さい。と言われているため、賞与を頂く前に会社に言わないといけません。 有給もあるため、賞与支給日はよっぽどの限り在職していると思います。 また、7月賞与の査定期間を調べたら、前年度の9月から3月の間とありました。 会社で、様々だとは思いますが一般的な場合の回答頂けると助かります。

• 転職

みんなの回答

• kon555
回答No.5

賞与は完全に会社のやり方次第なので、一般的云々というものはないですね。一応給与の一部とみなされているので、在籍していれば支給自体はされると思いますが、当然ながらその額は少額になるでしょう。  この減額には理由が二つあり、1つは「支給額は経営状況や査定を加味して会社側が自由にできる」という点。もう1つが「査定には『今後への期待』という意味が含まれる」ためです。  給与については法的に保護されているので、退職を伝えたところで減額はされません(されても訴え出る事が可能)ですが、賞与の額についてはそうした保護が及ばないため会社がかなり自由に弄れます。  そして会社側としては、退職する人間に対して高額な賞与を渡すメリットはほぼ存在しないので、まあ減額されると思っておいた方がいいでしょうね。 https://woman-type.jp/academia/knowhow/qa/cat-offer/vol-11/ https://ten-navi.com/hacks/article-288-25706

• hiro_1116
回答No.4

会社の規定を確認されるのが一番というか、それしかないです。 会社によってルールが違いますので。 会社の規定集はご自身で見られないのですか?そんなことは無いと思いますが。

回答No.3

>退職願いをした後でも賞与を貰える権利はあるのでしょうか。 会社の規定を見てください 当社の規定では賞与は「支給日に在籍する者」となってます。 支給日の前日に辞めたら支給されません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ありません。 そもそもボーナスは支給することを法律で定められていないものになります。 なので、会社が決めている決まりに従って支給されます。 多くの会社は、ボーナスの支給基準を、 「賞与支給日に、それ以降も継続して勤務する意思のあるもの。」 としている会社が多いです。 つまり、ボーナス支給日までに辞める意思のあるものには、支給しない。と言うことです。 辞める意思とは、退職をすると言う意思を表示した時ですので、在職しているかどうかではなく、賞与支給日前に退職することを伝えているかどうか?と言うことになります。 賞与の算定期間が、前なんだからと思われるかもしれませんが、算定期間は、賞与の内容を決めるもの。支給するかしないかは、別の基準(通常は支給日にそれ以降も継続して勤務する意思のある(つまり辞める気のない)もの)。と言うのが普通です。

• mpascal
回答No.1

何月何日在籍のものという規定?はありませんかね。

huchiotto
質問者

補足

一応会社規定の賞与の項目を見たら、 支給日在職者に支給と記載があります。 辞める報告をしても、引き継ぎ等があるので支給日には在職していると思います。