• 締切済み

コロナ失業

コロナ不況による失業や減給などの悪影響があると聞いています 悪影響は他にどの様な事がありますか? できれば関連ニュースなどがあれば教えてください

• MKYU1
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.1

ニュースで一般庶民が分かり易い状況、或いは飲食産業、観光産業に限定して、更には個人の店舗にマイクを向けるなんぞ、各局ビルの軒下に暇つぶしに行っているようなモノ。 外国人が見ていると思うと恥ずかしい!? 政府、都、各自治に取ってみれば、、、(例)トップが孫を連れて地元のお祭りに出掛けました。 見た感じ、年々ヤシの数が減って、地元の各出店も儲かっている様子がない。地元盟主に出くわしたら何か言われないかとソワソワしているところへ、孫が綿菓子欲しいと暴れてくれて、帰る理由も付き、綿菓子で泣き止ませてそそくさと帰って来た。500円で済んで良かったと肩を撫で下ろした按配。 政府の今の心境です。 つまり、地元飲み屋の店主の望み通りにすることで大きな難を逃れた形になりました。 都は一店舗50万円なんて店主とアルバイト一人分の給料規模ですよね。 自粛要請、終いには名指しで強制的に休業を迫ったパチンコ店等は一日の売上分にもならないでしょうに、、、何の補償もありません。 ワザと給付金を遅くして、倒産に追い込まれたところは「死人に口なし!」 表に見える第三次産業でさへこの始末ですから、これが第二、第一となれば損害額は計り知れないモノ。 もともと未曾有の災害扱いなので政府には補償する義務は発生しませんし、災害に適応する保険の対象でもありません。 今後、どこの誰が騒ぎ立てるか分かりませんが、順当に経営を維持しているところで、昨年同月の総売上15%落としているところなんて、ワザと計画的に雇用、生産調整しているところだけが残っているんです。 そのお金も補正に補正を組んで、国債からの出費としますが、このトントン拍子は後で相当額の売上、つまり納税額を見込んでのものでもありません。 結局、均されて今後何らかの税金徴収として一般庶民の圧し掛かって来るお金となります。 今回は特に日本全土、全世界での災害みたいなものですから、残念ながら何処かが稼いで埋め合わせとはなりませんので、数十年掛けて何かと苦労する(悪影響が尾を引く)ことになるでしょうね。