• ベストアンサー

小学生の頃に同級生の親の葬式に参列したことある?

fqrhd927の回答

  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.15

サムサムさん、こんちゅ~~~っす、fqっすよ~? >>満面の笑み浮かべていたことを~ 、、人って本当に悲しい時に笑うしかできませんよね、、。

samusamu2
質問者

お礼

fqrhd927さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>、、人って本当に悲しい時に笑うしかできませんよね、、。 深いですね。たしかにそうかもしれません。まさに一周回って笑いがこみあげてくるのでしょうね。 または私のイケてない姿をみて笑ったという説もありますが。 その友人はよく私のことをおちょくって笑っていたんです。 その友人が親の車に乗ってるときに道を口を大きく開けて歩いていたイケてない私の姿をみたそうで、爆笑しながらすごい笑えたって言ってきました。

関連するQ&A

  • 子ども同級生の親御さんの通夜に参列した私は・・・非常識?

    先日、小4の子どもの同級生のお父さんが急きょ亡くなりました。 PTAの方から訃報の連絡が入り、次の日にお通夜、明後日にお葬式ということを知りました。 ここでもそれについて質問をさせていただいたのですが、その同級生は男の子で、うちは娘ということで、子どもを通しての交流はなく、ましてや母親同士は面識がなく、それ以上に、お父さんは全く知らないという関係でした。 私は通夜に子どもを連れて参列、そこの息子さんは野球部ということで、部活を通して親しい親子が多数みえていました。そういう方々はみな涙されていました。 私は・・というと、お父さんがなくなったという実感もないままお焼香。 後日、通夜に参列しなかった同じ団地のクラスメートのお友達のお母さんと話をする機会があったのですが、「母親と面識もないのに通夜に参列するのはかえって失礼なんじゃないか」と思い、通夜には行かなかったそうです。 母親と面識もないのに、ただクラスメートというだけで通夜に参列した私は非常識だったのでしょうか? 私は一人でも多くの人が足を運んできてくれるというのは嬉しいことなのでは・・・(悲しい事態ではありますが)と思い、励ます気持ちで参列したのですが。 葬儀場は学区から車で15分ほどのところにある葬儀屋さん。私の家は車がないので、自転車で30分かけて行ったのですが・・・。

  • お通夜の参列について

    昨日、中学の担任が急逝されました。通夜に参列できる人は参列をし、○○中学校卒業生一同で供花を贈ります。香典を渡すときに住所や名前を書くと思いますが、そのときに○○中学校卒業生一同と省略して記入してください。と取りまとめてる人から連絡がきました。これはどういう意味なのでしょうか?住所は書かずに○○中学校卒業生 △△(自分の名前)でいいのでしょうか? 最後に葬儀に参列したのが小学生のときで、大人になってから通夜葬儀に参列したことがなく右も左もわからない状況です。お恥ずかしいですが教えていただければと思います。また香典は3000円で失礼にあたらないのでしょうか?

  • 友人の親族の葬儀参列について

    通夜葬儀の参列について、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 先日、友人のお父様(血族)が亡くなりました。 会社のとても仲の良い、プライベートでも遊ぶ同僚のお父様です。 通夜葬儀が他県(新幹線で1時間半)で行われるため、友人たちの間でも、葬儀に行くか行かないかで悩み、結局数人が仕事を休んで葬儀に参列をしました。 私自信は身重(9月出産予定)のため、お香典を友人に託して弔電を送らせてもらったのですが・・・。 個人的には、会社を休んでまで他県で行われる友人の親御さんの葬儀に行くものなのか、と疑問に感じています。 御実家は既に友人の兄弟が後を継いでいますし、もちろん友人は喪主ではありません。 それに、友人のお父様には友人の結婚式でしかお会いした事はありません。 参列することで友人が心強く感じてくれるかもしれませんが、慌ただしい時に気を遣わせてしまいそうにも思います。 ただ、県内でかつ身重でなければ、通夜か葬儀には参列をしたと思います。 友人との親密度や、その親族とのかかわり方で違うとは思うのですが、 一般的に本人ではなく、その親族の通夜葬儀について、どこまで参列するものなのでしょうか?

  • 私の親の通夜、葬儀に参列しなかった恋人

    先日、私(20代前半)の父が急逝しました。 現在交際中の相手(20代行半/交際歴4か月)にその旨を記載したメールをしたのですが、返信メールが御愁傷様ということと、何もできなくてごめん。という内容でした。 通夜、葬儀ともに参列もなし。 私自身も相手に日時など伝えていなかったし、家族に恋人の話しはしていたものの会ったことはなかったので問題はあったのかもしれないのですが、もし私が逆の立場であったなら通夜や葬儀の日程を聞いて参列の許可が得られるのであれば参列を望むのですが…普通は恋人の親の通夜、葬儀は出ないものなのでしょうか? まだ親が亡くなって日が浅くナーバスになっていることもあり、今後この相手と関係を続けていいものか少し不安になってしまったためこちらに書き込ませていただきました。 下手な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • PTA本部役員としての参列

    こんばんは。はじめて投稿させていただきます。 小学校のPTA本部役員をしているのですが、なにぶん始めての事で分からないことだらけです。 実は、児童のお父様が亡くなられ通夜か葬儀に参列するのですが、それぞれ家庭の都合で役員全員そろって参列できず、また、通夜に都合がつく者がおらず葬儀のみの参列になりそうです。 この場合、無理してでも通夜と葬儀に分かれて参列すべきでしょうか? それとも両方に参列すべきですか?   ご経験者、または詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 (通夜は明日の18時、葬儀は明後日の11時です。)

  • 彼の父親のお通夜・葬式に参列するか困っています。

    彼の父親のお通夜・葬式に参列するか困っています。 彼氏の父親が亡くなり、今日お通夜がありますが (1)10年以上付き合って、お互いの親に1回挨拶をしている (2)私の親が反対しているため、まだ結婚できる状態ではない (3)彼氏の家族にも良く思われていない(気がするだけですが・・・) という状態で、参列しても良いかどうか悩んでいます。 一度、彼氏には「現状では迷惑になるから参列しない方が良いのでは」と聞いた 所、「別に無理しないで良いよ」と言われました。ただ、お葬式の連絡を 彼氏がくれたということは、暗に「参列して欲しい」というメッセージだったのかなと思ったりします。 どうすればよいのでしょうか?

  • 参列するべきでしょうか。

    19歳の学生です。 先生の仕事のクライアントさんが年明けに亡くなり、連休明けに通夜、告別式が行われるそうです。 1度だけ、同級生数人で一緒に仕事の手伝いをしたことがありますが、正直なところ顔も覚えていません。 しかし先生から「通夜か告別式どちらかだけでも出てあげて」と言われました。 まだ詳細の連絡がないのですが、参列した方が良いのでしょうか。 私は行くなら通夜だけになるのですが、香典はどうしたら良いでしょうか。 また、この場合の服装は1週間経っているので喪服で行くべきだと思いますが、喪服を持っていません。 黒のパンツスーツで良いのでしょうか? 葬儀に参列した経験がなく、どうしたら良いのかまったくわかりません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 東京の御葬式について。

    産まれは関西ですが、今は東京に住んでいます。 先日、友人の友人(直接は知りません)のお母さまが亡くなったので、 その友人のはお通夜に行ったのですが、 御葬式には行きませんでした。 私が住んでいた地方では、 お通夜は近所の人や身内が行くもので、 御葬式はお知らせできた人ができるだけたくさん行くような 感じがありました。 友人の母のお通夜に行くことになったなら、その後御葬式にも参列しますが、 事情がないかぎり御葬式に参列せずお通夜だけというのは考えられません。 友人に聞いたら、 「東京ではお通夜になるべく人を呼んで、 葬儀はごくごく身内で行うものだから、 御葬式には行かないよ」 と言っていました。 …そうなんでしょうか?

  • 参列はご遠慮下さい。を真に受けても良いのでしょうか?

    50歳代の趣味の先輩のお父さんが亡くなりました。 趣味の集まりの連絡網に「昨夜亡くなりました、お通夜、葬儀の参列はご遠慮下さい。」と連絡メールが当人より来ました。 真に受けて良いのでしょうか?3年前私の親のお通夜には来ていただいています。 明日6日がお通夜です、少し急いでいます宜しくお願いします。

  • 通夜の参列をお願いをされました。

    通夜の参列をお願いをされました。 年賀状程度の付き合いの友人から妻の父親が 亡くなったので通夜に参列して欲しいとメールを頂きました。 (メールはクラス会幹事が3年前に承諾後教えた経歴有) 知らせを受けたまま黙っているのは…と思い悩んでます。 友人とは学生時代(約20年前)仲が良かったのですが その後年賀状の付き合い。 友人の妻も同級生であり私も知り合いですが 結婚式以来お会いして無い。 故人(友人の妻の父親)とも面識なし。 通夜会場まで自宅から2時間掛る。 以上を踏まえ、私はどうしたら良いか相談します。 考えていることは ・受信したメールに行けない事を連絡する。 ・弔電のみを打つ。 ・弔電を打って香典を送付する。 ・香典のみ送付する。 と、言ったような事を考えております。 通夜は今晩です。 どうかよろしくお願いいたします。