• 締切済み

マイナンバーカードの保管方法

マイナンバーカードの保管方法について、私は財布に入れていますが、父親は金庫に入れています。それぞれの利点と欠点を教えてください。

みんなの回答

• koncha108
回答No.4

確かお国からの指導では無くさないように、また番号が人目につかないように、財布などに入れず厳重に保管しとけ、だったと思います。それに従えば金庫に入れるのが正しい。 ただ、マイナンバーカードが普及しない理由に、持っててもメリットが少ないからと言うのがあり、もし政府が本腰を入れて、便利にお得に使えるなれば、逆にいつも持ち歩かないと意味がないと言う矛盾があります。 そうなってくると、無くしたときにすぐに無効にして、再発行して新しい番号が速やかにお役所で書き変わるような仕組みが必要でしょうが、日本のITのレベルの低さから言ってそうなってないんじゃないですかね。

• dragon-man
回答No.3

マイナンバーカードなんて利点も欠点もありません。何の役にも立ちません。今度の給付金騒動で身にしみて分かりました。私は持っていませんが、持っている友人より早く振り込まれました。役に立っていない証拠です。

• no_account
回答No.2

金庫 紛失させる心配が無い 財布 運転免許証を持っていない人には本人確認書の代わりになる。 財布を落としたり、忘れたりして紛失させるリスクが有る 私は金庫か財布かの二択なら金庫ですね 普段の移動は車なので運転免許証を財布に入れているのでマイナンバーカードを財布に入れておく必要が無い 財布にマイナンバーカードを入れておかなきゃならないほど頻繁に住民票の写しなどを取得する機会が無いなどが理由です

• mpascal
回答No.1

私は、財布にはもうカードを入れる余裕がないので家で保管しています。身分証明は免許があるので困ることはありません。