男の加齢臭対策方法

このQ&Aのポイント
  • 加齢臭対策について質問です。耳周辺のニオイ対策として、洗顔クリームを泡立てて耳の中や裏側につけて洗うのは効果ありますか?
  • 男性の加齢臭対策には、耳周辺のニオイも重要です。洗顔クリームを泡立てて耳の中や裏側につけて洗うことで、ニオイの原因となる汚れを取り除く効果が期待できます。
  • 加齢臭は、年齢を重ねることで発生する特有のニオイです。耳周辺のニオイも加齢臭の原因となるため、洗顔クリームをしっかりと使って耳の中や裏側も清潔に保つことが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

男の加齢臭対策

加齢臭対策について質問です。耳周辺のニオイ対策として、洗顔クリームを泡立てて耳の中や裏側につけて洗うのは効果ありますか?

みんなの回答

• sashakiss
回答No.9

耳の中ですが、 私は体を洗ったあと、ボディタオルについた泡を軽く流して そのボディタオルで耳の中を拭くように洗っています。 あとはシャワーで耳の上部から洗い流します。 洗い忘れたときは、手に少しボディシャンプーをつけて 耳の中を洗っています。 洗顔フォームでも構わないです。ただ、泡立てなくても大丈夫です。 小さな真珠粒くらいの大きさで、両指につけて両耳を洗うといいです。 ときどき、ほんとにたまに、 耳の中にお湯が少しだけ入ることがありますが 全く大丈夫です。 お湯の入った耳を下に向けてとんとんと片足飛びをすれば 取れます。 でも、取れなくて頭をふると、かさかさと音がすることもありますが 翌日には戻っていますので、大丈夫です。 海やプールに行ったとき、耳に水が入った、あんな感じです。 いつも耳を洗っていれば、耳の中に水が入ることはほとんどありません。 シャワーを直接耳の穴に向けて洗うのはダメですが 上手に洗い流せば、耳はいつもきれいで、ぬめり感なく、 臭いもしません。 まぁ、どんなふうに耳を洗えばお湯が入るか入らないか、なんて 洗っていたらご自分でわかるでしょうけれど。 でも、耳の穴を綺麗にするのもいいですが 髪の生え際と、首の後ろから肩甲骨の間は、 意識して綺麗に洗うようにされるといいと思います。 もちろん、食事の良し悪しで、体臭が出たりもしますから そちらも気を付けられて。 あとは この季節は、直接肌に触れる衣類は、毎日洗濯は必須です。 着ている服が、いつもお洗濯したてのものを身に着けていれば 嫌なにおいを放つ原因のひとつを、減らせますよ。

• chiychiy
回答No.8

#4です。 >耳の裏側だけでなく耳の中も洗った方がいいですか? いや、耳の中は洗ったらだめですよ。 入り口だけ、ぎゅっと絞ったタオルで拭くくらいです。 洗顔フォームは乳化剤を使っている(ボディソープも同じ) 香りものつけているので、変なにおいが残ったりするんです。 洗浄力に関しては大差ないという人もいますが そうでもないですよ。

• fumuslover
回答No.7

> 今まではボディソープで入浴時に洗っていました。でも調べたら洗顔フォームで洗った方がいいみたいです。 ボディーソープでも石鹸でも洗顔フォームでも髪の毛洗うシャンプーでも大差ないです。 そのどれかで洗うと加齢臭が無くなるよ、 というものはひとつもありません。 食事や生活面、それから体質で臭っているわけで内から脂が出ているのでそれを常に綺麗にしていればしないより断然良いというだけのことです。 三日風呂に入らなければ綺麗なお姉さんも臭います。 加齢臭や体臭の強い人は綺麗なお姉さんより元々臭うのでその対策をしなければならないということです。 毎日風呂に入り体全部を綺麗に洗っているなら対策としては衣類をこまめに替える、枕カバーやシーツ、タオルなどもマメに替える、人と会う時などは汗ふきシートなどで拭き取るなどしたらかなり変わるのかなと思います。 食事と生活面の改善が何よりですけど。 たばこ、酒、夜更かし、脂もの、 などはやはり加齢臭に繋がります。 運動も良いと思いますよ。

noname#255499
回答No.6

耳の中も洗ったほうがよいかについては耳の中まで洗う人はいないと思います。素人がそんなことをするのはかえって危険です。むしろ普通に触る部分の清潔さを保持することの方が大事ではないですか?風呂上がりに身体を拭いたあと耳の周りを拭いて汚れを取り綿棒で軽く中の汚れを取ると良いと思います。まずはそれが基本では? 但し何でもやり過ぎは禁物です。

回答No.5

耳周辺が臭うのですか? 耳に違和感ないですか?ただれなどあれば臭いですし違和感あれば耳鼻科で受診されるか、それ以外でストレスを抱えるほど気になるようでしたらクラランスの男性用でボディクレンザーなど使ってみてはどうでしょうか。主人は娘にプレゼントされてずっと使っています。クラランスは中高年だけのブランドではないのでお奨めです。試供品があれば試してみたら如何でしょうか。

OBAKEI
質問者

補足

たまにしか耳を洗わないので周囲に迷惑をかけていないか不安です。耳の中も洗った方がいいですか?

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ボディーソープより洗顔フォームより 普通の固形石鹸(純石鹸)の香りの入っていないもので 洗った方がいいです。 香りのついているものは それが悪臭になることが多いのです。 後頭部の後ろうなじもよく洗ってくださいね。

OBAKEI
質問者

補足

耳の裏側だけでなく耳の中も洗った方がいいですか?

• eroero4649
回答No.3

私は石鹸で洗っているだけですが、加齢臭がするといわれたことはありません。

• fumuslover
回答No.2

加齢臭対策でなくてもみんなそうしていると思います。 量の差はあってもその部分は皮脂が多めに出る部分なので。 きちんと洗い、きちんと乾かし、そして日中は汗ふきシートなどで拭き取るのが良いと思います。 男性なら後頭部(下方)の地肌も一緒に拭き取ると良いと思います。

OBAKEI
質問者

補足

今まではボディソープで入浴時に洗っていました。でも調べたら洗顔フォームで洗った方がいいみたいです。

• kaitara1
回答No.1

頭皮(ふけ)も悪臭源ではないでしょうか。頭髪を濡らした後、ストローで頭皮を軽くひっかいてみるとふけがごっそり取れると思います。