ルーター変更によるWi-Fi接続方法について

このQ&Aのポイント
  • 今回のルーターにはプッシュボタンがついていないため、パソコンから接続しなおす方法を調べています。
  • 既に登録されている前のSSIDの変更ができない状況に困っています。
  • PX-049Aのプリンターを使用しているのですが、新しいルーターに接続できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターを変更したのでWi-Fiの接続をしたいです

PX-049Aのプリンターを使っています。今回のルーターにプッシュボタンがついていないため、パソコンから接続しなおそうといろいろ調べてセットアップしてたんですが、すでに登録されている前のSSIDの変更ができません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>今回のルーターにプッシュボタンがついていないため、パソコンから接続しなおそうといろいろ調べてセットアップしてたんですが、 そうなると、PX-049Aを最初に導入した手順でセットアップしなければなりません。恐らく、それが一番手っ取り早いかと思います。その際には、EpsonのHPにある最新ドライバーを利用されるのが有効です。 ここからは上級者編 質問者様がルーターの設定が可能な方であれば、 ・DHCPサーバーでIPアドレスを付与する範囲を決める ・PX-049AのMACアドレスを用いて、PX-049Aには常に固定IPアドレスが付与される様にする ・SSIDは、自分が決めたもの使い続ける(もちろん、パスワードも含めて) 上記3つを質問者様でルールを作りルーターを設定すれば、何度ルーターが変わってもPC・プリンター・スマホ・タブレットは難なく繋がります。

purple_panda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上級者ではないので上の方法でやってみているのですが、途中のネットワーク接続設定のところで接続エラーが出ます。プリンターの初期化方法などはあるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.2

エプソンPX-047A, PX-048A の説明ですが多分大きな違いは無いと思うので パソコンと接続する ~無線LANルーター自動設定編 (エプソン PX-047A, PX-048A) https://www.youtube.com/watch?v=KHKhlWE8Ad4 パソコンと接続する~無線LAN自動設定ができない場合(エプソンPX-047A, PX-048A) https://www.youtube.com/watch?v=rZJCr1bRiCA 接続できない場合は 【画像解説】PX-049A(エプソンプリンター)を無線で接続させる方法 https://kaoruya.org/blog/px049a-not-wifi/ 上記の方法でダメな場合は >登録されている前のSSIDの変更ができません。 以前利用されていたルーターがまだあるならば 以前のルーターのルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)モードに設定し PX-049Aプリンタードライバーの再インストールが必要かもしれませんが 今回のルーターとLANケーブルで接続し、以前のルーター経由で利用は可能でしょう。

purple_panda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。