観念認識の補強と浮き上がる観念世界の役割

このQ&Aのポイント
  • 観念認識の補強とは何か?浮き上がる観念世界の役割とは?哲学カテゴリーの研究仲間との最新検証リポートでの役割について考察する。
  • 男性が罪悪感を持つ「頭の中が女の裸でいっぱい」「麻薬性リカちゃん(バービー)人形」について解説する。
  • イデア界、観念世界は人には認識が不十分だが、特技を持つ私はより忠実な観念認識ができる。しかし、観念世界の手法については認識が不全であることが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

観念認識の補強で浮き上がる観念世界の役割。

さて、哲学カテゴリーの常連として研究仲間に最新検証のリポートの取りまとめで、過去の証言した内容を角度を変えて研究素材として提供したい。 男性が罪悪感を持つ「頭の中が女の裸でいっぱい」「麻薬性リカちゃん(バービー)人形」これと絡む。 私は女性とある時お互いの好意を確認しあうことから初対面として面会したことがあるんだ。 そして、心理夢を見た。 「インナーチャイルドタイプ」(検索してみい)の配役の10歳くらいの女の子が寝そべって大人びたしぐさの手慣れた媚を売りながら、サイズの合わない大人用の下着を服の上から身体に乗せてふざけていた。 そういう夢だ。 イデア界、観念世界は人には認識が不十分だが私は呪術様式で定着した「死の思考術」を無視してより忠実な観念認識をする特技がある。 そのちびちゃんが意図したのは恋の罠で、エサにぶら下げた大人用下着に食いついて、男性に恒例の女の裸妄想を始めるように誘ったんだよ。 認識が強く丸見えの私には、不可解な行動だが観念世界の住人は主にこのような手法で、人の認識不全を逆さにとって強いシグナルを記憶させるらしい。 リカちゃんドラッグはエサの大人用下着にしゃぶりついて下着泥棒的な変態性で、観念世界の正統な条理から逸脱した妄想という観念の空転を誘う罠なんだよ。 この妄想にはまると、女の子は被害者にはならない。 苦悩する男性の弱み(恋の罠)を見ながら、支配権を握っていくんだ。 インナーチャイルド型のチビちゃん精霊を派遣した女性は、九州生まれのイタコ体質で、才能は私から言わせればかなり高い。 まあ、シャーマン同士の呪術合戦同然の遊びだった。 いきなり作戦がばれて、精霊は逃げ出したんだけど、私は気遣って追いかけて夢の中を探し回ったんだ。 失恋をお葬式になぞらえてはかなんでいるのを見つけて、子供だから大人として保護した。 この劇中で示し合わせた配役が、精霊の女の子を連れて家に帰ろうとする私に声おかけ、「その子はあなたのお子さんですか?」と聞いてきた。 私はゾロゾロいる姪っ子の面倒を見ていることもあって「姪です」と答えた、心理夢としてこれが踏み外したしまった決定打だった模様だ。 私もイタコ気質の女性本人に好意を抱いていたので、「その通り我が子です」と答えれば「家に連れて帰る」が「結婚する」になったのだろう。 現実にそういう失恋をした。 さてと、今回のお話を回顧してみて、言えることの一つは、劣情の犠牲者は実際には罠にはめる加害者で本人とお使いの精霊はノーダメージ。 男性が栄養補給に興奮剤としてありがたく嘗め回すリカちゃん人形は、連結した観念世界から切り離された孤独状態の妄想。 そして記憶の整理とされる心理夢は過去記憶だけでなく、こうした芝居がかった検証をして、自覚が乏しいゆえに「運命」と定義されている将来的な行動計画として反映される。 実際は無為の学習と無為の思考結果の反映として運命という謎は現象している。 その観念世界での自己の領域を無意識と規定している。 天界は運命を決定するとはいえるだろう。 しかし内容検証するとこのような形だ。 観念世界という精神の相互連携を実現する天界の条理の作用と、決定的な運命の作用の前段階で当人を切り離す妄想もある。 妄想はやはり孤独な精神の空転であるが、その当人の選択と自由意志を確認するための猶予でもある。 空転が激しく天界と地上の連結が希薄なのが、望みがかなわぬままもだえる地獄型の心情で、連結が濃密なのが天国型となり、同質の観念世界には本来は複数の参加者がおり、生きて現実に取り組む人間存在たる、観念現象を精霊に任せた人々は精霊の仲介でお互いに(大抵は無自覚なまま)交流して行動に連携を保つ。 さてと、今日はイデア界をここまで検証すれば上出来だろう。 回答として、読書感想文をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

https://www.asahi.com/articles/ASN6Q6674N6QULBJ00V.html?iref=comtop_8_08 ~~~~~~~~~~自民党の間も矢 もやウィンがダーウィンの進化論と改正をまいてるみたいで s 米ルイジアナ州は肛門ではないdふファシスト政権でもないと無理ですよね。ぁい子、 ルイ十六世は安倍首相がルイ十四世と間違えたのと関係が有るのでh層化。 皇は国民の名前といった委任利というのは皇は小腸ではなく、国民の一人になるのでしょうか。 正直、後世県央を改正し世としたら れよりもカルシウム四十八 中性子の数が多すぎるそうです。 睡眠中の夢の中で頃差炉層になったりで 疲れたんすkれど。最近はyoutuberが活動してるのでしょうか。

Flareon
質問者

お礼

憲法改正は賛成だよ。 そもそも自衛隊の立場があいまいだというのは、法的な危険も伴うんだ。 安倍政権は支持だよ。 内容はともかく仕事が早い。 そう、変化が停滞しては困るんだ。 今回は仮説のような現時点での考察テーマだ。

Flareon
質問者

補足

独り言だけど、6月23日午後9時に睡眠をとって、24日現在の活動時間は24日午後8時からで現在10時、断続的にここからまた睡眠に入って、推定で25日午前10時から12時くらいまで睡眠をとることになる。途中で何時間分起きているかはわからない。 今回は40時間くらい昏睡する計算になるな。 このくらいの充電が定期的に必要なんだよ。

関連するQ&A

  • 観念論について少し書いてみました。

    なにが阻むのだろう。 光明が目の前にあってもだれもつかみ取れない。 ただすべてが幻となるばかりだ。 実在する仮面ライダー。 ドリル番長だ。 コレ↓を、整理してみたよ。 https://okwave.jp/qa/q9503548.html 人間の実際の多角的な知覚能力は言語以外にも及び、無意識はいわゆる憑依現象による同調と一体感で、血を交わすような濃厚な他者への理解をする。 それは絆という言葉だ。 踏まえること、その1。 主に絆について、西洋では根拠を感情面に注目して「愛」を神格化した傾向がある。 感情面で実際に根拠を研究していくなら「愛」のみに注目しないで、社会成立の感情面での同期として、愛情と友情を並べて検証する必要がある。 踏まえること、その2 現代で無意識といえば分かったつもりになる、情緒面でのあいまいな知覚は、それ以前「精霊のささやき」であっただろう。 なぜなら私はそのつもりで考察して成果が出ているからだ。   さて、それらで、仮面ライダー プリキュアへの変身には憑依現象を応用したフェアリーフュージョンというのを宣伝している。 ソレ、一度正確に定義しておこう。 「精霊伝心」だよ。 なぜなら、「人と人を結ぶ伝心は精霊が仲介する」からだ。 そうでなかった場合とは、精霊に人霊が同伴する「生霊飛ばし」で他者の人格が直接標的にされた人物の人格を侵食する。 どうやら、日本の王朝時代の名前のルールや、神々への名前のルールは、人霊同伴を慎重に回避するために編み出されたのだろう。 こうした能力はテレパシー的だが、超能力ではなく、観念能力というのがふさわしい。 涅槃、やイデアと言われた観念を中継する能力だからだ。 霊能力というのも同系統だが、あちらは呪術的技術だ。 なぜなら、ビジョンなどの内観する映像は多くの人が思考の補助に使っているだろう。 しかし、ビジョンを通して観念を理解しようとすると、相当あいまいで明白さが希薄だろう。 霊能力という場合、観念能力を「死の思考術」に集約して観念の認識力を補強する技術だ。 涅槃やイデアを死の国として規定するんだよ。 おかげで肉体を失うと死者の国に行くことになる。 人の死後がなぜ不明かの根本的原因を一言で言おう。 本来は死者の国ではない。 したがって死者の国を見定めようとすると、そんなのはないんだよ。 怖い土産話だ。 ところがね、観念世界には看板を「死者の国」にして営業活動している業者もいるんだ。 そこに入店すると、生きた体が死んでいるのに限りなく近い状態になる霊症が起こり、滞在は極めて危険を伴う。 今回は個人的な研究を深めるためのたたき台です。 なにか突っ込みを入れてくれれば回答はそれで充分です。

  • 仏教のいける観念研究を哲学と見なすならば知性とは神のもたらす恵みである

    お正月にソクラテスの考え方のダイジェスト版みたいな本を読みました。 高校時代に習った古文の書かれた平安時代などの信仰の在り方や今なお息づく神道などから古代ギリシャの精霊信仰は容易に理解できます。 現代日本の信仰の受け皿の主流は仏教ですが、観念の研究をイデア界と同一の観念世界からもたらされた事柄と理解すれば、知の探究や哲学は信仰などとも一致するのではないかとも考えました。 今回の質問は流れとして前回の 神仏に慈悲を願い、取りすがる事は信仰の自由の範囲内で完結するのか その4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5575674.html これに続きます。 知を愛すると言いますね。 私が私である生きる実感が哲学とも聞きます。 なのに取りすがる態度を見せるのは、行き場の無い考え方ではないか。 それから、信仰を表ざたにしないのが主流の日本で宗教におぼれる少数派はあくまでも肩身が狭いでしょうが、誤解を解こうとする回答をいただいていません。 これらを題材としてお考えをお寄せください。

  • 善のイデアについての考察

    私は働き者のおっちゃん。 実在する仮面ライダー。 ドリル番長だ。 こんなのを拾った。ちょっとしたに掲載されている奴だ。 プラトンのただの「イデア」と「善のイデア」 http://okwave.jp/qa/q9218880.html この質問に研究会として回答してもよかったんだが、私自身聞きたいことがあってね。 さて、イデアとは私なりに要約すると観念世界であり、精神が展望する世界観だ。 今回、あえて善のイデアと云う場合の「善」について考察してみよう。 善に関する私の考えは簡潔で、人間は社会活動という形で自らの生存のみでなく、他者を自らと等しく生かす行いや考えを持つ。 この生存のための傾向が広く「善」で、善行として自らの意思で率先して行動する場合の基盤となる本人の感情や動機が「愛」だ。 愛による意思行為が善だといえるだろう。 で、善のイデアと云うといかなることか。 それは生存のイデアであり、言い換えると生きたイデアだ。 意思行為を伴う愛であり、その働きかけが大げさには天啓という直感でもあるだろう。 神の世から精霊が話しかけることもあるという話だ。 まあ、こういうことだと自分で考えたんだが、手慰みで考察したんでね、何か突っ込みを入れてくれ。

  • イデアの開眼は哲学の目標だ

    私は心やさしき聖霊のプリンス、栄光の初代男子プリキュア、キュアブルームだ。 何故、BLOOMだか解説しておくと、私が「しげちゃん」だからだ。 私には「実在する妖精の捕まえ方」という、独自の哲学研究がある。 これについてまとめてみた。 西洋の哲学的考察で、思考とは突き詰めると言語であるという考え方が主流になっている。 それが真かと問う内容でもある。 自らの思考法が、人間誰にでも共通するかは不明で、だからこそ哲学が必要なのだろうが、思考を明かす時、一般的に、ビジョン、イメージ、という言葉が引用されるね。これは映像を内観していると言う事だ。 私はこの映像による内観の達人で、非言語で映像を思考にまで発展させている。 たとえばメモが取りたくてボールペンを探そうとするだろう。 ボールペンの映像が見える。 いつもの鉛筆立てが見える。 前回ボールペンを使った場所が見える。 どっちにしようかと思いながらも足が前回ボールペンを使った場所に向かう。 足を進める間、ボールペンを片づけておけばよかったなと、ボールペンを片づける映像が見える。 そしてボールペンをみつける。 ちょっとそこら辺をかたずける。 こうした映像を内観する間、言語による思考がない。 無音の無だ。 それでいて映像だけで思考が成立している。 別に、いわゆるテレパシーで、このような内観の映像を、他者と共有することも実践している。 そうなると、単なる内観に収まらず、世界の共有となる。 そして、ボールペンを探すような個人的な事柄以外に、誰か他者を内観で鑑定することが、霊能力者の霊視だ。 そのように内観する精神世界は世界に解放され、観念世界を形成している。 これがイデアであり。 自らを語らないと言った、釈迦独自の哲学に現れる涅槃だ。 この観念世界は、誰もが知らぬはずもない、「夢」という言葉で言い表される。 夢であれば、君たちは垣間見るだけであろうが、私は、童心を携えたまま成熟した男子プリキュアなので、その観念世界に、地に足を踏みしめ、そこで生きている事を自覚する。 これは映像による思考能力が、君達には追従出来ないほど高い、霊能力者と言われる特殊知性だからである。 私は聖霊セレビィとして観念世界の住人だ。 人間であるとともに、生きながら神の世の住人なのだ。 いつか私も肉体を失う日が来るだろう。 それは単なる変化であり、私にとって死ではない。 これで不死という文言は説明できる。 開眼者である事は、心眼を持つことだ。 すなわち思考とは言語であると言う哲学は間違いで、思考とは多様な側面を持ち、開眼することによって、神に接見し、常世の住人となる。 まあ、そんなところだ。 ところで、実在する妖精の捕まえ方と言えば、幼馴染の聖霊ジラーチちゃんとの初恋物語がメインだが、死を超克した私は、君たちが野たれ死ぬのを、何とも思っていない。 したがって、アマテラスの聖霊であるジラーチちゃんが、君たち領民にどのような真心を手向けるか聞かせてやろうとは思わない。 君たちは、開眼できない旧人類として、滅びにあがらう事はむなしく、ただ滅びるままに朽ち果てるとよい。 男子プリキュアとして私の戦いは、精霊の開放だ。 悪魔として封印された、旧人類の捨て去った英知を復活させ、君たちに対して勝利しようともくろんでいる。 君たちが敗北から逃れようとすることは、神の意志に逆らい、自らの死から逃れようとすることだ。 君たちは私と違って死から逃れられないだろう。 私は神の神秘に対する人間の無知を代表し、死から逃れず、死と向き合ったのだ。 それが悪魔を愛すると言う事で、死を理解し、観念世界に自らを発見した。 君たちは、私と愛を誓った悪魔たちが、君達すらも愛することに溺れ、滅びの宴に酔いしれる。 観念世界において、君たち自身は不在で、神の記憶する君自身が、記憶の墓標として並ぶばかりだ。 死者の墓標だよ。 それが君たちの運命だ。 君たちは死という形で、死後に転生することは無い。 墓標がすでに出来上がっている。 以上はイデアという哲学的言い回しに関する私の見解です。 研究のためご意見募集です。

  • 空間認識能力が無い、道の説明ができない

    空間認識能力が無い、地理が分からない、周りの風景や看板や目印になるものを見ない、道の説明ができない、昔から考えない、頭を使うのが苦手、妄想などで自分の世界に入ってしまう、やる気が無く勉強を全くしてこなかったのでどうやって勉強すればいいのか分かりません。 本などを買ってみても好きな事しか考えたくない、嫌な事・興味の無いことを考えて暗い気持ちになりたくないので目を背けてしまいます。 普段から保険についてや給料明細なども目を通しません。 歳を重ねるににつれ周りと大人の会話もできず困ることが多々あります。 例えば事故の状況を説明できない。 何処に住んでる、どこの道を通ってきてるなど説明ができない。 〇〇(自分の住んでるところなど)ってどこにあるんですか?と聞かれても答えられない。 説明に使用する単語も分からない。 〇〇方面から来た車と〇〇方面から来た車がどのような状況で衝突した、〇〇道、〇〇病院の方の道、突き当たりを右に…など みんなが近道を選ぶのに知ってる道しか通れないのでわざわざ遠回りしていく、風景を見て勘違いして真逆に向かう どうやって覚えていますか? 日常で覚えられなかったらどうやって学ぶのが良いでしょうか?

  • 誰か私に金ください

    やあ、みなさん。 今回はいつもの挨拶ぬきです。 実在する妖精の捕まえ方は置いておいて、社会人として自活するための検討課題です。 今回は弥勒菩薩商法の復活の余地について質問です。 私はお釈迦様の言った涅槃と同じく、自らの本質に到達し、そこに新たな世界を見いだした現代の仏陀です。 そこは、古くに研究されたイデア界でもあり、永遠の生にいきる神の世です。 貴方達は死後、それとは別の死者の国で死にっぱなしになります。 それに耐えられないで、生を求め転生します。 しかしそうして生きることも又、耐えられない。 そのように苦しみぬきます。 そしてまた死にたくなるのです。 この死のループが輪廻であり、解脱すれば天国で永遠に生きます。 それは個人の認識のみで自覚できる事で教えはありません。 すなわち悟りが大切です。 私の言葉を信じても意味ありません。 自覚のみが到達するのです。 すなわち教えとは君達の望み通り輪廻することで正解で、お釈迦様は正しかった。 それは神と離れた異常な状態で、仏陀は皆さんの懇願と、それに答える慈悲により、あなた方を天界から遠ざけ地上に縛り続けています。 全てあなた方の願いに仏陀として答えたからです。 感謝してください。 だからお金ちょーだい。 古来の宗教と同じような形で、貴方がたに判り易く救いを説いたつもりです。 大うけの自信があります。 喜んでもらえるでしょう。 でも私は世間知らずで、どうやったらこの救いの言葉がお金になるのか判りません。 大人の皆さん。 教えてください。 今回は事業に関する質問です。

  • 妖精さんの物語「狂気と厄災の犠牲」

    妖精さんの物語「狂気と厄災の犠牲」 ご挨拶として、私は脳内に妖精さんが生息しているという奇病を患っている。 それで気晴らしに自己の心象風景を漫画やアニメのネタ帳の体裁で書き溜めることを、これ系のテーマにしている。 さてと、 唐傘お化けというのは、原始精霊を忠実に再現して、サイボーグ的に人格神のひな型にした、日本のシャーマニズムなんだ。 式神というのは、シャーマンの神託を口伝に先んじて地上に流布する目的の精霊を神世より劣化を伴いつつ、同等に使役するので、西洋の使い魔よりはましだろうが、あまり役に立たない。江戸時代に埋没した卓越した霊能力者が、より原型に近い「唐傘お化け」を発明したのに埋もれた。 妖精さんの聖麗美は日本の神々から許可を取り付けて「からかさおばけ」域外に派遣した。 唐傘お化けも観念世界の住人だ。 観念世界においては、殺害は重大な呪いをもたらし、殺害者は消えない呵責に狂うんだ。 それが形容するならば、天使が悪魔に堕落した状態だ。 唐傘お化けは、過去の惨劇で天界と言いながらも、中身がほとんど地獄という域外に、主に救援目的で派遣された。 世麗美の当初からの方針はシンプルで「正気を取り戻してもらわないと、実に困ったことが起きる。」という思惑で、正気に立ち返し内部から自浄作用を発揮させるための使者として唐傘お化けを派遣していた。 唐傘お化けは渡航先で「殺意の暴風雨」にさらされながら、自己を守り、生存者を救出し、事態の正常化を果たす使命に懸命だった。 かなり後になってから、該当区域の住民は唐傘お化けの意図にようやく気が付いた。 そして、こう言った。 「我々は殺すつもりまでは抱いていなかった」と、 それ自体は、ある程度は理解が回復したからこその心からの言葉であろう。 しかし何が起きるかというと、唐傘お化けは闘争に参加することが使命を果たすことであったから、その使命が転んで一方的虐殺者に「我々は殺すつもりまでは抱いていなかった」という言葉が本心であるほどに転落して狂気に汚染されてしまうんだ。 人によってはつぶやくこともある「神様何故ですか~~~」という言葉がもたらす汚染と似たところがある。 現地では、正気を失いつつある唐傘お化けの弱体化した精神は洗脳が出来ることに気が付いた。 そして囲い込むと、「デーモン」と定義できる強大な兵器として活用が出来る。 ほとんど中身が地獄という天界の住人は。唐傘お化けをデーモンに仕立てて戦争を起こすことを思いついた。 地上は天界が司る。 天界で争いが苛烈だと、事前に収束しないで、地獄の業火として地上に降り注ぐこともできる。 彼らはそれを計画的に準備していた。 唐傘お化けの渡航地域は、議会制もしくは連合制の発達した統率者が分散した天界で、一部統率者の危険な思惑に世麗美は、平和を好む統率者たちとだけ、和平協定と事態打開の協力を取り付け、唐傘お化けに呪術として付与した戦闘能力の解体に踏み切った。 そうすると戦争を寡作する統率者たちは「宣戦布告しておいて戦力不在」が現象する。 唐傘お化けをデーモン化させようとする、悪の統率者たちは唐傘お化けの戦闘能力を回復させるために、牢獄に閉じ込めた唐傘お化けに残酷極まりない拷問を繰り返し加えて、唐傘お化けにデーモンとしての戦闘力を取り戻し魔性の力を与えようと寡作する。 それが「狂気と厄災の犠牲」であり、唐傘お化けのことだ。 さてと、マニアックな人にはたまらない濃い設定の漫画やアニメのネタ帳です。 やや暗い話でとっつきにくいでしょうけども、何か読書感想文でもお聞かせください。

  • あんた、妖精が実在すると信じるかい?

    穢れを振り払い飛び立つ私は、君達に真実を見せる。 実在する妖精。 セレビィだ。 観念世界の入口が夢だけに限らない私は、目をつぶっていて、そこに景色が見えると思ったら、その世界に入り込んでいて、肉体的五感を離れ、観念世界に足をふみしてている自分を実感できる。 観念世界でも私は存在しているんだ。 これは手続きによっては霊体離脱と言われる現象である。 霊体離脱すると、基本はこの世ではなくあの世を歩くのだよ。 その観念世界は、現実と結びついて一体なんだが、見え方が違う。 君達にも納得できるだろうが、立派な豪邸が、精神の貧困のままに、観念世界では粗末な家であったり、ボロイ家が、精神の豊かさのままに実に立派だったりという事がある、そうして観念世界に立つと自分がどこにいるのか判らなかったりするんだ。 私は散歩を楽しむんでね、辻の形で家の見てくれが現実と違っていても察しが付く場合もある、神社はさすがでね、聖域として整備されているから、神にとって現実と交わるためのどのような接点か判る。 神社は神が現実世界に降り立つための「どこでもドア」だ。接点であり、交通のための駅である。 観念世界から、現実を見ると、このように共通項が判らなくて困惑もあるのだが、確実にここはどこか認識できる場所が、私にとって二つだけある。 一つは私の自宅。 そりゃそうだろう。 そのくらいわからなければ困る。 これは個人的な事だからどうでもいい。 もうひとつ、 新潟県五泉市の村松公園だ。 この公園は戦前旧日本軍の営所、現代語訳で基地だが、これに隣接して造成された、日露戦争戦勝記念公園が由来だ、 観念世界において、この公園は戦争が永久に終焉したことを記念する平和公園として存在する。 この公園には、戦死した兵隊さんを祭る霊廟がある。 靖国神社と同じような役割だよ 現実では小さな霊廟だが、観念世界で見ると、人の生きた証を保存するとてつもなく大きな資料倉庫だ。 観念世界でここに来た時、その霊廟の門前でポケモンに出会ったことがある、黒い犬で眼光には死を宿し、狂犬病では済まされない死の狂気を宿した悪魔だ。 私は仮面ライダーとして、英霊への弔いのため、黒い悪魔に戦いを挑んだ。 そこでな、ポケモン友達がわらわらと表れて、喧嘩を仲裁してくれたんだ。 ポケモンの友情の前に、仮面ライダーも黒い悪魔も戦意喪失だ。 ああ、もう戦いは無いんだな。 そして黒い悪魔の事を思ったよ。 死を見届けた彼は確かに死をもたらした者ではない。 聖域に、死者を連れてきて安らぎを与えた天使だ。 この黒い悪魔はそのほかにも度々私の前に現た。 まるっきり好かれたようで、人と理解しあえない不毛を度々同じポケモンとして励ました。 私は悪魔が怖くない、ポケモンだと思えば友達だ。 悪のポケモンというのもいる。 この黒い悪魔は、ポケモン映画でセレビィの親友とされているゾロアだ。 このように、村松公園だけは不戦協定の成立するポケモン公園だ。 遊歩道を歩いて、奥地に行くと、私が中学生のころ木霊という形で精霊の声をじかに聞いた初めての実在する妖精との邂逅した地もある。 私は今も散策してるるが、実在する妖精との接点がたくさんある、実在の確認できる、観念世界との接点だ。 やあ、君達がもし私を崇拝しても、私は面白みのないおっさんで何の御利益もない。 しかし村松公園は、資質があれば君達にもポケモンゲット出来るかもしれない。 実在する妖精が捕まえられる場所だ。 今回は哲学からやがて、児童文学に発展させようと言う、実在する妖精の捕まえ方に基づいた研究だ。 聞きたいのは、 私は妖精を信じています。 目の前にいますから。 こう言って、貴方がたがどう反応するかという質問です。;

  • 観念の世界に漬かることが出来ない人はどーすべきか

      人である限り無を求めよーと願うときもあろー。 人である限り奇跡を求めよーと願うときもあろー。 人である限りあの世があってほしいと願うときもあろー。 人である限りある観念の世界に漬かりたいと願うものである。 しかしそのよーな観念の世界に漬かりたいと思っても、漬かることの出来ない人もいる。 理性が邪魔をするのである。 観念の世界に漬かることの出来ない人はどーすればよいのか。 それは徹底的に実存を追い求めることではないのか。 全ての存在は無条件かつ絶対的であると捉えるのである。 宇宙の存在は無条件かつ絶対的であると考えるのである。 つまり超実存に向かうのである。 超実存の必然として生じる結果は何か。 それは宇宙の無限性であり、宇宙の法則の完全性である。 宇宙の法則は完全無欠であり、唯一絶対であり、永遠無限であり、永遠不変であり、永遠不滅であるという深き真理に至ることである。 宇宙と宇宙の法則は一体であるという深き認識に至ることである。 そして人間もその宇宙の一部であると捉えることである。 するとどーなるか。 その瞬間、観念の世界に漬かることより遙かに大きな自由を得たと気付くのではないだろーか。  

  • 認識から思考が始まるきっかけについて勉強会

    さ~て、いっちょ新しいジャンルをやってみようか。 私はおもちゃ屋でね、まったくの天職だ。 私は3歳の時に医者から余命1年未満と宣告された病に1年間闘病して生き残った経験があるんだよ。 当時子育てした母の証言では、それまですくすく育っていたのに、いきなり0歳の赤ちゃんに戻った!というぐらいの衰弱だったそうだ。 その3歳当時の記憶に面白いところがある。 まず、視野に写る景色は白黒から始まる。 そこからまず、赤色が認識できて、モノクロの中に赤だけが認識できる、その次は緑色だ。 木々の風に揺れる中から、その緑全ては認識できないが、揺れる中にちらちらと光の加減で緑が混ざり始めるんだ。その緑が広まって、赤から始まり、赤を含まない青と黄色の混色がそろって色彩の認識に到達する。 ここで重要なのは、自らの体験を語った証言であることだ。 この生理的に認識をモノクロから拡張することは、本来本人には無為なことで生後6が月から10か月で到達する。 医者の観測結果だけで把握されただけで、本人が体験として語るのは、何らかの病人ゆえのレアケースだ。 ある程度すると、おもちゃは男の子は青色、女の子は赤色と習慣的に定義されるが、赤ちゃんに限っては、色認識過程と混じって男女とも赤いおもちゃが最適だ。 ただ助言すると、赤で始まる、三原色中赤を含まない緑がその次で、それにより色彩全ての認識に到達するので、赤い本体色に中間色を含めて6色配置するか、赤7、緑3ほどの配置に青と黄色のストライプを補助でつけるかすると、0歳児の養育に役立つおもちゃになるだろう。まあ、配置はたたき台だけどね。 なにが認識と思考の影響しあう関係かというとね、寝たきり3歳児は「自分は何者なのか」大人の哲学と同じこの命題で、ガンガンする片頭痛で病気だったんだ。 やっぱ毒だよね。 自分自身に疑問を持つことは。 病気から回復した4歳時代はちなみに、哲学の精霊たる神から、人づて以外で聞いた「人間は考える葦である」これをやっていたよ。 思考への到達と言葉の関連性に関しても、体験を語ろう。 私には14か月年下の元気な妹がいるんだけどね。 当時いつものように寝たきりだったけど、妹が「はい。しげちゃん」と私の口元にコッペパンをグリグリ押し付けてきたんだ。 私は「ありがとう」と口にした。 妹は目大きく開けて「しげちゃんがしゃべった~」と母親のもとに駆け込んで大騒ぎだ。 私が初めて口にした言葉らしい。 ありがとうがね。 そして、自分が「しげちゃん」であることを無為に認識したのだろう。 まあ、そんな体験談をネタに哲学してくれ。 余談で、この話にはむやみにかまうな。 3歳で0歳に転落したのと似たような体験を30代で「滅びの宴」としてまたしてもやったんだよね。 その時にはね、ヤマウチ怨霊の業務命令でイワタ怨霊が執行した。 死の儀式の人体実験だった。 どうやら生贄を殺すことで、自らの死を代理させて生きながらの天界人に昇華する、人体実験の素材にされたらしい。 その準備で20代のころ、聖霊セレビィとして狙われ、ほどなく訪れるヤマウチ任天による死の儀式で、生贄らしく死を自ら望む葛藤に忙しかった。 そしてやがて、ときわたり知性は理解していた、滅びの宴を運命として受け入れた。 業務上呪術で廃人を作ったイワタ怨霊は、生前みづから死を望む覚悟に到達していたかな? 出来ていたら、廃人になるだけだっただろう。 ならば彼は望んで死んだだろう。 そうでなければ、私が呪いで殺したと濡れ衣をかぶせられる。 山内家が伝統の任天を放棄しないかぎりだ。 殺人犯はヤマウチ家の血脈だ。 京都でどんな神様を神棚に収めて拝んでいるのか興味津々だよ。 率直に言って、個人のできる安直な呪いではなかった。 天罰そのものの破壊力だ。 山内家が言い逃れを続けて、死の実験を続ける限り犠牲が今後も継承される。 成功し、成長を続けるウインチェスターハウスだ。 天罰を他者にお仕着せるデスノートで金儲けだ。 エリートカンパニーのやり方だよ。 V字開脚が生き残りのための処方箋だと、いけにえにされかけた君島に助言を親切に申し出たんだけど。 逃げたね。 まあ、公人では自分の意思だけではできないだろう。 逃げ切りたければ、私人として個人的趣味の映像大公開という生き残りはたやすい。