ペイジーで国民年金払い、確定申告で通帳コピーOK?

このQ&Aのポイント
  • ペイジーで国民年金や国民健康保険を支払った場合、確定申告や住民税の申請時に通帳のコピーでも問題ありませんか?
  • ネットバンキングを利用してペイジーで支払ったため、ATMの明細がないのですが、パートの方が確定申告や住民税の手続きをする場合、どのようにすればいいのでしょうか?
  • ペイジー払いの場合、確定申告や住民税の申請方法について詳しく知りたいです。知っている方がいらっしゃったら教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ペイジーで国民年金払い、確定申告で通帳コピーOK?

いつもお世話になります。 早速ですが、ペイジーにて国民年金や 国民健康保険を支払ったら、自分で確定申告や住民税の申請を2~3月に する時に、通帳のコピーでもOKなのでしょうか? ペイジーは、ネットバンキングから支払いをしたので、ATMの明細 もありません。 パート暮らしなので、自分で確定申告などしなければならないのですが ネットで調べても出てこず、ペイジー払いの場合、どのようにすればよいのかわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>毎月コンビニで払う時にもらう領収書の半券は必要ないということですよね? 万が一の時もあるので、確定申告までは保存しておくことをお勧めします。

kahuna29
質問者

お礼

あ、間違えました! もうひとつの質問のほうに回答下さったのかと思い、補足にあのように書きました。。 ややこしくて、すみません。

kahuna29
質問者

補足

またの回答、ありがとうございます! 支払った証明になるので、もちろん保管はしておきます。 実はもうひとつ質問していて、重なるのでここでは書かなかったのですが、、、 ペイジーで国民年金・保険を支払った時に領収書がないので、控除証明書だけで良いのか?という事を、結局質問したかったのです。 ありがとうございました。

回答No.3

年金納付額、国民健康保険納付額は、どちらも所得税・住民税の控除対象になります。 よって、年末調整の時期前になれば、納付状況が書かれた「控除証明書」が届きます。 ・年金なら、日本年金機構から ・国保なら、自治体から それぞれ、控除証明書が届くので、源泉徴収票と控除証明書を使って確定申告してください。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 国民健康保険の事も聞きたかったので、回答下さり助かりました。 では、年金も保険も、それぞれハガキが届くので、その証明ハガキと源泉徴収票があれば、毎月コンビニで払う時にもらう領収書の半券は必要ないということですよね?

• 9133313
回答No.2

国民年金 https://www.nenkin.go.jp/n_net/n_net/confirmation.html ここに新規登録(ログイン)を行えば、これまでの支払い状況がネットで照会できます。 国民健康保険 各自治体の市役所・保険課などに電話で確認することができます。 (健康保険証を用意しておいてください。問い合わせに必要な番号等が書かれていますので^^) (いついつ分まで納税されていますよ、と教えてくれます。) 基本的にペイジーであろうが納付は行っているので、相手も納税されているもの認識しているはずです。 役所に、電話もしくはネットで問い合わせれば、ペイジー分も納税済と認識しているはずですよ。 そのため、確定申告に必要な資料は無いと思います。

• qwe2010
回答No.1

国民年金、健康保険税等の支払ったことを証明する書類は、確定申告前に、市役所から届きます。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 支払ったことを証明する書類とは「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」の事でしょうか? これがあれば、例えば年金5月分をコンビニで払った時にもらえる半券みたいなものは、確定申告では必要ない、という事でしょうか? 私は今まで、控除証明書と半券、どちらも確定申告で提出していました。。。