2歳のイヤイヤ期での断乳は可能?考えるべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • 2歳になった子どもが急に酷いイヤイヤ期に入り、親が困っています。タイミングを見計らってグズグズし、夜泣きも増えました。寝る前の授乳もまだやめられず、断乳を考える自分に後悔もあります。しかし、イヤイヤ期真っ只中で断乳の成功は難しいと思われます。日中のイヤイヤにも影響が出るのではないかとも心配です。この時期に断乳するかどうか悩んでいます。
  • イヤイヤ期の子どもがいる親は、タイミングを見計らってグズグズし、夜泣きも増えます。この時期にはまだ寝る前の授乳をやめられず、断乳まで待とうと後悔することもあります。ただ、イヤイヤ期真っ只中での断乳は成功しづらいと思われます。日中のイヤイヤにも影響が出る可能性もありますので、慎重に考える必要があります。
  • 2歳の子どもがイヤイヤ期に突入し、親は困っています。タイミングを見計らってグズグズし、夜泣きも酷くなりました。寝る前の授乳もまだやめられず、断乳まで待とうと後悔することもあります。しかし、イヤイヤ期真っ只中で断乳の成功は難しいと考えられます。日中のイヤイヤにも影響が出るかもしれないので、慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳になり突然酷いイヤイヤ期が始まりました

2歳になり突然酷いイヤイヤ期が始まりました 何をするにもタイミングを見計らってばかりで少しでも気に入らないと不愉快なグズグズが始まり、まるで頑固な神経たかりのようで本当に参っています 特に夜泣きが酷くなり最近までは寝る前一度の授乳で一度も起きなかったはずが、イヤイヤ期が始まると同時に頻回授乳で数時間おきに3回はギャアギャア泣きわめきもらうまで寝ません 寝る前一度の授乳がやめられず苦にならないから卒乳まで待とうなんて考えた自分に後悔しています。 まさかこんな酷い目にあうなら楽なうちに断乳してしまえば良かったと思いました イヤイヤ期真っ只中、とても断乳が成功するとは思えません 昼は一切飲まないのですが、断乳することでやっとやっと機嫌をとって保っている日中のイヤイヤに影響が出るんじゃないかと思うと怖いです 水でいっぱいの皿にもっと水を注ぐようにいっぱいいっぱいで耐えられなくなったりしないか不安です この時期に断乳に踏み切って良いものか悩んでいます。 やはりイヤイヤ期に断乳なんて無理でしょうか?情緒不安定で酷くなるでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok1004
回答No.2

泣けばおっぱいがもらえるんだと学習してしまったのかも知れません。 もし本当に断乳したいのであれば、泣いてもあげないと意思を貫くことが必要になるのかなと思います。イヤイヤ期だから断乳は無理ということはないと思いますが、ストレスで情緒不安定にならないように代わりになることを見つけてみたらいかがでしょうか? 正直、夜に3回目覚めるというのは必要な睡眠が確保出来ているか心配になりますが、2歳であればおっぱいが恋しくなってしまっても仕方ないのかなとも思います。 断乳するにあたっては泣き喚く我が子に精神が削られるかも知れませんが、頑張って下さい。絶対におっぱいが貰えないんだと学習して、案外断乳出来てしまうパターンだといいのですが。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

「突然始まりました」というより「当然始まりました」が正解かと。 成長している証でして、正しい子育てができているということです 素敵な100点ママさんです おっぱいに口紅で怖い顔を描きましょう