• ベストアンサー

オッパイに執着する2歳児 自然卒乳への道のりは

2歳になったばかりの長女について質問します。 まだオッパイが大好きで大好きで、寝るときはもちろん心が くじけた時、ヒマな時、食事中にちょっと一息入れたいときなど とにかくオッパイを求めてきます。 ここまで来てしまった以上、いまさら断乳する気も体力も無いし、 イヤイヤ期にも入ってきてしまったので断乳するのは実際かなり 厳しいと思っており、いつか本人が「もうオッパイいらない」 と言うまでは吸わせるつもりです。 ただどんな風にその日(自然卒乳)へ至るのか想像がつかないので、 似たような状況だったお子さんをお持ちの方、体験談をお聞かせ いただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

noname#256983
noname#256983
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の娘は2歳になったばかりですが、先日卒乳しました! すごいオッパイマンで、一日に何度もオッパイをすっていて、やめるのは相当先のことになるな~と思っていました。 うちの娘もイヤイヤ期ですが、1週間くらい毎日、そろそろオッパイバイバイだよ。といい続け→オッパイ夜だけね。→卒乳となりました。 最後はオッパイにバンドエイドをはって見せたら、「もういらない!」とそれ以来欲しがらなくなりましたよ。 案ずるより産むがやすし!あとはお母さんの気持ち次第です。やめるとしばらくはお互い大変ですから、お母さんが本当にやめたいと思ったときにやめたほうがいいですよ。 がんばってください!

noname#256983
質問者

お礼

2歳になってすぐ卒業したんですか!いいですねえ・・。 うちの場合は何度か「オッパイバイバイ」をほのめかしたのですが 逆にさらに執着するようになって・・(涙) でも「最後にバンドエイド」はいい方法ですね。そのときがきたら やってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • isochan
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

うちの 4番目の長男は3歳6ヶ月まで飲んでいましたよ。なかなかやめようとしなかったのに たまたまわたしがインフルエンザで寝込んでしまったとき 「しんどいね。いらんよ」と片言で言ってくれて今まで散々飲んでいたのにそのときが卒乳になりました。あっけなかったです。何かその子にとって大きな出来事があったときが 辞め時?と思うところもあります。納得して卒乳した長男は それっきり 欲しがりません。毎日毎日おっぱいおっぱいだったのに。。。 三女は 1歳7ヶ月のときに「きょうでおわり!」とわたしが話して「これが最後のおっぱいよ~たっぷり飲んでね」と言いながら飲ませて終わりにしました。これまた 納得したのかあっさり卒乳でした。 やっぱり 納得できればいいのかな?あせらずのんびり行きましょう。うちの姉のところは6歳の誕生日まで飲んでいましたよ。今ではすっかり おっさんくさくなってますが。これも一つなのかもしれないですね。おっぱい期を楽しんでくださいね。

noname#256983
質問者

お礼

3歳6ヶ月ですか! やっぱり「納得」が大切ですよね。 これから暑くなるので授乳もしんどいのですが、その日が来るのを じっくり待とうと思います。 ありがとうございます。

noname#71200
noname#71200
回答No.3

我が家は2歳半で完全に卒乳しました。 私が風邪を引いていたのをきっかけに、娘には「ママ風邪引いて○○ちゃんにばい菌ついちゃうからゴメンネ…」と言い、初めはぐずっていましたがお腹をトントンしながら「大丈夫だからね~」と2~3日続けていたら完全卒乳!!! その子のリズムもあると思いますよ♪

noname#256983
質問者

お礼

2歳半ですか! ママの病気って、ひとつのきっかけになるみたいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • pontiny
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

私ではなく、知り合いの話ですが、 幼稚園にはいってからもしばらくおっぱいを飲んでいたそうです。 3年保育なので3~4歳児の年少さんですね。 幼稚園から帰ってきた時とか、夜寝る前とか。 で、そのうちに周りのお友達はおっぱいを飲んでいないってことを知って 「はずかしいからもういらない」と言ってやめたそうですよ。 うちも下の子はかなりのおっぱい好きでしたが、 私の方が「もう勘弁してくれ~(泣)」って感じだったので 2歳前にちょっとずつやめるように促していきました。 飲まない代わりに触るようになったのですが、 今でも(小学1年生)乳好きで油断すると触ってきます。 それはそれでうっとおしいので、代わりに乳を触らせるのはオススメしません(笑)。

noname#256983
質問者

お礼

幼稚園に行くようになればたしかに恥ずかしくなりそうですよね。 実はうちの娘は、オッパイ飲みながら、もう片方の乳首をつまむ のがクセでして・・つまむというよりつねるとかひねるという感じ。 ホントかなりうっとおしいですよね(涙) ありがとうございました。

  • atom_seed
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.1

うちの場合は、とりあえず3歳の誕生日で打ち切る約束をしました。 で、3歳になったあたりで自然と受け入れてくれましたよ。

noname#256983
質問者

お礼

私も、とりあえず3歳の誕生日を次の目安にしようと思います。 (「2歳になったらバイバイ」は失敗したのですが・・) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自然卒乳

    1歳9ヶ月の男の子がいます。 おっぱい大好きで、今でも頻繁に吸っています(夜も2-3回)(^^; 1歳過ぎてからここまで3週間~1ヶ月おきに風邪をひいていて断乳のよい機会がなかなかなく 現在に至っています。 今週末、いよいよ断乳に踏み切るかどうかに迷っています。 ここまできたら自然卒乳という道も考えてもいいかも知れませんが どれくらい先まで続くのかわかりませんのでそれも迷っています。 今の様子からすると、子供からおっぱいを離す日が本当に来るのかどうか疑問もあり・・・(^^;; そこで、自然卒乳された方の体験談を聞きたいと思います。 何歳何ヶ月の時に、どういう風に子供の方から自然卒乳したか よかったら聞かせてください。

  • 卒乳の促し方。

    1歳2ヶ月の子のママです。 今まで完全母乳で頑張ってきました。 一時期回数が減ってきたのでだんだんと自然卒乳できるんだなぁって思っていたのですが、風を引くたびにまた授乳回数が増えてしまいました。 そして今ではおっぱい大好きで暇さえあればよこせー攻撃^_^; 私としては自然卒乳を希望しているのですが回数を少しでも減らす方法はないでしょうか? ほしがらなくなるような方法とか・・・。 断乳のように泣いてもあげないというようなことは希望していないのでもし自然卒乳に促せるような方法があれば教えてください。 宜しくお願します。

  • 自然卒乳って

     息子はもうすぐ1歳になります。現在3食後におっぱい、風呂上がり(寝る前)にミルクを200cc飲んでいます。  3食後以外はおっぱいをほしがることはなく(夜中はたまにあげていますが)最近、食後ほしがらない時が増えてきました。  風呂上がりのミルクは、ほしがるわけではないのですが、夜中よく寝てくれるようにと寝ぐずりの増えた8ヶ月の時くらいからあげています。  これで食後のおっぱいをほしがらなくなり、夜中ぐずった時にもおっぱいをあげなくても寝られるようになったら、卒乳ってことになるのでしょうか?お風呂上がりのミルクもやめなければなりませんよね。  先日断乳について投稿させていただいたら、自然に飲まなくなるまで待ってあげては?という回答をたくさんいただきました。  自然に卒乳っていうのがいまひとつわかりません。どのようなかたちでだんだん卒乳していったのか、先輩ママさん、経験談をお聞かせ下さい。    

  • 卒乳すべきか?おっぱいを続けるべきか?

    来月で11ヶ月になる娘がいます。。 離乳食は一日3回、後はおっぱいです。 一週間ぐらい前からおっぱいを噛みながら飲むようになり、とても痛く困っていました。 しかしここ数日は昼間おっぱいを全然欲しがらなくなりました。 無理やり飲ませようとするとそっぽ向きます。 その為おっぱいが張り今日は2回も搾乳しました。 搾乳したミルクをストローのコップに入れてみたのですが飲みません。 しかし自分が眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 夜中は3回起きるのですが、3回のうち1回はトントンで寝てくれました。 ここで皆さんに質問なのですが ●これを機に卒乳した方がいいか?  乳首も痛い事だし。 ●眠たい時だけでも飲んでくれるならこのまま続けた方がいいか?  おっぱいは栄養もあるし、卒乳にはまだ早い  眠たい時だけなら乳首の負担も減るし。 どちらにするか迷っています。私としては正直おっぱいをあげられなくなるのはとても寂しいです。まだ早いのではないかとも思っています。 でも子供も成長しているという事でいい機会だと思ってここで卒乳した方がいいかとても迷っています。 どうかみなさんの体験談、ご意見、アドバイス、なんでも結構です。 宜しくお願いします。    

  • 二歳半おっぱい星人の卒乳への乗り切り方もしくは断乳に変更の仕方を教えてください。

    もうすぐ、二歳半になるおっぱい星人の女の子です。 日中は保育園で、飲まずに大丈夫ですが 帰ってくるとまず、おっぱいです。 寝かしつけと夜中のぐずぐずで、おっぱいは必ず毎日です。 断乳も考えましたが、泣き狂う姿に耐えられず。。。 ずるずると卒乳で自然とやめてくれるのを待っている状況です。 「もうお姉さんだからおっぱいやめる~」とよく言いますが 寝かしつけや欲しくなると「赤ちゃんだから飲む~」と言うのです。 毎日、保育園でがんばっているので、 せめておっぱいはと思うのと、 飲んで落ち着いてくれれば楽な面もあり続けています。 なかなか寝付けず、吸い尽くされてもずっとちゅうちゅうされ おっぱいの奥から痛くなることもしばしば。 そんな時はイライラするわ、痛いわで本当に嫌になります。 娘にももう出ないし、ママも辛いからやめてと言うと 「ごめんね」と言ってくれ、 我慢しようと口を押さえて泣き出したりする姿に いたたまれなくなり、あげてしまいます。 でも私のストレスとたくさん飲まれる日には不整脈が出るし 先の見えない卒乳にどうしたものかと考えてしまいます。 なんとか乗り切り、卒乳できた方は、乗り切りかたを 二歳過ぎまで卒乳をと考えていた方で、断乳に切り替え、成功した過程と方法を 教えてください。

  • 卒乳・断乳の体験談聞かせてください

    1歳半の男の子がいます。そろそろ断乳でもしようかなと思っています。 でもどうしても踏み切れなくって… 子供がおっぱいを欲しがって泣いている姿を考えるだけでもかわいそうだな~と 思ってしまい、今断乳しても子供の泣き顔に負けてしまってあげてしまいそうなのです。 特に今断乳しなければならないという理由はないのですが、 最近やたらにおっぱいを欲しがり日中は5・6回、夜間は3回くらい欲しがります。 寝るときは必ず添い乳です。 おっぱいをくわえて安心してすぐに遊びに走ったりすることもあります。 断乳するときは私もがんばらなきゃな~と思っていますが、 断乳・卒乳された方々の体験談などをお聞かせいただけると心強いです。 よろしくお願いします。

  • 今月二歳になる娘の自然卒乳or断乳について。

    今月二歳になる娘の自然卒乳or断乳について。 今月二歳になる娘がおります。 完全母乳で育て、 現在おひるね時自宅にいる場合は添い乳(外出事はベビーカーで寝ます)、 夜の就寝時も添い乳で寝ており、 一日の授乳回数は二回です。 おっぱいは入眠の手段という感じで、 さほど娘はおっぱいに執着しておりません。 娘が夜何度も起きるため(おっぱいをくわえればすぐねます)、 睡眠が浅いのか、睡眠時間が長く早起きできていないこと、 (21時に寝たら9時に起き、おひるねも2時間はします) 最近、眠りたくてもおっぱいでは眠れないことがあり、 グズってしまうのがかわいそうで、 卒乳or断乳を考えるようになりました。 ですので、可能であれば、 おっぱい以外での寝かしつけができれば、 自然卒乳をめざせるかしら、、と思っているのです。 ちなみに、絵本や歌はうまくいっておりません。 ひととおり読んだ後、おっぱい!と言います。 また娘は言葉の発達がはやく、 意思疎通はストレスなく出来ます。 うまく卒乳へと促す方法があれば、と考えているところです。 同じような経験を克服された方、 また卒乳や断乳を経験された方、 アドバイス頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

  • 自然に卒乳をした方、経験談を聞かせてください

    もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子がいます。 断乳はいつにしようかと考えています。 自然に卒乳するのが理想ですが どういう風な流れで自然卒乳が出来るかがわかりません。 よろしければ経験談を聞かせてください。(時期や卒乳した経緯とか)

  • 卒乳(断乳ではなく)の体験談を教えて下さい

    1歳9か月の女児です。おっぱいが大好きでたまらず、未だに昼間もバリバリに授乳しています。精神的な依存もかなり高く思え(ちょっと嫌なことがあったり上手くいかないと「パイパイ」となる)、癇癪もひどいため、最近では断乳より本人から自然に卒乳を待つ方が良いのかな、と思えて来ました。 そこで、いわゆるこちらから計画的に「断乳」をしたのではなく、子供本人からおっぱいを飲まなくなった「卒乳」をした方の体験談をお伺いしたいのです。本等では「赤ちゃんみたい」と言ったら飲まなくなったなどの体験談を目にしますが・・・(ちなみにうちの子の場合、アンパンマンの赤ちゃんマンが大好きなため、この作戦は使えませんでした。「赤ちゃん」と言うと「は~い」と手を挙げて喜んでいます)。また、今後の見通しとしてその時の月齢を教えて頂けると嬉しいです。 そのほかアドバイスなどもありましたら・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。