• ベストアンサー

明石市の移動距離

ctrpivの回答

• ベストアンサー
  • ctrpiv
回答No.1

こういう感じでどうでしょう? 図を描かないと説明しにくいんだけど、次善の策として、下のリンク先の図(一番最初にある地球を一部割ったような図)を使いましょう。できれば自分で図に書きながら確かめてください。 http://www.aokids.jp/others/keiido.html#004 この図で右側にある緑の点線(地球の中心から赤道に向けた線)と赤い点線(地球の中心から東京に向けた線)に注目します。便宜上、ここでは図の東京を明石と考えましょう。 それで、この緑点線と赤点線は両方地球の半径ですね。 地球の円周を4万kmとして、地球を球だとすると、地球の半径(小文字のrとしましょう)は: 2πr = 40000 km、 すなわち r =40000/(2π)=6366 km 緑点線と赤点線の開いたほうの先を直線で結んで三角形を作ると、この三角形は2辺が6366 kmで、緑線と赤線の交点の角34°(明石の緯度)を持つ2等辺三角形になります。 次に、図で、地球の中心から北極に引かれた黒い線がありますね。 明石から(この図で東京と書いているところから)、この黒い線に垂直に交わる直線を描きます。この直線が、地球が1回自転をするときに明石が通る円の半径となります。この線を大文字のRと呼びましょう。 赤い点線と、Rと、地球の中心から北極に引かれている黒い線の3つに囲まれた3角形をみてみると、この三角形は赤線の距離6366km(地球の半径)の直角三角形になります。Rと緑線は平行なので、Rと赤線のなす角は34°(明石の緯度)となります。 これだけ情報があればRが求まります。すなわち: cos34°=R/r=R/6366、すなわち R=6366*cos34°=5278 km よって明石が一日に自転によって移動する距離は 2πR =2π *5278=33162 km です。 多分あってるんじゃないかと思うけど、どうかな?

sanocchi2001
質問者

お礼

すぐに答えていただき、ありがとうございます。とても詳しく解説していただき理解することが出来ました。