• ベストアンサー

門灯の電球の交換方法が分かれば教えて下さい。

門灯の電球の交換方法が分かれば教えて下さい。 ネジがいくつかあります。 下側:つまめるネジは外しても、上側のケースは外れませんでした。小さいネジはセンサー用のようです。 側面:小さい皿ネジ(4つ)は、二つがネジばかになって外せません。大きめのマイナスネジは固くて外れません。 メーカー:不明です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.6

まず、それらしき型番です National取説 https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2005/08/03/2005080300050079.PDF どうしても横のマイナスネジ部分を外します 10円玉かマイナスドライバーの大きい物(マイナスの溝に隙間なく入る物・鉄板類) ネジが錆びていると思いますが、ネジの径が小さいためネジ山を壊すはめになりがちです 気持ち右左を繰り返して、1ミリ程度カバーから離れたらCRC等を隙間から吹き込みます ペンチで挟んでも出来ると思いますが、ネジ周りに傷が付き、力が掛かり過ぎてしまいます 左側にもネジが有るのですが、何となく壁に付きあわせているような ネジは取り付けていない様な、右だけ頑張りましょう

kensgarden
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。ビンゴのようです。書いて頂いてるように片側が壁にくっついていてネジ部に手が入りませんが。外すネジがハッキリしましたので、なんとか頑張ってみます。

その他の回答 (6)

• unnoun
回答No.7

大分苦労された痕がありますが、ネジが回らないなら、買い換えか、前のプラケースをノミか何かでかち割ると、交換できそうですね。割ったあとは、サイズを測って、下敷きみたいな透明な物で代用できそうです。これはもう、業者を呼ぶしかないのかも。

kensgarden
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。どうしようもなくなりましたら業者さんに依頼してみます。

• ts0472
回答No.5

個人的には それだけの回数付け外しを行った 経年劣化として全交換した方が良いんじゃないか?と感じます 私も見た事の無い証明ですが クリア部分だけ外れるって事は無いんだろうな ネジが外れる部分は動く雰囲気はないのかな? 引っ掛かりそうな部分にマイナスドライバーを当てて奥から叩いてみるとか 多少は遊びがあるんじゃないか? 蓋がネジが緩む方向に力を加えられれば プラスネジは押さえず回せば抜ける場合が多い 抜く力と押す力のバランス 蓋がガサガサなら手で引っ張りながらでもネジが抜けるかも知れない マイナスの大きなネジで固定されているようなら そちらを何とかするしかない 完全に横カバーが完全に外れなくてもクリアーカバーを抜き出せれば交換できる バカになった部分は少し太めのネジに交換して締め直す ネジの根元だけ潰れている状態なら新しい同じネジで対応できるかも知れない 使われていたネジは捨てる

kensgarden
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。大きなマイナスのネジを外すように、頑張ってみます。

• fujiyama32
回答No.4

>側面:小さい皿ネジ(4つ)は、二つがネジばかになって外せません。 電球の交換が出来るかは不明ですが、次のように作業してみては どうでしょうか。 1)プラスドライバーの先端にアロンアルフア(瞬間接着剤)を付けます。 2)バカになっている小さい皿ネジのプラスの溝に当てます。 3)20~30秒そのまま保持します。 4)ドライバーの先端とプラスの溝の部分が接着します。 5)プラスドライバーを回して皿ネジを外します。 6)プラスドライバー先端の皿ネジを折り曲げて皿ネジを外します。 7)プラスドライバー先端のアロンアルフアを取り除きます。 8)もう一つの小さい皿ネジも同様の作業により 外します。 9)他の2本の皿ネジを外します。 10)これで側面が外れると思いますので、電球の交換ができるかを  確認します。 11)電球の交換が出来た場合は皿ネジは新しく長さの長い皿ネジを  購入して固定します。

kensgarden
質問者

お礼

ご助言ありがとうございす。 アロンアルファを試してみましたが、接触面積が小さいからか、うまく接着できませんでした。他の方法を検討してみます。 ありがとうございました。

• okok456
回答No.3

まず、ネジに合ったサイズのドライバーを使用します。 ドライバーを押しつけながら回します。 グッと体重をかけ回すと回るかもしれません。 滑り止め ネジはずし(ネジやま救助隊)  を利用しています。 https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223006478710/?KWSearch=%e3%83%8d%e3%82%b8%20%e3%82%84%e3%81%be%20%e6%95%91%e5%8a%a9%20%e9%9a%8a%20%e3%83%8d%e3%82%b8%20%e3%81%af%e3%81%9a%e3%81%97&searchFlow=results2products ドライバーの先端に付けます。 貫通ドライバーをハンマーで叩きながら回せば外れるかも? https://www.youtube.com/watch?v=x-C4xB1QjBg

kensgarden
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 「ネジはずし」か「貫通ドライバー」を検討してみたいと思います。

• ANTOH
回答No.2

https://store.shopping.yahoo.co.jp/hotroadparts/7180216309.html?sc_e=slga_pla_i_shp_00002 潰れたネジは、上記の様なそれ用の瞬間接着剤を使えば外せます。類似商品多数。

kensgarden
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。ご紹介して下さいましたモノを検討したいと思います。

• aokii
回答No.1

よくわかりませんが、側面の小さい皿ネジ(4つ)を外すしかなさそうです。ネジばかになって外せないようでしたら、特殊な工具が有りますが、とりあえず平らな輪ゴムをドライバーの先端に当てて回してみて下さい。

kensgarden
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。平らな輪ゴムを試してみましたが、うまくいきませんでした。皆さまから色々頂きました情報のモノを試してみたいと思います。 ありがとうございました。