• ベストアンサー

人感センサーの取り付け

今使っている門灯に人感センサーを取り付けることは可能でしょうか?形が気に入っているので、新しく買い直さずなんとか使いたいので、電球のパーツだけ交換できればと思っています。電気屋で聞いたところ、パーツだけでは売っていないといわれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 120sai
回答No.5

ANo.3 です。 せっかく、いくつかお寄せいただいている情報ですが、marotan さんが迷われないように、ちょっと補足させていただきましたので悪しからずご了承下さい。 DAIKO 埋込人感センサースイッチ DP-34498 は、廊下・内玄関の天井専用です。且つ、白熱灯専用で、蛍光灯には使えません。 屋外の軒下用には、DP-34499 がありますが、「防滴形」で「防雨形」ではありませんから、軒下でも雨の吹き込む環境には適しません。ただし、こちらは白熱灯・蛍光灯兼用です。 MS-100 につきましては、このセンサーを働かせるためには、直流の電源が別途必要で、且つ、一般家庭の 100ボルトの照明器具を ON/OFF させるためには、リレー を介さないと出来ません。 明るさセンサも別途必要で、制御回路用ですから一般的ではありません。 M00202 は、ホームセンターで見かける¥2,000 前後の人感センサー付き防犯灯を イメージ していただければいいのですが、今お使いの門灯(白熱灯のみ)に直接、何らかの工夫をして、取り付け、配線もプロに依頼し、防水処理もして・・と、いろいろ手間も費用もかかります。 今、お気に入りの門灯の外観、イメージ を損なうかも知れません。 以上のように、自動スイッチ取付工事も新しい門灯に買い替えるのと同等か、それ以上の費用がかかると思いますので、同じような デザイン・センスのものを新しく選択されるのも一選択肢かと思います。 また、門灯など、屋外で使用の照明器具類は、直接風雨にさらされているため、見えないところで腐食が進んでいることが多く、もし10年以上経過しているようでしたら、買い替えのほうが結果的には得策です。

marotan
質問者

お礼

補足ありがとうございます。色々考えますと、やはり買い直すのが一番のようですね。人感センサーは便利なので、安いお店を探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 3612masa
回答No.4

こんばんは ・下記のナショナル「かってにスイッチ」はいかがでしょうか↓ http://biz.national.jp/Ebox/katte_sw/index.html ・照明器具には直接埋め込めないのですが、電源側スイッチとしてラインナップが複数あります。 ・電気工事屋さんで扱っています。 ・参考までに・・・

marotan
質問者

お礼

No.3さんと同じタイプのものですね。情報ありがとうございました。

• 120sai
回答No.3

今使っている門灯の内部に人感(熱線)センサーのパーツを内蔵させることが出来れば、デザインを損なうことなく理想というご質問だとおもいますが、そのようなパーツは、あるにはあるのですが、その工作自体が大変で、ほとんど趣味の世界になりますから、費用からして実用的ではありません。 センサーの器具としてもあるのですが、容積がおおきくて、一般の照明器具の中には入りません。 従いまして、このような場合、外部に電気工事として、自動スイッチ(明るさセンサ付、人感センサ)を取り付けます。 文面から門周囲の雰囲気がわかりませんが、例えば、反対側の門柱とか、壁面に、防雨型の自動スイッチを目立たないように取り付けます。 URL の WTK3431 は、防雨型で価格も安く、信頼性もありお奨めです。 このような工事をしますと、次に買い替えのとき、センサ付きでない門灯も選択できますので、その分価格も安くなりますし、デザイン面でも選択肢が増えますから無駄にはなりません。 以上ご参考に素敵な雰囲気の門灯にして下さい。

参考URL:
http://www.terukuni.co.jp/national0405/WTK3431.htm
marotan
質問者

お礼

内部を交換するのは大変なんですね。見栄えを考えると新しく買い直したほうがいいような気もしますし、もう少し検討してみます。情報ありがとうございました。

回答No.2

屋外取付できる人感センサーは、下記URL「MS-100」を参照ください。 http://www.daiele.co.jp/seihin/sensor/_sensor.html この他にも屋外適用可能な製品があるかもしれません。 防水の可否は定かでありませんが、激安なユニットがありました(参考程度で^^;)。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q="M-00202" いずれの取り付けも、電気工事士の資格と門灯電気回路への追加方法計画(使い方で配線が変わります)が必要ですので、上記の資料とともに『別の』電気屋に相談されるのがよろしいかと思います。 御質問の回答としては、「不可能ではない」です。

marotan
質問者

お礼

情報ありがとうございます。自分では簡単に取り付けは難しそうですね。検討してみます。

回答No.1

http://www.shoumei.net/daiko/a0110192.html こんなんでしょうか?天井取り付けタイプだから、工事が必要ですが・・・ 照明器具専門店か、照明器具取扱店にご相談下さい。(大工さんや、工務店でもいいかも?)

marotan
質問者

お礼

こちらは室内タイプですね。ありがとうございました。