• 締切済み

人感センサー

トイレにアイリスオーヤマの人感センサー付き電球LDA4N-H-E17SVを付けました。 暖房便座に反応して消えません。センサー部にテープ等を貼って色々やってみましたが うまくいきません。何かよい方法はありませんか。電球のほぼ真下に便座があります。

みんなの回答

• stardelta
回答No.3

No.1の方の回答の通り温度が高いから点灯するわけではなく温度の急な変化で点灯します。 あなたが覗いているから消えないのですよ。ドアを少し開けて点滅がわかる状態にしてほっといてみて下さい。

yassan2
質問者

お礼

有り難うございます。便座の電源を切ると電球は消えます。誰もいない周りは真っ暗な夜中でも消えないので間違いないと思います。

noname#159900
noname#159900
回答No.2

暖房便座の蓋をしてもですか? 設計上の問題で、赤外線を検出してる限り、反応する回路です。 間違った設計では無いのですが、本来はそれにタイマー回路を付加すべきです。 そのような製品を私は使ってますが、私の場合は自分で改良します。 又、便座の保温は100円ショップの便座用断熱シート(洗濯可能)で十分です。

yassan2
質問者

お礼

有り難うございます、蓋をすれば消えました。めんどくさいですが蓋をするよう心がけたいと思います。

• dezimac
回答No.1

温度変化(動き)を感知して動作するので、動きのない暖房便座の温度に反応して消えないという事は100%絶対にないとはいわないけど、99%以上ないですよ。 一定温度動かない便座よりも、風で揺らぐカーテンとかの方に反応します。 センサーの範囲内に人が居ても全く身動きせずにじっとしていたら消えます。 人がいなくなってから5分くらいすると消えるので、トイレから出てそれくらい経ってからセンサーに感知されないようにドアの隙間とかから明かりが漏れていないか覗いてみて下さい。

参考URL:
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20111216_498909.html
yassan2
質問者

お礼

有り難うございます、便座の電源を切ると電球も消えるので間違いないと思います。11月半ばに設置したのですが、12月始めまでは消えていたように思います。周りの温度が影響しているのでしょうか。