• 締切済み

白熱球から人感センサー付LEDへの買い換え

2歳の子供がトイトレのため頻繁にトイレに行くので、人感センサー付のLED電球への買い換えを検討しています。 どなたかアドバイスをお願いします。 ・マンションのトイレで窓は無く、広さは1帖より狭い?です。 ・ダウンライト(天井壁に埋込式)で便器の真上にあります。 ・現在60Wですが明るすぎるため、もう少し照度を抑えたいと思ってます。 エコルクスという人感センサー付LED電球の購入を検討しています。 白熱球60W→LED400lm(30W相当)か485lm(40W)はかなり暗くなってしまうのでしょうか? 希望としては485lmの電球色が良いかな?と思っているのですが、485lmの電球色がお店に置いてない場合が多いので、400lmの電球色、もしくは485lmの昼白色で・・・となりそうです。 ・・・でも400lmは暗そう?485lmは青白くて落ち着かなそう?・・・と悩んでいます。 実際に照度を下げた方、LED電球に詳しい方等、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• envrio
回答No.3

一体型のLEDではなく、スペース的に可能ならば人感センサーソケットへの付け替えをおすすめします。既存のライトのカバーを取り外して、電球の間に挟むだけで使用できます。明るさを電球交換で調整できるので、暗すぎた、明るすぎたと後悔せずにすみます。  おすすめはQライトマルチという品で、これはライトが付く際にいきなり100%で点灯するのではなく、2秒くらいかけてじわっと明るくなってくれますので、夜中に起きてトイレにいく際、暗順応している瞳孔が開いた目のときに点灯しても目が痛くなりません。いきなり100%点灯するタイプのものは目が眩んで非常に不快ですし、眠気も覚めてしまいます。トイレのように光源と人間が近い場合は特にです。  http://www.losttechnology.jp/report/2009/sl360.html  オーム電機のソケットもあります。こちらはQライトマルチよりもセンサーが広範囲で遠くまで届き、センサーの向きや位置を自由に変えられるのでトイレよりも廊下灯や屋内玄関灯などに設置する際に便利な品です。ただしこれはいきなり100%で点灯タイプです。私も人感センサーをトイレ、廊下、玄関などに設置して節電をしました。他社のものも色々試しましたが、この2製品が特に優秀でしたね。他のはセンサーの感度、範囲、時間などに制限があったりして使い物になりませんでした。  http://item.rakuten.co.jp/brico/04497271/  でも最も良いのはやはり灯具ごと交換することです。上記製品は点灯時間や検知する明るさが2~3段階程度のスイッチ式なので、場合によっては点いて欲しい夕方でも点灯しなかったり、逆に早すぎたりしますが、灯具まるごと交換するタイプのものは明るさや点灯持続時間をダイヤルで無段階に変えられるものが多いですから、好みの明るさや持続時間に設定できます。パナソニックのFreePaシリーズですと、普段は普通に点灯しますが深夜帯だけはほんのり点灯といって照度を落とした点灯をしてくれる機能があります。目に優しく眠気も覚めにくいです。  http://www.e-connect.jp/shouhin_html/freepa/index.html  うちではトイレだけではなく家全体を人感センサー化し、廊下などはFreepaの灯具に交換し、ダウンライトは上記のQライトマルチで固めました。それ以前は防犯灯(夕方~朝まで)、廊下灯(夕方~寝るまで)、昼でも暗いところで24時間ついている明かり、玄関灯などがたくさんあったのですが、すべてこれら人感センサーや明るさセンサーにしてから電気代が月額2300円ほど下がりました。年額で2万7600円です。とはいえ、うちは節電前は大電力を消費するミニクリプトン球や白熱球だったので、もし電球型蛍光灯だったとしたら月額800円程度の削減にとどまったとは思いますが。それでも長い目で見れば機器の入れ替え費用を含んでも得でした。何よりもスイッチをいちいちオンオフしなくて良くなったのがすごく便利です。

otoshin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電気代がかなり抑えられるのですね、羨ましい限りです。 ちなみにこちらは”節電”を目的とした買い換えではなく、子供が一人でトイレに行けるかどうかが一番のポイントだったので、大がかりな工事等は考えていませんでした。 電球にセンサーが付いているものはお手軽でとても良いです! 子供も『電気がつくから怖くない!』と進んでトイレに行ってくれます。 ただもう少し暗めの電球でも良かったかも^^; まぁ、支障はなく快適なので良しとします!

回答No.2

こんにちは。 わが家のLED化も2年がかりで進み、残すのは居間と玄関、 洗面所とか流し台のところの蛍光灯くらいになりました。 多少は節電になるかと期待しましたが、意外に効果は大きく、 電気代が安くなったとよろこんでいます。 さて、そんな経験から言わせてもらうと、 LED電球の色味は、実際に付けてみないと分からないことが多いです。 最近、居間のテーブルに置いていた白熱球をLEDに変えました。 夜の落ち着いた雰囲気を演出したいと、もとは20wの電球だった所に 20w電球相当の明るさという210lmのLED電球を付けましたが、 これが60wに近いの明るさで光るのには驚きました。 電球っぽい色味は出てるので、ぎりぎり許容範囲なんですけどね。 なので、店頭で実際に点灯している所を見て選んだ方が良いですし、 明るさに関しては、感覚的な部分が重要ですから、 実際に家に持ち帰って確認するしかないと思います。 あなたが使用する場所はトイレとのことですから、 昼白色で差し支えないと思うのですがいかがですか? わが家では、蛍光灯の昼白色に近い色味の電球を使っています。 色味で選ぶよりは、むしろ、「ダウンライト」という所が気になります。 これまでの電球と微妙に形状が違うので、 実際に器具に合うのかどうかは、現在器具に取り付けている電球を持参して サイズを合わせてみることをオススメします。 また、放熱の関係上、ダウンライトを取り付けられない器具もありますから、 点灯の担当者にアドバイスしてもらったほうが良いと思います。 あと、センサーライトを選ぶのでしたら、器具に直接付いているほかに スイッチ部分を交換できる場合もあります。 許可を持った人しか工事できませんから、手間と費用はかかりますが。 わが家は玄関は器具に付いたタイプの蛍光灯ですが、 台所と洗面所はスイッチの所にセンサーがあり、節電に役立っています。 トイレは、スイッチが外にあるのと、 換気扇と連動しているのとであきらめました。 センサーだけ、トイレ内に付ける方法もありますが、さらに面倒です。

otoshin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供が一人でトイレに行けるかどうかが一番のポイントなので、節電とか、センサーを新しく付ける工事とかは考えてませんでした^^; ただ、色味や明るさ(W数)本当に直接付けてみないと分からないモノですね。 実は昨日、センサー付の400lm(30W相当)のLED電球(電球色)を購入し、取り付けてみました。 60Wからの買い換えなので、かなり暗くなるんだろうなぁ・・・と思っていましたが、コレがビックリするほど明るく、今までの60Wよりもまぶしい気がします。 もっと下(20Wとか15W相当)の電球でも良かったかも^^; でもセンサーもちゃんと働いてくれて、子供も『電気がつくから怖くない!』と嬉しそうです。 マンションなので工事等は出来ませんし、手軽に使えるセンサー付電球は良いですね! オススメです(笑)

• pigunosuke
回答No.1

直接光を当てるのでは無く、間接照明にしてみてはいかがかな? 壁に光を当てて、その反射光を利用するのです 月の灯りと同じ原理です

otoshin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 壁付ではなく、天井に付いているタイプなので、間接照明は出来ません^^; ・・・というより、子供が一人でトイレに行けるかどうかが大事なので・・・質問への回答とは違ったものだったようです。