• ベストアンサー

電球が合わない!

E-12口金のソケットにE-11口金のクリプトンを つけたいのですが、ソケットがぶかぶかではまりません。 (電気屋のおじさんにはE-11でも合うといわれたのですが。。) そこで クリプトン電球のネジのところに シールテープを巻いて使用しても大丈夫でしょうか? ちなみに電球は5~6時間くらい点灯使用します。 やはりソケットを交換しないとダメでしょうか? その他何か良い方法等あれば教えてください。 お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

サイズが合わないものを無理やり使うのは大変危険ですからだめです。 接触が甘いと加熱、火災の危険などがあるからです。 電球かソケットのどちらかを交換してサイズをあわせてください。

gorilla666
質問者

補足

やっぱそうっすよねえ。。

その他の回答 (1)

• ming3
回答No.1

>シールテープを巻いて使用しても大丈夫でしょうか? シールテープを巻くと点灯しなくなります。 一時的な緊急の処置と言うことであれば、シールテープではなく導電性のテープを巻けば良いと思いますが、電気的な知識が必要です。 安心して使用するためには、ソケットを交換するのが最良の対策だと思います。