• 締切済み

パソコンなどの設定

パソコンやスマホなどの設定でBIOSとか 色々な設定は何で全部英語なの? 日本語にすればわかりやすいのに 英語だから何が何だかわからないんだよ いろんな制約はあるかもしれないけど 日本語だけでもできるはず! そう思うのは僕だけですかね?

みんなの回答

回答No.6

以前使っていたパソコンのBIOSがフェニックスBIOSで日本語切り替え出来ましたよ。

• kame999
回答No.5

Windowsよりも先進的だった国産OS「TRON(トロン)」 アメリカの圧力で負けました 悲しいけど

回答No.4

日本語に表示切り替え出来るBIOS設定もありますよ。

sundegasuki
質問者

お礼

まじっすか? やり方詳しく教えてください!

• kame999
回答No.3

何しろアメリカが開発したものですから 昔と違って ネットで検索できるはず 30年前何かネットもあったけど 通信速度が遅くて文字中心が 今は図解や動画もあるからいい時代です

sundegasuki
質問者

お礼

そうだけどめんどくさいでしょ~

• bardfish
回答No.2

日本で作られたものじゃないですからね。 でも表示言語を変更できるものも中にはあったはずです。 というか、日本は教育水準が高いその程度の英語はあまり問題にならないはず。学校のテストみたいに正解か不正解の二者択一じゃないんだから。ある程度意味が想像できればそれで基本的には大丈夫。 それに、今でこそメリーは数GBと贅沢だけど初期の頃は数キロバイトあれば贅沢だった。そんな限られた資源の殆どをプログラムのコードが必要としていたんだから表示するメッセージは英語だったとしても略語が多用されていた。更にそれよりも前になると数個のランプの点灯パターンで設定を判断するしかなかった。それに比べれば英語で表示されているだけでもすごく親切なんですよ。 ネットが使える端末があるんだったら、理解できない単語が出てきたらネットで調べればいいだけ。そしてやってみてどういう役割をしているのか理解する。 それが「勉強」というものですよね。 ついでにいうと、最近のパソコンはBIOS画面に入らなくてもWindows用ソフトでBIOS設定を変更できるものがはじめからインストールされていることが多い。特に日本メーカーのパソコンには標準搭載なんじゃないかな?LenovoやHPにはなかったけどVAIOやdynabookにはインストールされていた。 当然ですが、そのソフトの設定項目は日本語表記です。

sundegasuki
質問者

お礼

「日本は教育水準が高いその程度の英語はあまり問題にならないはず」 勝手に決めるな それはあなただけの見解 「ネットが使える端末があるんだったら、理解できない単語が出てきたらネットで調べればいいだけ。そしてやってみてどういう役割をしているのか理解する。 それが「勉強」というものですよね。 」 だから何なの? そうでない人(僕)もいるんだよ だから質問したんだよ

• nagata2017
回答No.1

メーカーに問い合わせてみると 外国で作られたものだから(アメリカ)だからという回答でした。

sundegasuki
質問者

お礼

日本オリジナルも欲しいな