大学無償化の収入基準と授業料減免について

このQ&Aのポイント
  • 大学無償化の収入基準と授業料減免について教えてください。
  • 遺族年金と児童手当などの収入は、奨学金の収入基準には関係ありませんが、授業料の減免には影響する可能性があります。
  • 大学の申告書には、収入の詳細を記入するようになっている場合がありますが、具体的な年度や無償化制度については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学無償化

大学無償化の事で、教えて下さい。 現在、高校3年の子がおり、大学を目指しています。 わが家は、主人が亡くなっていまして遺族年金と、中学生の子の児童手当も受けています。 それと私は、追突事故に遭いましたが、慰謝料を近々受けとることになりました。 給付型奨学金の収入基準では、遺族年金、児童手当などは、算定の基準になく、住民税での審査となっていますが、授業料等の減免では、上記の遺族年金、児童手当、慰謝料も算定の基準になるのでしょうか。 ある大学の申告書では、全ての収入を記入するようになっているようです。 ただ、この申告書が何年度のものか、大学無償化のものか分かりません。 是非とも、ご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

授業料等の減免については,その詳細が各大学で異なっています。全ての収入を記入するようになっているのならすべての収入を記載してください。 少なくとも遺族年金や児童手当は収入として判断基準の一部として使われます。慰謝料については?よくわかりません。大学で確認してください。