ワイヤレスマウスM-BT17BBの電池の持ち

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスマウスM-BT17BBの電池の持ちについて質問です。
  • 購入したばかりのワイヤレスマウスM-BT17BBの電池が早くなくなる問題について相談があります。
  • ワイヤレスマウスM-BT17BBの電池寿命についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスマウスM-BT17BBの電池の持ち

3ヶ月ほど前に自宅PC用の初めてのワイヤレスマウスとしてM-BT17BBを購入しました。 仕様では、想定電池使用期間が約441日(アルカリ乾電池使用時)となっていますが、すでに2回電池がなくなり交換しています(最初に使ったのは付属の電池、次がPanasonicのEVOLTA)。 平日の昼間はあまり使っておらず、夜寝る時や外出で数時間離れる時はマウスの電源を切っています。 これは不良品なのか、それともこんなものなのか判断がつきません。 どなたかアドバイスをいただければ…。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.1

私はロジクールのしか使いませんが、普通に1年以上は楽にもちます。 3ヶ月で2回とかは異常に思いますね。 強電界の環境で異常に電力を使っているのかも。 バッファーローやロジクールの無線マウスは1000円前後でありますから、予備のつもりで1つ買って試されたら? それも短ければ強電界の影響で対策が必要ですし、長いなら残念ながらそのマウスの不具合か低性能です。 最低、1年はもちます普通ならスイッチ切らなくても。

syoshii
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり異常なんですね。 うちは東京23区内でそこそこ電波は強いとは思いますが、肉眼で見える範囲には送信所や無線局のアンテナらしきものは見当たらないので、障害を与えるほどの強電界ではない…と思います。ただ、ちゃんと計測したわけではないので、実は強電界環境なのかも知れません。 可能なら不良品としてメーカー交換してもらい、それも駄目なら別のマウスを試してみて、それでも駄目なら強電界対策をしてみようかと思います。