• ベストアンサー

不気味なクレジットカード会社の対応と対応策について

先日、クレジットカードを作成しようとしたところ、 「誠に残念ながら今回はご期待に添いかねる結果になりました」 と書かれたハガキが届いたので大変驚いた。 どのような理由ではねられたのかが知りたくて、 このハガキに書かれている電話番号に電話をしたが、 理由を教えてもらえなかった。 これまでにも、いろいろなクレジットカードを作成しているが このように断られたことは1度もない。 断られる理由がまったく思い当たらない。 何かの間違いであるとしか考えられないが、 断られた理由を教えてもらえないので、 不気味な不安だけが残り、 この会社の対応に強い憤りを感じる。 この会社に対して何か打つ手はありませんか。 問題の会社は 株式会社オリエントコーポレーション 西日本カード発券センター TEL 093-330-9555 〒803-0812 福岡県北九州市小倉北区室町1丁目1-1 リバーウォーク北九州 業務棟ビル10F

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>電話番号に電話をしたが、理由を教えてもらえなかった。 どのカード会社も、審査の理由は教える事はありません。 >この会社の対応に強い憤りを感じる。 カード会社の立場で言うと、カードを発行するか否かは「カード会社の自由裁量」です。 同業他社のカード会社がカードを発行していても、自社カードを発行する義務はありません。 「この申込者は、弊社の基準・社風に合わない」という理由でも、カード発行を拒否出来ます。 >この会社に対して何か打つ手はありませんか。 残念ながら、ありませんね。 逆に、この内容だけで何かを行うと「威力業務妨害・名誉棄損」などの罪に問われる可能性もあります。 余談ですが・・・。 この様な質問の場合は、個人が特定できない情報は最低限必要です。 年齢・職種・勤続年数・居住年数・昨年度年収・既存負債総は、最低限必要な情報です。

ID_20150222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• unnoun
回答No.6

ないです。持ち家じゃない、過去に滞納歴があるゴールドカードの申請をした。などは、断られるらしいです。信頼に欠けると言うこと出かです。持ち家と固定電話は重要では。特にこちらは厳しいのでしょう。

ID_20150222
質問者

お礼

• ROMIO_KUN
回答No.5

オリコに限らないのですが、他社のカードも含めて支払いの遅れは過去5年か10年のあいだに1回もないですか? はがきが来たときはあるけど間違いなく支払っているとか言うならすでにアウトです。 金額の大小は関係ありません。 あとは、申し込んだカードを即とか数か月で解約したとか。 この2点は自分では何の落ち度にもあたらないと思っている人が多いです。

ID_20150222
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.3

●可能性1 年収の枠制限に抵触した。 年収の1/3までが借り入れ可能枠であり、クレカ会社は全て同じ情報を共有している。 ●可能性2 携帯代の支払いが遅れがち。 携帯代の分割はいわゆるクレジットと同じ扱いなので、「遅れ情報」があれば個人情報として記載され、それらは審査を行ったクレカ会社は全て知る事になる。 これは貴方名義の携帯全てが対象となります。 ★一部抜粋{株式会社シー・アイ・シーは、クレジット会社の共同出資により、昭和59年に設立された、主に割賦販売や消費者ローン等のクレジット事業を営む企業を会員とする信用情報機関です。また、CICは、割賦販売法および貸金業法に基づく指定信用情報機関として指定を受けた唯一の指定信用情報機関です。} CIC https://www.cic.co.jp/ ●可能性3 すでに他のクレカで年収の1/3相当の借り入れやショッピング枠を使っている。 ●可能性4 この可能性は低いが過去に怪しい取引をした実績が存在する。 例えば、ショッピング枠の現金化など・・。 私が考えられるのは、このくらいです。

ID_20150222
質問者

お礼

• hiro_1116
回答No.2

昔の話ですが、私も何故か審査に通らないカード会社が1社ありました。大手カード会社のゴールドカードは普通に作れていたので、理由が分かりませんでしたが、、、 使っている信用情報が違っているのかな?と考えていました。 その後も、そのカード会社とはお付き合いがありません。

ID_20150222
質問者

お礼

• skp026
回答No.1

オリコカードでよろしいでしょうか。以下に審査落ちに関する情報がまとまっています。ご覧になってみてください。参考になる情報があるかもしれません。 https://financial.showcase-tv.com/orico-card-shinsa/ 参考にならなかったらごめんなさい。

ID_20150222
質問者

お礼