• ベストアンサー

クレジットカードの停止について

あるカード会社から、更新は見送るとハガキがきました。 同じカード会社の別のクレジットカード(期限はまだ先)は普通に使えるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ambriel
回答No.1

支払いの延滞などがなく、カードの期限切れで次のカードへの更新がされなかった、という状況なら、そのカードの利用実績が少なかったために「使われてないなら自動更新は不要」と管理会社に判断されただけなので問題ありません。必要なカードなら管理会社に連絡すれば更新してくれます。 もちろん、今使えているカードは問題なく使えます。 何度か支払いの延滞をしたことがあるなら、今使えているカードも何かの拍子に停止させられるかもしれません。

boxer48
質問者

補足

早速の回答有難うございました。 説明不足ですみません。 あるクレジットカードについて、更新時期が近付いていたのですが、ハガキで「総合的に判断した結果更新は見送らせて頂く」と通知がきました。 私は記憶ベースでは滞納や繰り返しの遅延はないのですが(実際普通に現在もカードは使っていますし、最近もショッピングしました)。 この後問い合わせようとは思うのですがカード会社で他のカードの事に触れるのが少し怖くて(笑) このような場合なら、他の期限内カードも怪しいでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>この後問い合わせようとは思うのですがカード会社で他のカードの事に触れるのが少し怖くて(笑) 情報を意図的に隠されてたら、回答内容も意味が無くなりますよ。 カード会社は、他のカード会社の利用状況などもチェックして他のカードで延滞などが増えていれば、当然ですが、信用情報悪化として、自分のカードが一切延滞などの事故が無くても、更新の取りやめ、利用期限内であっても、利用の中止を出来ます。 このへんは、利用規約にも書かれています。 他で事故を起こしているのであれば、次々と止まっていく事になって行きます。

boxer48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に使えると言われました。