• ベストアンサー

どこでクレジットカードを作るのが良いですか?

実は15年ほど前、 2枚ほどカードを作っていて、そのうちの一つのカードの引き落とし銀行があまり使ってない銀行にしていました。 レンタルビデオ店で500円だけ使って、 請求のはがきを見た覚えがなかったのですが、 クレジットカード差し止めとなってしまいました。 今回おそらく15年たっているので作れるかとは思うのですが、 以前止められたVisaでなく、Masterにしようと思っています。 日本ではカードがありすぎてどこが良いのかさっぱりわかりません。 銀行発行のシンプルなクレジットカードは無いのでしょうか? どうか良いクレジットカード会社をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>クレジットカード差し止めとなってしまいました。 たかが500円。されど500円ですね。 この金融事故の場合、各個人信用情報機関と事故を起こしたクレジットカード会社にブラック情報が登録されます。 ただ、クレジットカード会社によっては個人信用情報機関に登録を行わない場合もあります。 >今回おそらく15年たっているので作れるかとは思うのです 500円を返済していれば、完済後5年でブラック情報は消えます。 >以前止められたVisaでなく、Masterにしようと思っています。 個人信用情報機関のブラック情報が消えていれば、VISAでも可能ですよ。 但し、金融事故を起こしたクレジットカード会社及びグループ会社のクレジットカードは不可の可能性がありますが・・・。 ※クレジットカード会社は、独自に顧客情報を持っていてグループ各社で共有。 >銀行発行のシンプルなクレジットカードは無いのでしょうか? 銀行系のクレジットカード会社と言えば・・・。 三井住友銀行系列の三井住友カードが発行する「VISA」又は「Master」。 ※三井住友カードは、日本のVISAカードの元締め(VJA)です。 http://www.vja.gr.jp/guide/index.html ※このVJAグループ各社が発行しているカードが、VISAカードです。 ※他のカード会社が発行しているVISAは、VISAカードではありません。 ※例えば、楽天VISAカードは、あくまで楽天カードです。 三菱東京UFJ銀行系列の三菱UFJニコスカードが発行する「VISA」又は「Master」「JCB」「Amex」。 http://www.cr.mufg.jp/apply/index.html ※このカードは、あくまでDCカード・ニコスカード・MUFGカードです。 みずほ銀行系列のUCカードが発行する「VISA」「Master」。 http://www2.uccard.co.jp/tp001.html ※クレジットカード業務をセゾンに委託。 ※このカードは、あくまでUCカードです。 >どうか良いクレジットカード会社をおしえてください。 銀行系クレジットカードでも、色々と提携しています。 質問者さまの生活に合ったカードを選んで下さい。 私の場合、関西地区に滞在する機会が多いので「三井住友カード提携阪急阪神VISAカード(年会費実質無料)」です。^^;

petitcoucou
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 おっしゃる通りですね。。。 実は当時海外に居て母に返済してもらったはずなんです(電話で返済して!!!と頼みました)ですが、今現在覚えてないと。。。 もし払っていなかったらそういう運命だと思ってあきらめます。。。

その他の回答 (3)

• natsuanko
回答No.3

No.2の方の回答にあるように、VISAやMasterは国際ブランドなので問題となるのは以前のカードの発行会社です。その発行会社は避けた方が良いかもしれません。 日本のカードには、大きく分けて4つのタイプがありました。 銀行系、信販系、流通系、メーカー系の4つです。 ただし、ここ十数年の間に合併や吸収が繰り返され、色分けは若干不明確になっています。 代表的な日本のカード会社は以下のとおりです。 三井住友カード・・・銀行系カード。元々住友クレジットでVISAブランドの代表的なカードですが、さくら銀行系のカード会社と合併した事により、JCBブランドやMasterブランドのカードも出しています。 三菱UFJニコス・・・銀行系のDCカードとUFJカード(UFJカードの前身は三和JCBと東海銀行系のミリオンカード)と信販系の日本信販(Nicos)とが合併してできた会社。UFJカードはMUFGカードに変わっています> JCB・・・旧三和銀行系のカード会社、日本の会社で唯一国際ブランドを持っている。 クレディセゾン・・・元々は西武グループ系の流通系カード、その後西武グループからは離れ銀行系のUCカードと企業としては統合している(セゾンカードとUCカードはそれぞれ発行している) オリコ・・・信販系カード、みずほ銀行のグループ ジャックス・・・同じく信販系カード、三菱銀行系のグループだが銀行との結びつきは強く無い セディナ・・・信販系のセントラルファイナンス、クオーク、流通系のOMCカードが合併してできた会社 イオンカード・・・元々はスーパーのイオンの流通系カードだが、昨年からイオン銀行そのものが発行しているカードになった(ただし、カードの性格は流通系) 楽天カード・・・楽天が信販系の国内信販を買い取って作ったカードだが、元々の国内信販(KCカード)の部分はその後売却 トヨタファイナンス・・・トヨタの系列カード 以上が主なカード会社ですが、銀行系カードの他に銀行本体の発行しているカードがあります。 例えば都市銀行だと 三菱東京UFJ http://www.bk.mufg.jp/tsukau/credit/ みずほはキャッシュカード一体型のクレジットカードを発行しているが、クレジットカード部分は銀行本体の管理ではなく、クレディセゾンが行なっていて銀行本体発行ではありません。 地方銀行は本体発行の銀行が沢山ありますが、銀行が本体発行のカードを発行しているかどうかは、以下のページを参照して下さい。(ただし、このページ最終更新から2年近くがたっているので最新の状態に変更があるかもしれません) http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n5115 どこが良いかは、持つ目的と利用する場所によって変わってくるので一概には言えません。 銀行本体で有る無しに関わらず、銀行のキャッシュ一体型クレジットカードを持つのも良いかもしれません。 例えばみずほ銀行だとICキャッシュカードを発行してもらおうとすると1,000円の発行手数料を取られますが、キャッシュ一体型クレジットカードにすると発行手数料は掛からないと言った特典があります。

petitcoucou
質問者

お礼

ややこしいですね。 どうして日本にはこれほどクレジットがあるのでしょうね。 自信はUFJに口座をもっているのでUFJ系にしようかなと。。。

noname#237089
noname#237089
回答No.2

レンタルビデオ店で使ったもののお金を支払いを完了していなければ、信用情報機関に未払いのものがあるとの記載が載ってしまっていると思います。完済をしてから、数年は消えない情報です。 作る場合は、Visa・Masterではなく発行カード会社が重要になってきます。 銀行系といわれるカードで、有名なのは「三井住友カード」だと思います。あとは、合併などが相次ぎ純粋に銀行系といわれるカードはないかと思います。(これは、自分の意見です) あと合併したのでよろしければ、「UC」「MUFG」などが銀行系に入るかもしれないですね。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 支払ったはずなんですが、母に聞くと覚えていないと。。。 もし払っていなかったとしたら仕方ないですね。。。

回答No.1

よく利用するところで便利なカードを作りましょう  

petitcoucou
質問者

お礼

良く利用するところはないです。。。 すみません。海外から帰国したばかりで右も左もわかりません。。。