• 締切済み

今年6月株主総会代理出席の件

我が株主となっている会社は、6月下旬都内のホテルで株主総会が開催されます。主人に代理出席してもらえるでしょうか。ちなみに、極力インターネットで事前議決権行使して欲しい、当日の来場も極力控えて欲しいと会社から依頼されました。

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>6月下旬都内のホテルで株主総会が開催されます。 この状況で、株主総会をするのですね。 私に案内が届いた会社数社は「武漢ウイルス状況下では、ネットで報告します」となっていました。 その為に、事前に「賛成・反対議決表」を指定日までに投函若しくはネット投票して下さいとありましたがね。 株主総会会場で、武漢ウイルス感染者発生だと大笑いとなりますからね。 >主人に代理出席してもらえるでしょうか。 通常の会社では、代理出席が認められています。 総会案内と一緒に、委任状が入っていますよ。

violetyu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

代理人が出席できるかどうかは、総会の案内に書いてあります。 代理出席できるなら、委任状も案内についてます。 株主は代理人を立てるけんりがあるが、企業側には代理人を制限する権利もあります。