• ベストアンサー

株主総会の委任状や議決権行使書は?

急遽、株主総会の担当を任せられていろいろ調べています! 株主総会の委任状や議決権行使書は当日受付で回収するのでしょうか?それともチェックして返すのでしょうか?どなたか、助けてください!おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

株主総会の委任状や議決権行使書は、通常は、2週間以上前に往復ハガキ又は返信用封筒をつけて株主に郵送して、事前に返送してもらい、委任状の集計を行ないます。 なお、委任状の返却はしません。 株主総会の準備については、下記のページと参考urlをご覧ください。http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/media/index.cfm?i=s_siten014

参考URL:
http://business.msn.co.jp/e-somu/business/shareholder_board/shareholder_board_top.html

その他の回答 (1)

noname#4228
noname#4228
回答No.1

2週間以上前に返信用封筒をつけて株主に郵送。 事前に回収し、当日本番の冒頭で、出席・委任状分のカウント(定足数充足の確認)を総会の議長(社長)がしゃべるための原稿が必要。 最悪でも当日総会前に回収、カウント要。 書類はもらいきりで、返却はしません。

ponpakun
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございました。 もうひとつ教えてほしいのですが、議決権行使書または委任状にの議案に賛成・反対の記入をして提出するべきものなのでしょうか?未記入の場合はどうするのでしょうか?すみませんが押せて頂きたいのですが‥

関連するQ&A

  • 株主総会の委任状について

    非公開会社の総務担当です。 親会社に対して株主総会開催の案内書類等を送ろうとしているのですが委任状と議決権行使書をどう扱うべきかご教示ください。 委任状と議決権行使書はそれぞれ送るものですか? また、委任状について調べてみると委任状に総会議案に対する賛否を記載するようになっている書式があったのですが、株主本人が賛否を付けたものを受任者が持って代理出席するための書式なのでしょうか?

  • 議決権行使書と委任状の違いについて

    某社の株主総会担当をしておりますが、現在委任状方式を採用しておりますが、議決権行使書に変更すべきか検討しております。違いを詳しく教えてください。

  • 株主総会における委任状について

    株主総会で、委任状を持った代理人が来場した場合、代理人はその当社の株主でないと代理人として認められないのですが、代理人が委任者および本人の議決権行使書を2枚持ってきたら、議決権は両方をカウントするのですか?それとも委任者の分だけですか?

  • 株主総会の議決権について・・

    本を読んでいたら、 株主総会の決議は原則として、議決権を行使することが出来る株主の議決権の過半数を有する株主が出席し、出席した当該株主の議決権の過半数をもって行われる。 と書いています。 「議決権を行使することが出来る株主の議決権の過半数を有する株主」とはどういうことなんでしょうか? 1株に1議決と考えて、30名いたら、このうち16名が出席して、9名が賛成したら、その議案は議決されると言うことでしょうか? おねがいします。

  • 株主総会における議決権行使の集計

    お世話になります。 基本的質問で恐縮なのですが、株主総会における議決権行使の集計はどうやってしているのでしょうか? 議案の可決は、議決権を多く持つ株主の影響や総会での挙手・拍手等の多さで判断されるのだと思いますが間違いないものなのでしょうか? (1)総会会場での挙手や拍手では、その株主がどれくらいの議決権を持っているか等、瞬時には集計できないのではないでしょうか? (2)極端な例ですが、議決権一個ずつを持つ99人の賛成意見と1人で100個の議決権を持つ反対意見では、やはり後者の方が優先されるのでしょうか? (3)賛否が際どい場合等、議決権の集計に疑いを持たれるようなことはないのでしょうか? 等々、株主総会に出席したこともないのでイメージできません。よろしくお願いいたします。

  • 株主総会(議決権)について。

    3月決算の企業で3月末、つまり権利確定日までに株を所有していた場合、その翌日に売ったとしても配当や優待がある企業であれば、その権利を得て、配当や優待はもらえますが、株主総会に出席はできるんでしょうか? つまり株主総会の日には既に株は手放しているのに、総会前に「議決権行使書」というハガキが届いて(これも届くんでしょうか?)株主総会に参加して議決権を行使できるんでしょうか? 皆さんお手数ですがまた良ければ御指南して下さい。

  • 株主総会へ代理人に出席して頂くことはできますか?

    弁護士・株主総会の専門家の方へご質問させてください。 オウケイウェイブの株主です。 株主総会の行方が気になり参加したいのですが、予定が合わず代理で知人に参加してもらいたいと考えています。 少し調べると、一般的には「株主総会の受付で代理人の審査」があり、その場で所定の委任状用紙を見せることで入れる場合もあるとの記載を見つけました。 ただ、今回の株主総会では「議決権行使書の提出期限は前日の24(水)の夕方まで」とあり、事前に委任状を送付済みのため手元にありません。 ただ、議決権行使書は手元にあるためその書面を知人に渡しておけば入ることはできるのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 初めての株主総会について

    初めて株主総会に行ってみようと思っています。 でも初めてだし、気が弱く、1人で行くので不安でいっぱいです。 そこで教えて頂きたいのですが、 まず、行ったら受付で議決権行使書を渡せば良いのでしょうか? 席は決まっているのですか? 決まってない場合、どこに座っても良いのですか? 座れないなんてこともあるのでしょうか? (これが一番、不安かもしれません) あと、私はほんの数万円の株主なのですが、株をどれくらい持っているとか 議決権行使書で分かってしまったりするのでしょうか? (分かってしまうのならあまりに少なくて恥ずかしい) すみません。変な質問ばかりなのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 欠席をする株主総会に対する議決権の行使

    今度、私が株主の一人でもある、取締役会非設置の小さな会社(さらに代表取締役が辞任していて現在空席)で株主総会が開かれます。ただ、その日は都合が悪く出席できないのですが、いくつかある議案のうち、1つを除き全て反対したいと思っています。 上場しているような企業の場合、「議決権行使書」というものをあらかじめ書面で郵送しておけば出席および有効な投票として扱われるようなのですが、こういう小さい会社で、かつ招集通知にも定款にも議決権行使書に関する記載が無い場合でも有効なのでしょうか? また、開催まで日がほとんど無いため、法的に有効な議決権行使書の書き方のサンプルのようなものも探しています。ご存知の方、助けて頂けると幸いです。

  • 議決権行使書というのが来ました。

    売ってからだいぶ経つのですが、議決権行使書というのが来ました。 現時点で株主でないのに、参加できるのでしょうか? また、株主総会にこれない場合は、議決権行使用紙に賛否を書いて返送してくれ、とありますが、このままま出さなかったらどうなるのでしょうか。 実質株主名簿の株主数 ****株 とありますが、 株数に応じて、なにかメリットが増えるのでしょうか?