• ベストアンサー

株主総会の委任状や議決権行使書は?

急遽、株主総会の担当を任せられていろいろ調べています! 株主総会の委任状や議決権行使書は当日受付で回収するのでしょうか?それともチェックして返すのでしょうか?どなたか、助けてください!おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

株主総会の委任状や議決権行使書は、通常は、2週間以上前に往復ハガキ又は返信用封筒をつけて株主に郵送して、事前に返送してもらい、委任状の集計を行ないます。 なお、委任状の返却はしません。 株主総会の準備については、下記のページと参考urlをご覧ください。http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/media/index.cfm?i=s_siten014

参考URL:
http://business.msn.co.jp/e-somu/business/shareholder_board/shareholder_board_top.html

その他の回答 (1)

noname#4228
noname#4228
回答No.1

2週間以上前に返信用封筒をつけて株主に郵送。 事前に回収し、当日本番の冒頭で、出席・委任状分のカウント(定足数充足の確認)を総会の議長(社長)がしゃべるための原稿が必要。 最悪でも当日総会前に回収、カウント要。 書類はもらいきりで、返却はしません。

ponpakun
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございました。 もうひとつ教えてほしいのですが、議決権行使書または委任状にの議案に賛成・反対の記入をして提出するべきものなのでしょうか?未記入の場合はどうするのでしょうか?すみませんが押せて頂きたいのですが‥