• ベストアンサー

NECのルータwg1200hs3でVPN設定したい

外出時にスマホ(iphone)から無料Wifiを使いたくVPN(自宅ルーター経由)でつなぎたいのですがうまくいきません。。以前は別のルーターでできていたのですが、自宅の回線をぷららのOCNバーチャルコネクトIPV6接続に変更したためルーターもNECのwg1200hs3に替えたのですが説明書通りにしてもつなげず私の力では解決できそうもなかったため相談させていただきました。 ご存じの方おられましたらお力いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.1

OCNバーチャルコネクトは、MAP-E方式のIPv4 over IPv6 技術で、ポート開放に使えるポート番号が極端に制限されます。 そのため、特定ポート番号での接続が必要な、IP電話の利用やVPN接続ができなくなってしまいます。(Webサーバ公開であれば、通るポートで開放してやればいいのですが…。) PPPoE接続をすれば全ポート利用可能になりますが、速度低下は否めません。 そこで、フレッツ光の線を分岐して別のルータにPPPoE設定し、そちらでVPN接続を受けるという手が考えられます。 ただしIPoE接続に変更したことで、OCNのPPPoE用ID/passが無効になっているかもしれず、別のプロバイダの契約も追加しなければならないかもしれません。

jintotojin
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 PPPoE接続しなければ利用できなそうなんですね。。 IPoE接続になることで一抹の不安は抱いたのですがここまで手間がかかってしまうとは… 自宅回線を使用したvpnはあきらめようと思います。 詳しくご説明いただきとても分かりやすかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

#1の方が書かれているようにIPv4 over IPv6サービスを利用されている場合、(IPv4で)外部からアクセスできるポートは限定もしくはありません。 またVPNといってもいくつも種類がありポート固定のVPNだとIPv4 over IPv6の環境下ではほぼ使えないです(ですのでVPNに何を使用されているのかも書かれた方がよろしいかと思います)

jintotojin
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 以前のルーターが設定してすんなり使えたので今回も・・ と思っていましてお恥ずかしい限りです… PPPoE接続しなければ利用できなそうとのことで諦めがつきました。 貴重なお時間割いていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • ぷらら光のOCNバーチャルコネクトのVPN接続方法

    ぷららv6エクスプレス(OCNバーチャルコネクト)でVPN設定方法をご存知の方いらっしゃいますか。 ルーターはAterm WG1200HS3を使っています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wifiルータ交換によりサイトに繋がらなくなった

    NEC(Aterm)のWifiルータを交換しました。 旧:PA-WG1200HS 新:PA-WG2600HS2 その結果、WiFi接続でGoogleとYouTubeは繋がるが、Yahooや銀行、証券など多くのサイトが繋がらなくなった。 Wifiルータを初期設定にして再起動したがダメでした。 ぷららV6エクスプレスは設定済みです。 新ルータは、IPv4 over IPv6に対応しています。 ぷららの「よくある質問」も試してみたが解決しませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ルーターWG1200HS3のACTIVE赤く点滅

    レンタルルーターWG1200HS3のACTIVEランプが赤く点滅しています。 今日から開通して1日同じ状態で再起動でも同じです。 通常は消灯または緑点灯ではないでしょうか? RT/BR/CNVモード切り替えスイッチはRT側です。 回線はドコモ光 赤点滅の状態が分かる方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷらら光無料レンタルWi-Fiルータ設定

    ぷらら光で IO-DATAの無料レンタルWi-Fiルータが 設定で インターネット設定 接続方法 OCNバーチャルコネクト になっているのですが、大丈夫でしょうか? インターネットは IPv4 over IPv6(MAP-E) とPv4 over IPv6(DS-Lite) とがあり デフォルトのIPv4 over IPv6(MAP-E) にしているのですが、 大丈夫でしょうか? IPv6機能はDHCPv6-PDとIPv6ブリッジとがあり デフォルトのIPv6ブリッジにしているのですが、 大丈夫でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • iPhoneでVPN設定をしたいのですが、

    VPNの定義がいまいち理解できないのですが、要するに、iPhoneの3G回線を使わずに自宅のWiFiを使うということですよね? つまり、私が、外出先で、iPhoneの3G回線を使わずに自宅のWi-Fiでインターネットをする、で間違いないですか?とすれば、電話回線使わずにインターネットができますよね?それは自宅のWi-Fiだけなんでしょうか? またVPN設定の仕方を素人にも優しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 「WG2600HP2」ルーターの設定について

    現在、 [NTT] PR-500MI (回線終端装置) ↓ [SoftBank] J18V150.00 ↓ [NEC] WG2600HP2 (ブリッジモード) ↓ [有線]PC、[WiFi]iPhoneやゲーム機など という繋ぎ方をしています。 しかし、中間にあるSoftBankのルーターを外して、 ・PR-500MI → PC ・PR-500MI → WG2600HP2 → PC,スマホ という繋ぎ方にすると、インターネットに接続できません。 SoftBankのルーターは必須なのでしょうか? 何故PR-500MIから直でもネットに繋がらないのでしょうか そのあたりについて詳しく教えてください。

  • NEC Aterm WG1200HS4 ポート開放

    お世話になります、初めての投稿です。 類似投稿が無かった為、下記に質問を記載します。 【状況】 ・So-net光 戸建てタイプ利用 ・ルーター「NEC製 Aterm WG1200HS4」をレンタル中 ・デスクトップPC2台をIPv6にて有線接続、スマートフォン、ゲーム機など4台ほど無線接続 ・IPv6接続下でポート開放ができない ・検索したが、知識不足か記述通り上手くいかない 【要望】 ・IPv6又はIPv4接続下におけるポート開放をしたい(可能であればv6) ・用途は「Minecraft」「ARK」等のゲーム。自身のPCでサーバーを構築して、友人とマルチプレイを楽しむ為 ・以前は別ルーターを利用しており、IPv4接続でポート開放、サーバー構築ができていた。 ・現在のレンタルルーターで同じことができるならありがたい ・「別のルーターを買い直す」「2重ルーターにする」等は可能な限り避けたい。現在の環境でポート開放ができれば一番嬉しい 以上です。不足した情報があれば追記致します。 ご教授くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 頻繁にルーターを再起動

    最近、よく回線が切断して、頻繁にルーターをリセットしなくては行けない状態が続いています。ルーターは「OCNバーチャルコネクト」。ファームウェアは最新です。ルーター購入前に、ぷららさんに回線に異常がないか?確認してもらった方がいいですか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ルーターWG1200HP4のACTIVE赤く点滅

    レンタルルーターぷららv6エクスプレス対応Wi-FiルーターWG1200HP4のACTIVEランプが赤く点滅しています。 今日から開通して1日同じ状態で再起動でも同じです。 通常は消灯または緑点灯ではないでしょうか? 赤点滅の状態が分かる方教えてください。 ぷらら接続確認サイトでIPv6およびIPv4ともに IPoE方式 となっています。 Wi-Fiで通信は出来ていますが速度が有線で接続している機器より遅いです。20Mbps程度。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららv6エクスプレスとIPv6接続について

    ぷららv6エクスプレスの開通をし、ぷららからレンタルしたルーターを使って接続したところIPv4の接続方式は「IPoE + IPv4 over IPv6(OCNバーチャルコネクト)」となって接続できるようになりましたが、IPv6での接続ができなくなりました。ルーター側で何か設定が必要なのでしょうか。もしくはルーターの不具合でしょうか。 一度ルーターの再起動は行ってみましたが変わりませんでした。 使用しているルーターはI-OデータのWN-PL1167EX03です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。