• ベストアンサー

英語を覚えたいのですが・・・

今まで英語にはほとんど関わった事がなく、 話す事はおろか単語の意味さえも忘れてくばかり。 こんな私ですが今から英語(主に英会話)を覚えようと思うと、 やはりどこかスクールへ通うしかないのでしょうか。 なかなか子供もいるし予算的にも難しいのです。 自宅にいて習得できそうな方法があれば教えてください。

• rensyo
  • お礼率88% (315/356)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8146
noname#8146
回答No.1

私は29歳(2児の母です)でやり直しを始めて、31のときには、留学経験者の人に「どこの国にいって勉強してたの?」といわれるくらいに(半分お世辞かな)、上達しましたよ。 英会話スクールは確かに高いところは高いですよね お住まいがわかりませんが、安いところもあります。 http://www.ryuugaku.co.jp/ (私は休学中です・・・まわしものではないですが・・・) わたしが 一番いいと思ったのはこれです。 これは毎日だまされたと思ってやっていくと 確実に変わります、半年やると、自分でもびっくりするほどに・・・・暗記して覚える、というより体に馴染む という感じになります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477002746X/ref=pd_sim_dp_2/249-7256112-6854716 長いので、1行ずつコピーしてアドレスバーに張ったほうがいいかも知れません。 4段階くらいレベルがあるので、少しずつ進んでいけます。 ただ、難点が1点、日本語の対訳がついていないので、 どうしてもわからないところはgooなどで質問したらいいかと思います。 英会話スクールのいいところは 「せっかくお金を払ってるんだから、家でも 特訓するか!」という気持ちになるところ、自分で覚えた言いまわしを試すことができる、ネイティブの発音をちゃんと聴けるか試すことができるところですね。張り合いはでます。 でも、英会話スクールでだけレッスンして、話せるようになる人はいないと思います。 週に1~2度の通学ははムリでも、定期的にプライベートレッスンだけ 申しこんだりしてみればいかがでしょうか? 私も子どもがいますが勉強することが大好きです お互いにムリはせず、がんばりましょう!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477002746X/ref=pd_sim_dp_2/249-7256112-6854716
rensyo
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございます。 教えていただいた教室は遠方なので無理がありますが、 毎日少しずつでも耳にして覚えるのが一番ですね。 さっそく参考にして試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

子育てしながらの家事、そして向学意欲、頭が下がります! 私は子供英語教室の講師のあと、外資系企業に移りずっと働いています。私自身、大学の専攻も英語ではなく、補修工事で補ってきた身としてのアドバイスですが。。。 お好きな映画はありませんか? ひとつコレ!といったものを探します=レンタルショップに行きます。観ます。決めます。観ます。観ます。観ます。観ます。 好きな俳優さんで選んでもいいですし、作品で選んでもいいです。映画をひとつに絞って観まくります。 すると耳が次第に慣れてきて聞き取れるようになります。下の参考URLに記載したアマゾンや、大きな書店では「対訳シナリオ」が売られています(「対訳シナリオ」か映画の題名の和書で検索してみてください)のでこちらを教科書にして。最近は映画ビデオも安くなっていますし、コレと決まったら購入されてみては。 DVDも英語字幕がでるようですし(我が家にはまだない。。)こちらも活用できそうです。子供番組のDVDもでていますし、こちらはお子さんと一緒に。 古い話ですが私は「フィールド・オブ・ドリームス」が好きで観まくり、自分で言うのもなんですがちょっと上達したかな、、、なんて。 この俳優さんは聞きづらい!というのはあえて申しません。好きであれば聞きづらくとも! そのうち、耳が慣れたらいい加減な字幕にムカつきツッコミたくなったりしますよ。 私も5歳の男の子を育ててます。お互いがんばりましょう!!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp
rensyo
質問者

お礼

とても解りやすく説明いただきありがとうございました! そうですよね。興味ある事なら誰でも自然に覚えてしまうものですよね。 私も時々洋楽を聴きますが、好きな歌があると自然に歌詞も覚えてました。 意味はイマイチ分からなくとも単語は聞き取れます。 今は子供(うちも男の子です)が見てる 「ボブとブーブーズ」というビデオを二ヶ国語で なんとなく耳に入ってくるほどですが、 自分の好きな映画も時間を見つけて見てみますね。 参考にさせていただきます。

• ito747
回答No.4

でも時には会話したいですよね 家で PC使って出来ます Englishtown 安いです 2週間おためし 無料 どうでしょうか

参考URL:
http://www.englishtown.co.jp/
rensyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低料金コースもあるのですね。英会話レッスンというと高額イメージなので・・・ 検討してみますね。情報ありがとうございました。

noname#7546
noname#7546
回答No.3

挨拶とか、興味のある話題を英語で音読する、 NHKとかでやっている、英語の子ども番組を見る、とかはいかがでしょうか? 私も子持ち30台です。スクール等に通った経験はありません。正直文法もさっぱりです。 でも、でたらめかもしれないですがいいたいことは言えるし、会話は3割くらいはわかります。 30万だして、 スクールに通って、そのご個人教授に習ってた旦那をみていて、 お金をかけたほうが 絶対にいい とは思わなかったので… 興味があるの(インテリア、旅行のガイドブック、映画、料理、出産、育児とか、好きな人の記事とか、内容が自分にとっつきやすいもの)を英語でする、 日常会話を音読。がおすすめです。DVDは、英語字幕が出たりするらしいので、良いんじゃないでしょうか??こどもむけの、にちじょうたんごのPictureDictionaryとかもありますし、興味のあるものなら、何でもいいと思います。

rensyo
質問者

お礼

解りやすく回答くださってありがとうございます。 我が家にも小さな子供がおりますので教育番組は見ています。 たしかに耳に残った歌や言葉は理解できるようになりますね。 頭の柔らかい子供と一緒になって二カ国語放送を見るのもいいですね! 読むより聴く!を心がけていきますね。

• coco1
回答No.2

少ない予算で自宅で修得となるとNHKラジオ講座しか選択肢はないのでは。 レベルに応じて豊富な番組が放送されていますし、時間も15分と手頃。 今私が聴いているのはレッツスピークという番組ですが、とりあえずいろいろな番組を聴いてみて手頃な番組を選んでみればいかがでしょう。 ちなみに、私はNHKの回し者では断じてありません。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/lets/index.html
rensyo
質問者

お礼

ラジオ講座ですね。ありがとうございます。 仕事柄毎日ラジオが聴けるわけではないのですが まずは聴いてみなくては!ですね♪ HP参考にさせていただきます。