• ベストアンサー

英語が出来ない…

最近になって、"英語を話したい"と思い始めました。 しかし、全くと言って良いほど英語が出来ません; 学校の部活動で英語に関する部に入部しましたが、それだけではなく、自分で出来ることをしたいと思っています。 英会話などのスクールに通うのではなく、自宅で出来る勉強方法を知りたいので、"こういうことをやれば上達する"という方法を教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knock123
回答No.1

NHKのラジオ英会話、 もしくは、テレビ英会話はどうでしょうか? 英語を使う仕事ですが、 ラジオ英会話の経験者が結構な割合います。 私も一時やっていましたが、効果アリです。

f9an1cy4
質問者

お礼

回答、有り難う御座います。 ラジオやテレビ英会話ですか! テレビは見たことがあるのですが、ラジオもあるんですね。 "効果アリ"と言って頂けるとやる気が出ます^^ 早速その方法を取り入れてみようと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

流行の洋楽をまねて歌うのが一番だと思います。 ビデオクリップを手に入れて、 くち(唇)の形までしっかりまねしましょう。 僕の場合は郷ひろみとStingの"You"の唇が同じ形なのに 気付いたことが衝撃的発見で(何歳だよ)…は良いとして、 歌えるようになったらカラオケその他で他人に披露しましょう。 「いいじゃん」とホメられるとますますヤル気になります! 僕のように、よくある英会話教材の場面設定に耐えられない人には すごく向いてると思います。 たかが流行歌とバカにしてはいけません。 なにしろ「今」の英語が歌われてるわけだし、 日常会話の語彙であれば流行歌で十分網羅できます。 また英語によくある「決まり文句」もよく出てきますし、 片思いだなんだの設定もはっきりしているので その言葉の使い方もとてもわかりやすいと思いますよ。 映画が好きならセリフ丸暗記というのもかなり有効ですね。

f9an1cy4
質問者

お礼

洋楽をまねて歌うですか・・・ 洋楽はわたしもたまに聴くのですが 発音(?)が追い付きません; でも、洋楽で学べることも多いですね! カラオケで歌える程に 頑張りたいと思います! 有り難う御座いました。

回答No.5

こんにちは。 私もNHKのラジオ講座をお勧めします。ラジオ講座は、ただ聞き流すだけではなく、その日のレッスンを丸暗記して口に出していえるようになるまで練習するとよいです。なんだかじみ~な練習ですが、英語は実際口に出さないと、なかなか上達しません。でもまじめにやると、とても力がつくと思います。英会話スクールでネイティブの先生と話しても、それで英語が上達するわけではないです。週一のレッスンをいかせるかどうかは、自宅での六日間の努力がものをいうわけです。ですから、スクールに通わないとその努力を披露する場所がないのがさみしいくらいで、実力は確実についていきます。頑張ってくださいね。

f9an1cy4
質問者

お礼

ラジオ講座はわたしも聞いています^^ 丸暗記・・・難しいかもしれませんが 頑張ってみようと思います。 英会話スクールでネイティブの先生と話しても~>スクールに通わなければ無理なのかな・・・ と思っていたので、そう言って頂けると 頑張ろうという気が起こります! 有り難う御座いました。

回答No.4

ディズニーの映画で発音を学びました。 発音に関してはそれだけしかやっておらず、ほぼ独学ですが、日本語が全くわからないアメリカ人と話してもちゃんと通じていたようです。 普通の実写の映画はスラングがひどかったり早口ですが、ディズニーは程よい速さで話してくれていいです。英語字幕をつければ字で見ながら聞けますし、ストーリーがあるので飽きずに繰り返して見られます。 慣れてきたら一緒にしゃべってます。人に見られるとかなり怪しいですが(笑) あとは他の方もおっしゃっていますが絵本はいいですね。英語の絵本はお部屋のインテリアにもなりますし。どうしても映像では単語が身につきにくいので、語彙は本から増やしていくといいと思います。 あまり興味ないようでしたらすいません。少しでも参考になればいいのですが。

f9an1cy4
質問者

お礼

ディズニーの映画で発音を学ばれたのですか。 映画はスピードが速いので「無理かなァ」と思っていたので、教えて頂けて嬉です^^ ディズニーの映画、早速見てみようと思います。 有り難う御座いました。

• genmai59
回答No.3

中学生か高校生の方でしょうか。 以下のようなサイトを参考にするといいと思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.icconsul.com/(「英語トレーニングQ&A」をクリック) 上記サイトにいろいろ書いてありますが、基本的には、まずは音読です。よく理解できる文章を、CDなどの音声をまねしながら、何回も何回も音読すること。何も考えずにすらすらと読み上げられるようになるまでやることが大切です。音読をしっかりやっていれば、英会話学校などに行かなくても、ごく基本的な会話はできるようになってきます。 他の方が勧めておられる多読も、自然な英語を身につけるには効果があります。ただ、効果を感じるには、かなり大量に読む必要があります。以下のサイトを参考にするといいでしょう。 http://www.seg.co.jp/sss/

f9an1cy4
質問者

お礼

回答、有り難う御座いました。 基本は音読ですか。 発音が苦手なので、毎日少しずつやっていきたいと思います^^ 参考URLまで張って下さり、本当に有り難う御座いました。

回答No.2

図書館なんかで英語の絵本を借りて読むのはどうですか?基礎力や語彙力、用法が自然と身に付きます。少しずつ難易度を上げていって、最終的にはハリーポッターにチャレンジ。 私は日本語として知ってる絵本から始めました。「ミッフィー」とか「どろんこハリー」「スイミー」など。そうすると意訳でも意味がわかるので。 ストーリーを追いながらなので、楽しみながらできますよ。 発音なんかは、やはり外国の方と実際会話するしかないと思います。

f9an1cy4
質問者

お礼

回答、有り難う御座います。 英語の絵本・・・確かに良いかも知れません! 内容が簡単ですから、少しずつ覚えていけますね^^ 発音は会話しかありませんよね; 自分では、どう発音して良いのかわからない単語がいっぱいありますから・・・ 的確な回答、本当に有り難う御座いました。