LTspiceで抵抗スリープしたときの操作について

このQ&Aのポイント
  • LTspiceで抵抗スリープを実行する方法を知りたい。
  • 抵抗スリープさせたときの結果をグラフで表示できる。
  • 最大電力を求めるためには.measコマンドを使用するが、最大値の時の抵抗値を求める方法が分からない。
回答を見る
  • 締切済み

LTspiceで抵抗スリープしたとき操作について

添付ファイルの直並列の回路において、外部抵抗を右側のR3とします。 抵抗R3を可変抵抗として、最大電力を求めるシミュレーションを実行したいと思っております。 LTspiceで、.stepコマンド使って抵抗スリープをさせます。 抵抗スリープさせたときの結果が左側のグラフとなります。 最大電力を求めるために、.measコマンドを使用して最大値を求めることはできますが・・・ .meas op Pmax max V(Line3)*I(R3) ・・・最大電力値 電力の最大値の時の抵抗値を求めたいのですが、コマンドが分からなく、どなたかご教授頂きたくお願い致します。 .meas op Rm FIND V(Line3)/I(R3) when Pmax ・・・?

みんなの回答

• fjnobu
回答No.2

コマンドは分からなくても、40オームと20Ωの並列で、その値が負荷抵抗同じ時が最大電力です。手計算でできます。

• ohkawa3
回答No.1

抵抗値をsweepしたときのグラフまで描くことができているなら、グラフのカーソルの機能をつかって、電力が最大となる抵抗値を読み取ることは容易と思います。直接の答えではありませんが、参考にして頂ければ幸いです。