【解決方法あり】LenovoPC win10カメラ映らずの原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • LenovoPCのカメラがwin10で映らなくなった場合、以下の原因と対策が考えられます。
  • まずはLenovo easycameraドライバの不具合が考えられます。アンインストールやハードウェアの更新を試しても改善しない場合は、次の対策を試してみてください。
  • マイクロソフトのインボックスドライバを強制的に使用する方法もありますが、具体的な設定方法はわかりません。関連情報を参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LenovoPC win10カメラ映らず

Lenovo Z575 ideapad を使用しています 元々win7 ですが、win10にしてからカメラが動かず ・Lenovo easycamera というドライバが入っていますが、三角マークで、不具合が生じています。(イメージングデバイスの中) ・アンインストールして、再起動したり、ハードウェアの更新、などやっても、三角マークはで続けます。ネットワークから探す→同様にだめ。 ・Lenovoシステムの更新(自動)のプログラムもインストールしましたが、変化なし。 ・もちろんWindowsUpdateは最新の状態です、何度も更新チェックし、あれば細心にしています ・マイクロソフトの、インボックス(最初から入っている汎用の)ドライバを、強制的に使用するような設定にできればいいのですが、その方法も分かりません。勝手にLenovoの、こわれた 下記に関係することかと思うのですが、よくわかりません https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10soudan/1007593.html 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kemusu
回答No.2

正常稼働している Z575のデバイスプロパティーでドライバーの詳細を確認して 何を利用しているかを確認するとどのドライバーを使っているかわかるかもしれません。 既に行っておられるかもしれませんが デバイスマネージャー→該当デバイスのドライバー更新→ コンピューターを参照してドライバーを検索→コンピューター上の利用可能~ で一応ドライバーはリストアップされます。 ※「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外す

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます! 解決しました。 動いているZ575だと、その画面で、 USBデバイス の方だけで出てきて、 問題のある方だと、 USBデバイス Lenovo Easycamera の二つが出てきました。チェックを外すと、USBデバイスだけになり、 USBデバイスを選択すると、解決しました! 正直、どうなっているのか分からないのですが、ありがとうございました!

spongetak
質問者

補足

ありがとうございます。それはやっていませんでした。やってみます!

その他の回答 (5)

• Kemusu
回答No.6

表示名はそのままでも参照しているドライバーが違うという感じです。

• Kemusu
回答No.5

>なぜ解決したのか ドライバーが「USBビデオデバイス」に切り替わっただけですね。 要するにLenovo EasycameraドライバーがWindows10での利用には適していなかっただけです。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、表示上は、やはりLenovo easy camera なんです。こんどはそれで動くようになったのでよいのですが。 もともと動いてるほうも、選択では、usb..しかでないが、それを選択すると、やはり、lenovo easy cameraが、結果的には、デバイスとして表示されているのです。

• Kemusu
回答No.4

とりあえずこんな感じになっております。

• Kemusu
回答No.3

プロバイダ:MicrosoftはWindowsに元々入ってるドライバー もしくはWindowsUpdateからインストールされたドライバーですね。 なのでWindowsが最初から持っているドライバーに置き換えてやったら認識すると思います。 画像はT420sのWebカメラのものです

spongetak
質問者

補足

解決したわけですが、なぜ解決したのか、どういう仕組みになっているのか、教えていただけますでしょうか?

• Kemusu
回答No.1

三角マークがついてる状態でプロパティーを見たらエラーコードが分かるのですが見ることは出来ますか? 参考:Webカメラが機能しない、Windows 8.1, 10でオンにできない - ideapad, ThinkPad https://support.lenovo.com/ae/ja/solutions/ht118432

spongetak
質問者

お礼

エラーコード18です リンクいただいたページは、何度も見ました。こちらにも、 デバイスの項目で、カメラはなく、イメージングマネージャがあります。 (会社のPCなのですが、同じZ575が大量にあります。他のZ575では、デバイスはカメラ、になっており、それらのPCでは、Lenovo Easycameraがきちんと動いています)

spongetak
質問者

補足

一応ちゃんと動いている同Z575のPCのほうで、ドライバをみると、 Lenovo EasyCamera 2006.... プロバイダ:Microsoft 2006/6/21 ver.:10.0.18362.815 signature:Microsoft Windows となっています。プロバイダは、Lenovoと思ったら、供給はMicrosoftとあるので、(Lenovoの情報をもとに)Microsoftが、Lenovo用に供給しているもの、なのでしょうかね。