• ベストアンサー

関係代名詞thatは接続詞ではない?

関係代名詞thatは結局は接続詞ではないんですか? なんか接続詞に見えるんですが見えるだけであれは名詞、代名詞、関係代名詞ということですか?つまり名詞ですか? 接続詞と名詞が合体しているわけでもないんですよね?接続詞ではないんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

「お礼コメント」を拝見しました。 >えっと、名詞節のところにthatがありますが、これは関係代名詞のthatではなく接続詞のthatということですか? ⇒はい、そのとおりです。 >あと、なぜ形容詞節のところにthatをかいていないのでしょうか? ⇒特に理由はありません。注で言及するから、ここは端折ってもいいかな、くらいの気分だったような気がします。確かに、関係代名詞のthatも書いておいた方がよかったですね。失礼しました。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 今はthatについて整理していて結構頭が混乱しています 回答いただけて助かります

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >関係代名詞thatは結局は接続詞ではないんですか? ⇒「関係代名詞that」…、確かに正体がつかみにくいですね。 まず、予備確認しておきましょう。 ご存知のとおり、節には名詞節・形容詞節・副詞節の3種類があります。 名詞節を導くのが、thatを代表とする従位接続詞で、 形容詞節を導くのが、who, whichなどの関係代名詞で、 副詞節を導くのが、when, if, asなどの従位接続詞です。 なぜ、形容詞節を導く語だけが接続詞でなく、関係代名詞か。 それは、この語が主節中の名詞(主語・補語・目的語)を一旦従属節内の「代名詞」として受けて、それを通じて主節と従属節を「関係」させる機能を果すからです。 つまり、関係代名詞とは、それ自体は代名詞でありながら2つの節を繋ぐので、この名があるわけですが、もしも、名詞節や副詞節導く語と同じく「接続詞」という名称をこれに冠するとすれば、「代名接続詞」とでも呼ぶことになるかも知れません。 (注)thatが名詞節を導いたり、関係詞として形容詞節を導いたりすることはよく知られていますが、まれに副詞節を導くこともあります。(その意味でthatは万能です。これほど万能な接続詞はほかにありません。) 例: How excellent she is that she should have finished preparing all the lessons! 「彼女は全課を予習し終わっているとは何と優秀なんだろう!」 Are you mad that you should say such a thing? 「君がそんなことを言うなんて気が狂ったのか?」 いずれの場合も、that以下は「~するとは、~するなんて」というような意味を表して、主節の述部を修飾しています。(ライトハウス英和辞典)

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます >名詞節を導くのが、thatを代表とする従位接続詞で、 形容詞節を導くのが、who, whichなどの関係代名詞で、 副詞節を導くのが、when, if, asなどの従位接続詞です。 >なぜ、形容詞節を導く語だけが接続詞でなく、関係代名詞か。 えっと、名詞節のところにthatがありますが、これは関係代名詞のthatではなく接続詞のthatということですか? あと、なぜ形容詞節のところにthatをかいていないのでしょうか?

• SPS700
回答No.1

1。関係代名詞thatは結局は接続詞ではないんですか?  はい。 2。なんか接続詞に見えるんですが見えるだけであれは名詞、代名詞、関係代名詞ということですか?  関係代名詞の that は、代名詞の一種です。 3。つまり名詞ですか?  いいえ、代名詞の一種です。 4。接続詞と名詞が合体しているわけでもないんですよね?  はい、接続詞と名詞が合体しているわけでもありません。 5。接続詞ではないんですよね?  はい、代名詞の一種です。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます