• ベストアンサー

関係代名詞thatは接続詞ではない?

関係代名詞thatは結局は接続詞ではないんですか? なんか接続詞に見えるんですが見えるだけであれは名詞、代名詞、関係代名詞ということですか?つまり名詞ですか? 接続詞と名詞が合体しているわけでもないんですよね?接続詞ではないんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9714/12081)
回答No.3

「お礼コメント」を拝見しました。 >えっと、名詞節のところにthatがありますが、これは関係代名詞のthatではなく接続詞のthatということですか? ⇒はい、そのとおりです。 >あと、なぜ形容詞節のところにthatをかいていないのでしょうか? ⇒特に理由はありません。注で言及するから、ここは端折ってもいいかな、くらいの気分だったような気がします。確かに、関係代名詞のthatも書いておいた方がよかったですね。失礼しました。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 今はthatについて整理していて結構頭が混乱しています 回答いただけて助かります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9714/12081)
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >関係代名詞thatは結局は接続詞ではないんですか? ⇒「関係代名詞that」…、確かに正体がつかみにくいですね。 まず、予備確認しておきましょう。 ご存知のとおり、節には名詞節・形容詞節・副詞節の3種類があります。 名詞節を導くのが、thatを代表とする従位接続詞で、 形容詞節を導くのが、who, whichなどの関係代名詞で、 副詞節を導くのが、when, if, asなどの従位接続詞です。 なぜ、形容詞節を導く語だけが接続詞でなく、関係代名詞か。 それは、この語が主節中の名詞(主語・補語・目的語)を一旦従属節内の「代名詞」として受けて、それを通じて主節と従属節を「関係」させる機能を果すからです。 つまり、関係代名詞とは、それ自体は代名詞でありながら2つの節を繋ぐので、この名があるわけですが、もしも、名詞節や副詞節導く語と同じく「接続詞」という名称をこれに冠するとすれば、「代名接続詞」とでも呼ぶことになるかも知れません。 (注)thatが名詞節を導いたり、関係詞として形容詞節を導いたりすることはよく知られていますが、まれに副詞節を導くこともあります。(その意味でthatは万能です。これほど万能な接続詞はほかにありません。) 例: How excellent she is that she should have finished preparing all the lessons! 「彼女は全課を予習し終わっているとは何と優秀なんだろう!」 Are you mad that you should say such a thing? 「君がそんなことを言うなんて気が狂ったのか?」 いずれの場合も、that以下は「~するとは、~するなんて」というような意味を表して、主節の述部を修飾しています。(ライトハウス英和辞典)

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます >名詞節を導くのが、thatを代表とする従位接続詞で、 形容詞節を導くのが、who, whichなどの関係代名詞で、 副詞節を導くのが、when, if, asなどの従位接続詞です。 >なぜ、形容詞節を導く語だけが接続詞でなく、関係代名詞か。 えっと、名詞節のところにthatがありますが、これは関係代名詞のthatではなく接続詞のthatということですか? あと、なぜ形容詞節のところにthatをかいていないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。関係代名詞thatは結局は接続詞ではないんですか?  はい。 2。なんか接続詞に見えるんですが見えるだけであれは名詞、代名詞、関係代名詞ということですか?  関係代名詞の that は、代名詞の一種です。 3。つまり名詞ですか?  いいえ、代名詞の一種です。 4。接続詞と名詞が合体しているわけでもないんですよね?  はい、接続詞と名詞が合体しているわけでもありません。 5。接続詞ではないんですよね?  はい、代名詞の一種です。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 接続詞と関係代名詞のthat?

    So if you spot an error that needs to be updated このthatはerrorを先行詞に取る関係代名詞で接続詞ですか? 関係代名詞は代名詞という名前でありながら接続詞になるんですか? よろしくおねがいします

  • 関係詞のthatと接続詞のthatは両方接続詞?

    関係詞のthatと接続詞のthatは両方接続詞ではないですか? 関係代名詞=接続詞と代名詞の働きを兼ねたものを関係代名詞 http://www.eibunpou.net/12/front.html と書いてあります よく関係代名詞のthatと接続詞のthatの見分け方とかいう記事を見るんですが、 そもそもどちらも接続詞ですよね? どちらが接続詞なのかを見極めるっておかしいですよね?

  • 接続詞でも関係代名詞でもthat節?

    I think thatのthatが後半が完全文だったら接続詞、不完全文だったら関係代名詞ですが thatが接続詞でも関係代名詞でもどちらでも that節と呼ぶんですか?

  • 名詞節なのに接続詞形容詞節なのに関係代名詞that

    that節について 関係代名詞のthatは代名詞という名前なのに形容詞節で、 逆に 名詞節のthatは関係代名詞ではなく、接続詞のthatと呼ばれますよね? 形容詞節のthatは形容詞なのだから関係形容詞と呼ぶべきではないですか? 名詞節のthatの方を関係代名詞と呼ぶべきではないですか?

  • 関係代名詞のthatも接続詞のthatも省略される

    関係代名詞のthatも接続詞のthatも両方とも省略されるものですか?

  • このthatは関係代名詞か接続詞のどちらでしょうか

    早速ですが、下記のセンテンスがあります。 This is the only one that I have deep feeling. このthatは、関係代名詞か接続詞のどちらでしょうか? 関係代名詞だと思っているのですが、なんとなく意味に違和感があります。 基本的なことで恐縮ですが、お答えいただけると助かります。 それでは宜しくお願い致します。

  • 関係代名詞のthatは接続詞ではない?

    that節には、名詞節、形容詞節、副詞節がありますが https://www.makocho0828.net/entry/2016-09-22-%E3%81%93%E3%81%AEthat%E7%AF%80%E3%81%AF%E5%90%8D%E8%A9%9E%E7%AF%80%EF%BC%9F%E5%BD%A2%E5%AE%B9%E8%A9%9E%E7%AF%80%EF%BC%9F%E5%89%AF%E8%A9%9E%E7%AF%80%EF%BC%9F%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91 こちらのサイトでは 名詞節と副詞節のthat節は接続詞ですと書いてあり、 形容詞節は関係代名詞と書いてあります しかしそもそも、関係代名詞自体はが代名詞+接続詞ですよね? 接続詞ではないという考え自体がおかしくないでしょうか?

  • 接続詞のthatと関係代名詞のthatは違う?

    Yesterday's festival featured some of the most lively dancers that the North Theater has ever hosted. Yesterday's festival 主語 featured 動詞 some of the most lively dancers 目的語 that the North Theater has ever hosted.このthatは? 1、 このthatはまず接続詞ですよね? 2、 このthatはDancersについて説明している? 3、 Thatは省略できますか? 4、 接続詞のthatと関係代名詞のthatは違うものですか?

  • 関係代名詞は接続詞ですか?

    関係代名詞は接続詞ですか? 関係代名詞を1つ使えば主語と動詞のある文を2つ置いて平気ですか? また関係代名詞は副詞ですか? 接続詞は副詞ですか? よろしくおねがいします

  • 関係代名詞はなぜ接続詞ではない? andは接続詞

    関係代名詞はなぜ接続詞ではない? andは接続詞なのはわかりますが、関係代名詞は接続詞みたいな働きなのに、接続詞ではないんですよね?なぜですか?

自分で作る!アルペジオの方法
このQ&Aのポイント
  • アルペジエーターのプリセットに使いたいアルペジオパターンがなく、困っている方必見!自分でアルペジオを作る方法を紹介します。
  • ジュノステージを使用している方へのおすすめ情報!アルペジエーターのエディット機能を使ってアルペジオを作る方法を解説します。
  • 新しい電子楽器を購入しようと思っている方へのアドバイス!fantom-06かFAのどちらを選ぶべきか、比較してみました。
回答を見る