• 締切済み

趣味の次元で前から思っていた事があります。オタク・

趣味の次元で前から思っていた事があります。オタク・マニア・ファン←これらには「ここからが~、ここまでは~」といった線引きは存在するのでしょうか? 仕事と日常生活を両立した上でオタク系趣味などをほどほどに楽しんでいるならガチオタクとまでは行かない感じでしょうか? 友達や恋人がいないならオタクでしょうか? いずれにせよ、オタクやオタク系趣味(アイドル、鉄道、キャラクター、コスプレ、アニメ、ゲーム、漫画等)を持つ人は精神病や発達障害を持っているものであり、病院で見てもらう必要があるのかもしれませんね。

noname#244786
noname#244786

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7572)
回答No.5

 No3です。  本来の趣味ですが、人間本来の趣味という意味です。その人の個性や性格によって決まる趣味の事で、人によって違いがあります。一般には、その人がなりたい職業に関連した趣味が該当します。  たとえば、アイドルが趣味の人は自分がアイドルになって大勢の観客の注目を集めたいのが本音です。鉄道マニアも同じで、鉄道員になって鉄道関連の仕事をしたいのが本音です。コスプレ趣味の人は、該当する職業のコスプレを望むでしょうし、アニメ、ゲーム、漫画はフィクションの人物になるのを望んでいるのが本音です。  妄想障害が治ると、フィクションの人物になる願望を持っていた人は関心を持たなくなるでしょうし、観客の注目を集めたいだけの人はアイドル以外の職業にも多くの人の注目を集めるものがありますから、現実的な判断をするでしょう。鉄道員にならなくても、交通機関や機械を扱う職種は数多くあります。  現実的な立場に戻って判断すれば、自分本来の趣味は自然とわかって来るものです。子供時代に様々な玩具で遊んだり、機械をいじったりしていたはずですが、その中で最も現実的なものが自分本来の趣味だと気がつくものです。  私は10年置きぐらい趣味を変えて行く人間なのですが、最初は玩具が趣味でしたが、20歳を過ぎてからはパソコンが趣味になり、30歳を過ぎてからはビデオ録画が趣味になり、40歳を過ぎてからは、デジカメが趣味になり、50歳を過ぎてからは、イメージスキャナーを購入して書籍を自炊するようになり、60歳を過ぎてからは、お金を貯めるのが趣味になりましたね。10年後には新しい趣味を見つけているだろうと思います。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

オタクは元々は差別用語です。 一部の趣味人が他人と関わることが苦手故に相手を「お宅は…」という呼称で呼ぶって所から来てます。 これをいつからか自虐的に使い出したのが始まりです。 「俺オタクだから…」って言うのが人間関係に支障が出る程のレベルに「ある物事」に入れ込んでるという意味合いで使われだした。 この時点でマニア=オクタになってしまいました。 自分は生活に支障がないレベルならマニアあるはファンだと思ってます。 趣味人だけど普通に日常生活を送れて相手によって切り替えが出来るということです。 それが自分の趣味が全てになってしまってその事でしか他人とコミュニケーションが取れないとなると問題です。 マニアとファンの違いは深さの違いでしょう。 いきなりマニアにはなれないです。 ファンから入って深みにハマりマニアと化す。 快楽の泥沼です。 多分泥沼に頭まですっぽりハマってしまってるのがオタクでしょう。 マニアは状況によって泥沼から自分の意志で出る事はできます。 なのでオタクが生きる世界は泥沼の中だけなのです。

noname#244786
質問者

補足

一般人にまでオタク趣味を押し付けたくはありませんし、日常や仕事もありますから全てをオタクに染める事はできないと思います。無理に自分を偽らなくてもいいかもしれません。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7572)
回答No.3

 趣味が一つしか無い人はオタクかもしれませんね。ある程度の数の趣味を持っているのが普通で、マニアであっても、いくつかの趣味を持っている人もいます。趣味を止められると禁断症状を起こして落ち着かなくなるのであれば、依存症ですから、精神科に相談した方が良いでしょうね。  たとえば、何かを集めている人というのは、別の物も集めている事があります。お金を貯めるのも趣味だという人もいます。こういう人は性格から来るものなので、病気ではありません。  それに対して、自己の妄想の実現の為にアニメDVD、プラモデル、フィギュアなどを集めて妄想に浸っている人は妄想障害という精神病です。こういう人は病気が治ると、途端に趣味が変わって、本来の趣味に戻るので、病気だったとわかります。部屋に好きな物を大量に溜め込む人は統合失調症などの妄想障害を起こしている例が多く、連続幼女殺害事件を起こした宮崎勤の例が有名ですが、異常性欲者である事もあります。

noname#244786
質問者

補足

本来の趣味とは何ですか?

回答No.2

ないですね。ライトな人がいるかコアな人がいるかぐらいで、これはあらゆる趣味に共通することです。 いずれにせよ、の意味が理解しかねますが、特段、病院に行く必要はないですね

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

この線引きって結構、難しいと思います。人によって解釈が変わってきます。 ある評論家はオタクは独自の文化の作り上げる事は出来るがマニアはできないと言っている人もいますし 言語学者の人はマニアは一つの事に熱中している人 オタクは一つの事にしか興味・関心がない人と言っていますから これから考えるとファンはマニアに入りますね・ 病院で診てもらうかどうかは別として人に迷惑かけなければいいと思います

関連するQ&A

  • オタク文化のカテゴリについて(アニメ・エロアニメ・コスプレetc)

    ちょっとその世界に疎いもんで、 詳しい方にいろいろと教えていただきたいです。 まず、コスプレにはアニメも戦隊モノもアイドルもキャラクターも みなコスプレですよね? ドラミちゃんもアニメのコスプレになりますか? アニメはどこからがアニメでエロアニメなのでしょうか? セーラームーンは?ヤッターマンのドロンジョは?エロ!? 「目的はアニメのコスプレ撮影です」と言われた時に 具体的な線引きができなくて困っています・・・

  • 二次元のゴスロリや萌え系ゴスロリについて。

    私は普段からゴシックロリータファッションを好んでいます。 そして以前から気になっているのですがアニメや ゲームに登場するゴスロリやアイドルや芸能人の 萌え系コスプレのゴスロリというのがありますよね? それって実際の中世のメイドに対する所謂アキバ系メイド というのと同じような類のものなのでしょうか。 それともゴシック調なロリ系キャラクターが 二次元で言うところのゴスロリなのでしょうか。 しかしそれにしては実際のゴシックロリータファッションに 似通っているものが最近多い気がします。 (特定のキャラクターにゴスロリを着せたといったものは全く異なる場合が殆どですが) どなたかご意見がおありの方やご存知の方が いらっしゃいましたら是非回答を頂きたいです。

  • なぜ、二次元のキャラクターはスタイル抜群なの?ら

    ※二次元のキャラクターとは言っても、二次元の日本人キャラクターの事です。 アニメや漫画、ゲームなどを見てるとキ ャラクターに疑問が湧いてくる。 それに、海外寄りに考えてしまい、現実 と二次元の差が酷く日本を舞台にしたア ニメや漫画に興味持てなくなりました。 というより、幻滅してしまいました。 月がきれいというアニメとかは現実的に 近いですが、やはり、私は30代という事 もあり、ただ、アニメやゲームに興味が 薄れたのかもしれませんがね。 二次元作品の日本人キャラクターって、 男性は高身長でガタイの良い体格の筋 肉質で、女性は脚が長い又はスタイル 抜群と、とても、現実離れしています。 日本人はスタイルが悪い人が多いので、 スタイル抜群のキャラクター見ると、 理想や妄想に幻想にフィクションだな と感じます。 そこで、なぜ、二次元作品のキャラク ターはスタイル抜群なのだろうかとい う疑問が出てきた為の質問です。

  • 趣味だから…。

    趣味(アニメ等)についてです。 私はそれまでまったく二次元なんて興味なかったのに、去年の冬、クラスの友人の影響で黒バスにはまりました。そしてその次にBLにも興味がでてきて、世界一初恋が大好きになりました。もう、二次元ってこんなに楽しくてワクワクするんだ!と思いました。家族で、二次元に興味ある人はいないので、初めての体験でワクワクしました。アニメのキャラとかも好きになって、きっかけを与えてくれた子ともアニメトークで盛り上がりました。商業BLとかにも手を出していきました。それまでほぼ活動してなかったTwitterも、勢いで趣味垢作って、フォロワーさんと話して、二次元と勉強の両立。ほんとに毎日が楽しかったです。 ところが、年も明け三月くらいになると、二次元に飽きてきたなって自分で思いました。今考えると自分アホだなって思うんですが、ほんとにその事実がショックで、「なんで…?あんなに好きだったのに飽きた…?嫌だ!」となってました… 長々とすみません。気持ちを吐き出したかったので… そこで質問ですが、アニオタ・腐女子さんに質問です。 こういう受け身の趣味は、自然に、好きになるものだってわかってます。でも、もしアニオタ・腐女子さんの中で、飽きない努力(例:飽き性な性格を少しでも改善するため勉強など与えられた課題をがんばって粘り強い性格にした、飽きないようにアニメ、漫画などは土日だけ見るようにしているナド) をされている方がいたら、教えて欲しいです。 それともやっぱり、そんなこと考えずに飽きたら飽きたでしょうがないのかな…? でも今思うとほんとに楽しかったんです。好きなキャラ追いかけて、語って、ワクワクして…毎日が楽しかったです。 だから、努力で二次元に飽きないようになれるなら、いいなぁと思ったんですが…。 しょうもない質問ごめんなさい。 もし答えてくれる方いらっしゃったら…アドバイスお願いします。 誹謗中傷はやめてください。

  • ライブでの二次元コスプレ

    こんにちは。拝見ありがとうございます。 早速ですがコスプレイベントや撮影会以外で、 ライブで二次元(アニメ+漫画)のコスプレをして行くのはアリだと思いますか? 私の友人があるV系バンドのライブで自分の好きなアニメキャラのコスプレをして行きたい!と言ってます。 しかし場違いになるのではないのか?他のファンの方から見たら不愉快ではないのか?とも 考えております。 私は実際、ライブでアニメキャラのコスプレなどを見たことが有りますが特に嫌悪を感じませんでした。 そのバンドのメンバーさんが好きなアニメ、漫画という関連で来ている方も居れば 特にそういうわけではなく、自分が好きだから、できている方も居るように思えました。 私だけの意見だけでアドバイスするのもどうかと思い、色々な方の 意見を聞くためこのような場をお借りしました。 皆様はどうですか? よければ意見、お願いします。 ありがとうございました。 ※この質問は友人の許可を取って質問してます。

  • 2次元から離れたいです;

    授業中とか、暇が有れば アニメとか漫画とかのキャラクターを 思い出したり次こんな事になりそうだな~。 と考え事をしたり... アニメは絶対全部録画してるので 撮った奴見るとき、確認すると 全て深夜のアニメで.... 普通のバラエティとかドラマとか録った事 ないってぐらいです。 漫画とかグッズとか集めてるし 2次元の恋愛ものを1年ぶりに見たとき キュンと来て、それ以来 そのキャラを妄想してしまいます 来年から受験生だし、 私の所はやや都会ですが、 都会だ!という所を目指していて 今から勉強するつもりです。 2次元から本当に離れたいです。 無理にする事は無い等、言われますが 自分が嫌です; 回答宜しくお願いします

  • 2次元にはまりすぎて.....

    中2の女子です。 2~3人の友達しか言ってないのですが ある日友達が家に遊びに来たときに 凄く驚かれてしまいました笑 私の漫画専用の本棚は 400冊を超えているのでもう 隙間があれば入れよう!という感じで、 ドラマとか録画してる~?と聞かれたので あ、最近録画見てないやと思って 一覧開いたら、本当に、、 全て深夜のアニメだけでした。 これは見せられない...と消そうとしたら もう友達は見ていて...;ω; _ 最近はブラコンの影響で逆ハの物に はまってしまい、男のキャラクター に本気で好きになりました笑 アニメも面白いし毎週キャーキャー 言いながら見ています笑 お母さんに彼氏とかいないの????って言われて いないといったんですが考えてみたら 現実の男の人を中学入って好きになった事 ないな?と思いました 周りの友達は全員と言っていい程 恋人を持っていて 私みたいな友達と私だけ 取り残されている感じで.... 少しは2次元から離れようと思っても やっぱ好きな2次元男が忘れられないです笑 周りに合わせなくていいと言われますが 直したいとおもってるんです。 長文すいません!

  • 2次元(アニメや漫画のキャラクター)にときめけなくなりました

    2次元のアニメや漫画のキャラクターが大好きで、今までの人生の中でそれを生きがいにして生活していました。 ところが先日、5年以上前連絡を取っていないインターネットで知り合った男性から突然私の誕生日に電話が来て、このまま家まできてしまうんじゃないか、などの恐怖を感じてしまい、そして大好きであった2次元のアニメや漫画のキャラクターをみるたびに、なんともいえない気持ち悪さを感じるようになってしまいました。(その男性とは電話) ですが住所を教えてあり5年ほど前にプレゼントをたくさん贈られたりして当時も恐怖を覚えていましたが2次元を嫌いになるなんてことはありませんでした。 もともと男性は苦手なたちで、以前私が好意を持っていた男性と二人で外出した後その男性を気持ち悪く感じてしまい避けてしまうようになってしまったりと、男性になにかと敏感でした。 だからこそなのか、私は2次元の男性キャラクターに思いをよせるのが大好きで、恋愛シュミレーションゲームなどを趣味としてやっていましたが、いまプレイすると、ときめきがまったく感じられずただ淡々と作業をくりかえしているという感じです。 その上大好きであった音楽を聴こうとしても耳障りに聞こえてしまうようになってしまい、唯一の趣味である絵を描くということもできなくなってしまいました・・・。 私はどこかおかしくしてしまったのでしょうか? 確かに普段生活する分には差支えがありませんが、胸がポッカリ開いたような気分です。 一人になるとこのまま、好きなものが好きになれずこれからの人生を暮らしていかなくてはならないのか、、、、と思うと悲しくてたまりません。 精神病院などいったほうがいいんでしょうか・・・・。 私は10代の学生なので、友人に相談したらまだまだこれから!といわれましたが、好きなもので騒げない毎日、気晴らしのために夏休みを利用して外出をするようにしていますが日に日に人生に陰りがさしているように感じます。 本当に深刻です。 どうか、また2次元に楽しみをみいだしたいです。 ご意見のほうよろしくお願いいたします。

  • 趣味をやめた人いますか?

    タバコ、お酒、パチンコ、ギャンブル、アニメ、ゲーム、マンガ、アイドル、コレクター等 ハマっていた趣味を彼氏、彼女、旦那、嫁のために (相手に止めてほしいと言われた、または、交際のために止めようと思った場合) やめた人いますか? よければ教えてください。 (1)どれくらいその趣味に没頭していましたか? (2)何がきっかけでやめましたか? (3)やめると決めた時どう思いましたか?(正直やめたくなかった等) (4)完全にやめましたか?少しだけ趣味を続けていますか? (5)趣味を完全にやめることってできると思いますか?

  • 漫画のキャラが好きで二次元にしか恋できない

    あたしは小学生の時から漫画っ子で、それまでは少女漫画が好きだったのですが、小学生高学年から少年漫画にハマり… 中学の後半なんかはもう二次元にしか恋できない感じになってしまいました(´・ω・`) どうしても二次元のキャラと合うような人を追い求めて、普通の人は無理!って感じで。 女の子では可愛いとか憧れっていう人は三次元でたくさんいるのに男の子はダメなんです(;O;) だから男の子紹介してもらってもダメでこのままじゃ一生恋できないのかな って思います。 そう思ってもやっぱり二次元がよくて…(>o<) あたし変ですか? しかも小学生高学年から腐女子という部類で。 同じ趣味の子しかあたしが腐女子て知らないし、みんなは漫画さえ読まないと思ってます。 見た目とか趣味がギャル系なので>_< 腐女子って知ったら引く子もいるだろうし かなり困ってます。 とりあえず漫画のキャラクターしか恋できないのはどうしたらいいんでしょう。 そして腐女子って引きますか?

専門家に質問してみよう