• 締切済み

カメラ

LimeGreen5の回答

回答No.8

こんにちは。 単焦点レンズのメリットですか。 メーカーとユーザーで、メリット・デメリットが違ってきますが、基本的にメリットがあるから作られていると思っていただいて間違いないです。 単焦点のメリットは「その画角(写る範囲)ごとに最高の画質を求めることができる」です。 これはメーカー・ユーザー共に享受できるメリットですね。 ロケのような、必ずしも立ち位置が自在に確保できない撮影、身の危険があるために近寄れない、位置が変えられない場合に活躍するのがズームレンズです。 しかし、周辺減光や偏向収差をすべての画角で解決するには、どうしても無理が生まれます。 子供から老人まで、全年齢にウケるコンテンツを作るのが難しいように、全ての画角で完璧な画質を獲得するのは物理的・費用的に無理が生まれます。 故に、画角ごとに単焦点レンズを設計・製造することは、画質を求める層にとって最適なレンズが提供されることになります。 また、レンズの構造を簡素化したり軽量化するにも、画角ごとに作った方が自由に設計・製造できますし、価格調整も簡単になります。 設計も製造も簡素化できるという点において、コストダウンしやすい点が増えると言えます。 たとえば靴は0.5cmごとに製造されますが、これを23cmから28cmまでに合わせられる靴にしろと言われたら、どれだけの労力と費用を求められるかわかりません。 多くのことに対処できるものは、それだけ多くの支出になりますから、製品自体も実に高価かつ複雑なものになってしまいます。 ですから、ある程度の基準をいくつか作って、その中で最適化したものを開発するというのは、理にかなっていると言えるでしょう。 アマチュア向けには汎用性の高いズームレンズ、プロ向けには用途に合わせた単焦点レンズを供給することで、市場への対応が容易になるというメーカー・ユーザーともに享受できるメリットがありますね。 実際のところ写真家や広告ジャンルの撮影では、単焦点レンズを使用するシーンを多く見てきました。 ズームレンズを使用するのはロケが多い印象です。 単焦点レンズから受けられるユーザーにおけるメリットとしては、 大口径なレンズを得やすいこと ボケのコントロールが自分でできること 高い画質を得やすいこと(色収差が少ない、周辺減光が少ない、膨張・収縮が少ない、など) ゆえに解像感が高いこと ズームレンズよりは(微小なれど)軽量なものを選べること などがありますね。 まとめますと、費用、画質、重量の面で、メリットを享受できる、ということになります。