• 締切済み

偏微分について

info33の回答

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.1

(1) f(x,y)=x^3+2x^2y-3xy^2+xy-2 fx=3x^2+4xy-3y^2+y fy=2x^2-6xy+x fxy=4x-6y+1 (2) f(x,y)=sin(x^2+xy-y^2) fx=(2x+y) cos(x^2+xy-y^2) fy=(x-2y) cos(x^2+xy-y^2) fxy=cos(x^2+xy-y^2) - (2x+y) (x-2y) sin(x^2+xy-y^2) (3) f(x,y)=log(x^2y^2+x^2+y^2) fx=2x(y^2+1)/(x^2y^2+x^2+y^2) fy=2y(x^2+1)/(x^2y^2+x^2+y^2) fxy=4xy/(x^2y^2+x^2+y^2) - 4xy(x^2+1)(y^2+1)/(x^2y^2+x^2+y^2)^2 =4xy{x^2y^2+x^2+y^2 - (x^2+1)(y^2+1)} / (x^2y^2+x^2+y^2)^2 = - 4xy / (x^2y^2+x^2+y^2)^2

関連するQ&A

  • 微分について

    微分の問題でどうしても答えが合わない問題があります。助けて下さい。 (1)y=x^(logx)を微分せよ。 ・・・ 自分の答え:y'=logx・x^{(logx)-2} ←先生の解いた答えと違いました (2)y=(x^3 + x^2)^1/3を微分せよ。・・・ 自分の答え:y'={(3x^2) + 2}/3(x^3+x^2)^(2/3)←これも先生の解いた答えと違いました スマホからなので画像貼れません。ごめんなさい。

  • 微分

    f'(a)=-a{1-log(-a)}の答えはlog(-a)みたいなのですが、私は-2もつく答えになってしまいます。 どこが間違っているのか教えてください。

  • 微分について

    すべて∞で表します。 (1) |r|<1のとき、Σ(n=1)r^(n-1)について 参考書の答えに Sn= (1-r^n)/1-rと書いてあるのですが、これはどうやってでたのですが?? わかりません 答え lim(n→∞)Sn=1/1-r (2) |r|<1のとき、Σ(n=1)nr^(n-1)について 記号の微分のしかたがわかりません 答え lim(n→∞)Tn=1/(1-r)^2 (3) Σ(n=1) 1/{n(n+1)}について これもよくわかりません 答え Σ(n=1)1―1/n+1 親切におねがいします   

  • 微分について。

    何回考えてもわからないので、よかったら教えてください。 ^=乗数 -L=a・cotθを両辺微分すると書いてあるのですが、 答えがdL=a・cosec^2θ・dθとなっています。 この答えになりません。 よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 微分

    -1/4 (4-3x)^4/3 の微分した答えをおしえてください。

  • 微分

    「^2」←二乗って事ですよね? 関数y=X^2/X-1の1回微分はy´=X(X-2)/(X-1)^2なのはわかるんですが、二回微分が分かりません。答えしか書いてなくて、途中が大事なのに。 答えは    y~=2/(X-1)^3 なんです。 これにいたるまでを教えてくれませんか?

  • 微分

    大問2の⑴~⑶の途中式と答えをよろしくお願いします。

  • 微分 

    sin(x/2) の微分した答えを教えてくださいお願いします

  • 微分

    y=cot^(-1)xとする。 d^y/dx^=sin^ysin2yを使ってd^3y/dx^3を求めよ。 答え -2sin^3ysin3y という問題で、私はd^3y/dx^3=(d/dx)(d^y/dx^)=(d/dy)(dy/dx)(d^y/dx^)と展開し、dy/dx=-sin^y d/dy(-sin^y)=-2sinycosy=-sin2y を使って答えを-sin^ysin^2yとしました。 解答ではd^3y/dx^3=(dy/dx)(d/dy)(d^y/dx^)と展開して答えを求めていました。 解答は理解できますが、自分の答えを変形しても解答にならなかったので、自分の答えが間違っているのかと思います。どこが間違っているのか教えてください。

  • 微分

    X3乗-6X+7=0の異なる実数解の個数を求めよ。 この問題まずY=X3乗-6X+7と置きそれを微分して増減表を書いてグラフを書いてから個数を出そうとしたんですが何度やっても答えが合いません。 答えは実数解1個なんですが3こになってしまいます。 何かやり方が違うんでしょうか?