• ベストアンサー

今の、ウイルス、未来から見れば

20年後、30年後、報道されます今の、状況、テレビで間隔を開けて出演者が並んでいる、未来では爆笑するでしょう、昭和のオイルショックでトイレットペーパーに殺到、これを、逆さに見ることは出きないでしょうか、オイルショックから、考えれば、コロナも、何か対策あるのかも、20年30年未来の人たちの考え分かるのでは、ちっとしたこと、で解決するのでは

noname#245158
noname#245158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

笑ってすませられるか何とも言えないですね。 今回は中国の隠蔽で被害が大きく広がりました。そして、アメリカでもっとも死者が多く出て、対米関係が最悪な状態になっています。 怖い予想をすれば、兵器を使って戦争をせずとも、ウイルスを作って世界にばらまけば、これだけの被害を出せる証明されました。今後、自国だけワクチンを作って生物兵器を開発するという国や、が細菌テロなどが起きる可能性もあり得ます。

その他の回答 (5)

• SPROCKETER
回答No.5

30年後には新型コロナウイルスに関して詳しい事がわかっているでしょうから、白人の感染率や死亡率が高いウイルスで、アジア系民族は100分の1の感染率や死亡率でしか無かったので、インフルエンザウイルスよりも犠牲者は少なかったのに、大騒ぎになっていたという解釈になっているでしょうね。  同時に、民族的な違いが生じた原因に関しても詳しい事がわかり、おそらくは中国のウイルス研究所で開発されたウイルス兵器だったのだろうが、国際情勢の悪化を恐れて揉み消されたのが真実だろうという話になっているでしょうね。  逆に言えば、新型コロナウイルス騒ぎが起こったせいで、引き籠り生活を余儀なくされて、オンラインサービスへの傾倒が加速されて、伸び悩んでいたパソコンが売れたり、インターネット事業が活性化した一面もあり、時代の転機になったという評価がされているでしょうね。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

既に沢山の人が過去の事例を参考に有効な対策を 考えて、それぞれの自説をネットで発表してますね。 発言力のある人もない人も好き勝手に。 マスクがなくなるぞー、とかティッシュがなくなるぞーも その過去の事例を参考にした予測ですね。結果は散々でした。 マスクなんか意味ない、インフルのほうがいっぱい死んでるとか 言ってた人もマスクしてコロナにおびえてる毎日です。 一番影響力の在るはずのWHOですら大したことは言えてません。 まぁ状況が二転三転するので下手なことは言えないですし。 ネットのせいで各自が好き勝手に「僕が考えた最強の解決方」を 垂れ流し、世間が右往左往してる状況なので、 真に効果のある未来視点での意見が浸透するのは難しいでしょう。

• nekosuke16
回答No.3

逆だと思いますよ。 100年前のスペイン風邪が、当時の脆弱すぎる医療体制にも拘らず収束したのは、世界のそれぞれの国の体制を含めて、国民個人がまだまだ頭角を現すことなく、国家の方向性や対策対応に無条件に従っていたことが最大の理由。 現在の日本がそこそこ収束に向かっているのは国の対策を含めた日本人の真面目な国民性とマスクの習慣や日常的に握手以外には人とそれほど接触しない生活習慣が大きく影響している一方で、世界はというと、アメリカは個人の主張、マスクに対する抵抗感や、今回の白人警察官による黒人市民の殺害による暴動などを含めて、コロナウィルスの拡散はこれからが本番であり、その影響はヨーロッパ諸国にも飛び火して、日本のような単一民族国家ではない白人黒人混交の地域においては、益々ウィルス拡大の懸念があり、ブラジルのボルソナロ大統領の経済最優先の対策によって既に3万人以上の死者を出し、さらにエジプトだったか今後100万の死者を出すであろうなどという予測までが飛び出す有様で、その全ての背景にあるのが個人の行動。 過去から現在、未来に向けた時間経過の中で、中国や北朝鮮などのような独裁国家やアフリカなどの発展途上国など以外の国々は基本的に個人の自由が最優先されますから、未来においてさらに個人の自由が加速するものならば、全くおかしな話なのですが、時代が進むにつれて個人の行動に歯止めが利かなくなってしまう。 気球温暖化による環境破壊もそうですが、人間が自由になればなるほど、ウィルスの収束や撲滅は難しくなると思いますよ。 ちなみに、先の通り、アメリカでの暴動を機に、世界のウィルス事情はこれからが本番だと思いますよ。 人間の自由は、時に欲望とイコールですからね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは それは対策を講じたり、ワクチンができたり した上での話です。 何処の国も様子を見ながらです。 インフルのように考えていると、今回のウイルスは変異も激しく 体内に大きなダメージを与え、後遺症もあるとか? まだまだ再起のことです。 トイレットペーパーは別として マスクも中国に頼っていた結果です。 病気は待ったなしです。関せ爆発が起こるかどうかは 政府の対策次第というのもあります。

• maiko04
回答No.1

てか、日本では終息しましたから。とりあえず過去の話です。 散見する情報では100年ごとにこんな事態になったとか。 1920年はスペイン風邪。1820年にもなにかあったとか。(忘れた) 今は存在しませんよね。終息したのでしょう。 あるいはSARSやMARSのようにインフルエンザ程度なのかも。 今回の反省で感染症の対策も進めるらしいですし、私は心配していませんが。