• 締切済み

貯金、預金ゼロ、ZEROの昭和おやじ

皆様、通帳にお金ありますか、全く有りません、10万円位貯まると、パチンコ、呑むに使ってしまいます、18歳から全く同じです 「まぁ仕事してるし年金かけているし」です 皆様、通帳に50万円、100万円あれば、毎日、毎日仕事行きますか、行っている方、!どうゆうモチベーションで行っているのですか 私なら、明日絶対休みます

noname#245158
noname#245158

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.9

NO.4です。呑んだり等はしてますよ。ただ、10万丸々使わずにちゃんといくら迄使うと決めてやってますし、基本、全くお金を貯めないというのは豪遊するのはだめだと思っていますが逆に貯めすぎてまったく使わないというのもダメだと思っています。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.8

一日で10万も溜まるという想定が架空だから、すべてがわからなくなっているのでは。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

NO.3です。 補足をということなので、 今は最高に面白いですね。 事業をしてきたので、お金が入るときは大きな金額が入りますが、出ていくときも大きな金額が出ていきます。 そんな中で結婚し、家も買ってローンの返済に追われてきたわけです。 まあ、なんとか会社も潰さずに次に譲る見通しも立ち、家のローンも終わり経済的には本当に苦労しましたが、なんとか人生の終盤に入ってやっと自分の理想として考えてきた生活ができだしたところでしょうか。 もちろん、健康問題やコロナがどうなるかわかりませんし、年金も先行きが怪しいので常に不安要素はあります。 ただ、今はお金に追われて仕事をするのではなく、やりたい仕事を選んでできる身分になりました。 昔、仕事でしていた写真を趣味みたいな感じで続けていただけなのですが、物好きな人もいるものでお金を出すから写真を撮影してほしいという依頼であるとか、経営のアドバイスを求められて非常勤での待遇とか、、、仕事というより趣味の延長です。 ですから、好きなことだけしてお金を貰って、バチが当たらないのかと思っています。 私は、若いころはパチプロで生活していまして、チューリップがあった時代です。 酒やタバコもバカバカやって失敗もして、という人生でした。 でも、なんとか20代後半から30代にかけて会社を興して必死で働きました。 会社を大きくするつもりも、権力を得て政治になどという野望もなく、単に老後を安定させたいなという漠然とした気持ちです。 定年になって、退職金と年金で一生暮らせる時代にはならないと思っていましたから、年金を貰える年齢になるころには家のローンや会社の負債も解消し、一生暮らせるくらいの貯蓄をする。 そんな目標でした。 会社を興したころは、人間は自分が思って目指した人間になると指導されていました。 今、本当にその通りだなという人生になっています。 理想の人生というのは、人それぞれです。 私は、億万長者のような浮世離れしたような生活がしたくて事業をしたわけではありません。 私の理想というのは、お金に苦労することなく晴耕雨読のような老後を送ることでした。 今も好きな仕事ことだけして、お金がもらえるような待遇ではありますが、頼まれれば断れないタチなので無理にでも仕事をしてしまいます。 それが、今回のコロナで外出自粛とかありましたよね。 家の敷地から出ることなく、敷地の中の畑を耕して野菜を植え、経営の本やYOU TUBE、エロサイトも鑑賞し晴耕雨読の生活ですよ。 これが、目指していた生活なのだと本当に満足しています。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.6

50歳をこえて貯金どころか親にお金借りてパチンコに行き、 同級生に400円のタバコ代をせびるようなところまで落ちたいですか? 落ちたいならどうぞ、別に止めませんから。 怪我しても入院もできないですよ。親はいずれ死にますし。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4842)
回答No.5

>通帳に50万円、100万円あれば、毎日、毎日仕事行きますか 人それぞれでしようね。 現在の(既に破綻している?)公的年金では、老後の賃貸住宅家賃は払えません。 ※国民年金は、月額約65000円。 ※国会議員年金は、月額400000円。 と言うか、多くの大家は「年金生活者の新たな入居者はお断り」です。 国民年金だけでは、到底生活出来ませんよね。 また、介護が必要になった場合。 デイサービスを週3回程度利用すれば、月額約50000円必要。 介護施設に上手に入所できても、毎月約130000円は必要です。 私の場合、持ち家に住んでいるので老後の家賃は不要です。 が、現在の預貯金では「介護施設に入所出来ない」のですね。 将来の年金も、国民年金+厚生年金しかありません。 が、既に破綻した年金は期待できません。毎月総額5万円でも受給できれば万々歳! 質問者さまの様に、国民年金+厚生年金+厚生年金基金+企業年金が満額受給できる保証があれば預貯金ゼロでも気にしません。 もちろん、勤務先が公務員・農協職員でしたら預貯金はしないで遊んで暮らしますがね。^^;

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

通帳に金はありますよ。 100万位なら普通に働きに行きます。 老後に働きたくないし、働くにしても自分のやりたい事をしたいから金を貯めるというモチベーションでやってる

noname#245158
質問者

お礼

ご回答有り難うごさいました、素直な質問ですが、ご自分のやりたいことにお金を貯める、例えば50万円貯める、までたどり着けないです 10万円貯まれば、呑む、博つ 何故、貴方様はしないのでしょうか !教えて下さい 

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

年代が分からないので、何とも言い難いのですがパチンコもお酒も趣味なのでしたら別にいいのでしょう。 私は定年に近づいている年齢ですが、パチンコやお酒、タバコもやらないしお金がかかる趣味もないので、貯めるつもりはなくても勝手に貯まっています。 商売をしているので、お付き合いで口座はたくさんありますが、いくら残高があるのか本人はよく分かっていません。 奥さんが管理していますので。 財布代わりに使っている口座は、たぶんレクサスの一番高いやつくらいは買える残高はあると思います。 最近、見ていませんが。 お金があったら仕事に行かないということは、日当で生活されているのですか? 普通、通帳に残高があったら仕事に行かないというのを、今まで聞いたことが無いので。

noname#245158
質問者

お礼

ご回答有り難うごさいました、本当に疑問に思うのですが、毎日朝起きて、朝食、新聞読み、仕事、月の給料、それは貯まるのはわかりますけど、このまま老後年金まで行って、!今って面白いでしょうか!年代は少し下くらいです、ご回答有り難うごさいました、出来れば補足お願いします

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

50万や100万くらいの貯蓄では、何ら安心出来ないので普通に仕事に行きます。 貯蓄がゼロのときと気持ちは変わりません。 この100倍の貯蓄があったら、ちょっとはサボっても大丈夫かもしれませんが、まだ働けるので稼ぎます。 質問を拝見してかなり感覚が違うと思いました。10万円は貯めるものではないです。 10万円以上、毎月お金をある程度自由に使っても貯蓄出来ない事に危機感を感じた方が良いと思います。

回答No.1

  定年後を見据えて必要な金は貯めてます。  

noname#245158
質問者

お礼

ご回答有り難うごさいました、定年後、それは分かりますが、今の生活切り詰めて定年後、まで道楽、呑む、博つ、旅行、テンション上がった時に、定年後の事を考えて、辛抱できますか、私出来ません、明日すぐ、仕事休んで、趣味に行きます、貴方様とどこが間違っているのでしょうか、教えて下さい、

関連するQ&A

  • パチンコ貯金は可能ですか?

    こんにちわ。パチンコ専用の通帳を作って貯金をしようと考えています。実際のところお金は貯まりますでしょうか?また、軍資金はいくら必要になるでしょうか?実際の貯蓄額などもおしえてください。

  • 定期預金を取り戻したい

    我が家では、通帳は1箇所にまとめて置いていたので、母親も私の通帳や印鑑の置き場所は知っていました。 自分は普通預金の後ろに定期預金が記載されるタイプの通帳にしていました。それを母親は私の知らぬ間に普通預金と定期預金と別々の通帳にし、通帳は返してくれません。 私はお金を使ってしまうという理由でやったと言いますが、そのような事実は全くありません。 母親は絶対に返してくれません。使った形跡はないようです。銀行に相談しても母親が持っている通帳がないと何もできないと言われています。 通帳のある場所は全くわかりません。 どうしたら、取り返せますか?あるいは、他に相談できる所があるとしたらどのような所でしょうか? 金額は200万円です。

  • 死亡後の預金を引き出すことは

    死亡後の父の通帳から、年金の返還分だけ、引き出すことはできるでしょうか? 父が死亡したのですが、死亡の通知が遅れたため、 通帳に、何か月か分の年金が支給されてしまいました。 年金基金に、死亡したことを連絡したところ、死亡後に支払われた分を年金を 至急、返還してほしいとのことなのですが 父の通帳から返金する分だけ、銀行にお願いして引き出すことはできるでしょうか? まだ銀行に、父が死亡したのを伝えていないのでおそらく凍結はされていないのですが 面倒なことになりそうなので 死亡後は預金には手をつけたりせず、引き出したりなどはしておりません。 父には私の他に子供がいるのですが、訳あってすぐには 相続の手続きなどをすることができません。 父の年金の返納分だけでも、特別におろすことは絶対に出来ないのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 貯金-180万、リボ払い残119万…

    はじめまして。 主人のお金について相談があります。 結婚前に主人はお金は沢山あるから生活は大丈夫!と言って結婚して、お金のやりくりも全て主人に任せきりでした。 二人目妊娠中で、これからの出費とかを考えようと、主人に何気なくカード明細書と通帳を見せてもらったのですが、驚愕的な事実が。 現在、リボ払い払い残額が119万程。 通帳の残額がマイナス-1840,342円! しかし、主人は、 積立年金 600万 国債 200万 UFJ定期 50万 はあるから大丈夫!といいます。 収入は大体30万程。(ボーナス2回) 私は専業主婦。 今月のカード支払い額が27万でした。 家賃は別途12万5千円です・・・・・。 通帳がマイナスで支出が給料以上を考えると、私はどう考えても生活出来ないと判断したのですが、 これをどう解決すればいいのかわかりません。 生活基準を見直すのは当然なのですが、 今残ってるリボ残額と、通帳のマイナスをプラスにする方法がわかりません…・。 そもそも通帳のマイナスは、そのままでもいいのでしょうか??? 私の見解では、銀行にお金を借りているから、貸越利息分も払わなければならないし、いずれその金額も超えるかも知れないと。。。 で、私なりに考えたのですが。 生活費を切り詰めて、このままリボ払いを普通に支払った方がいいのか・・・・。 積立年金を解約して一括返済して、通帳のマイナス部分も返した方がいいのか…。 でも積立を崩したらこの先はどうなるのかという不安もあります。。。 他に案がありましたら、アドバイスお願いします…。

  • 郵便貯金について

    母が1,000万の満期になった証書を持って郵便局に行き 通帳に替えてもらってきました。 それから数年間、その通帳はそのままにしていました。 1,000万円なのですが、残金を確認せず通帳の最初に記載されている、1,000万円以上の預金は~~という文章を見て、1,000万円入っていると思っていた母でした。 そのお金を下ろしに行くというので郵便局についていきましたが その通帳には残金はありませんでした。 納得のいかない母はどういうことが起きたのかさっぱり分からず、 郵便局の方に聞いて、その証書の経歴を見てもらいました。 すると何回かに分けて下ろされており 殆ど残っていない状態でした。 母は今年77歳になりますが いまだ、小さなお店を営んでおり、預金をこまめに引き落としたことは一度もないと言います。 この預金がどうなってしまったのか、確認する方法はないものでしょうか? 引き落とした時のサインを確認出来るような話も聞きましたが それも3年以内しか記録が残っていないと聞きます。 今まで苦労してためてきたお金が一瞬のうちに消えてしまったので 母はとても大きなショックを受けています。 ボケなどはありません。 今でもしっかり毎日お店に出て働いています。 どなたか良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? 出来ることはしてあげたいと思っているのですが どうしてあげたらいいのか分からずにいます。 母ももうおばあちゃんと言ってもいい年です。 そのお金があったら働きずくめの母が、これからは今まで出来なかった趣味生活でもして 暮らしてくれたらと願うばかりです。 郵便局の方ははっきりその1,000万の証書は存在していたと言いますし それが引き落とされているともおっしゃいました。 知恵がなくどうしてあげたらいいのか分かりません。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 彼の貯金ができないことについて

    こんばんわ、ちょっとNo.383278の方とかぶっちゃう質問ですが、 もう少し具体的に質問させて頂きます。 実は、来年2月に結婚を予定していて準備の真っ最中です。 彼とは交際歴10年と長く、お互いの両親とも公認の仲です。 で、質問の件なのですが、交際歴10年、結婚の話も出て5年くらい経つのですが いざ決まってみると、彼の貯金はまさに「ゼロ」でした。 私の両親もさすがにこれには不信感を抱いたらしく、ちょっともめたのですが 結局12月までに貯めれるだけ貯めて、ということで落ち着きました。 彼はもともとパチンコ好きで、仕事でストレスが溜まると パチンコで発散する(1回の投資金額は多くて2万ほど)という感じです。 ちょっとストレスのたまり方がひどいと毎日でも行ってしまいます。 また、独り暮らしで仕事も忙しい為、ほぼ3食とも外食です。 彼にどうして貯めてくれないのかということを聞くと、 どうしてもストレス発散で行かずにはいられない、というのと 3食外食に、私と週末に会ったりすると(ちなみにほぼ毎週末会ってます) 出ていくお金が大きくなる、と言うのです。 12月まで貯める、と言った今でも結局パチンコには行っています。 「考えている」とは言ってるものの、「この大変さは実家暮らしのお前にはわからない」と言うのです。 そこで、経験者や男性方に質問です。 彼がこのようにして結婚の為にでも貯金ができないのはちょっと度が外れているでしょうか?? それとも男の人ってこんなものなのでしょうか?? お金が貯まらない原因が私にもあるかと思うと、また 貯金することで彼の生活に相当な負担がかかるかと思うと強く「貯金して」とも言えず不安です。 よろしくお願いします。

  • 毎日欠かさず100円貯金・・・できますか?

    毎日100円でいいんです。 でも、365日欠かさずです。 まとまったお金があるから、今日1週間分700円とかはなしです。 今手元に100円ないから明日でもいいか・・・もなしです。 コツコツ毎日100円 そういうことを言われたら、できますか? 365日×100円=36,500円

  • 貯金か勉強か。

    こんばんわ^^先日は大変貴重なご意見ありがとうございました。 さて、現在私は20歳で普段は販売の仕事をしており、毎月お恥ずかしながら1・5万円(多くて2・5万円)を貯金としてコツコツ貯めています。 しかし毎日ただ何となく生きている今の状態から脱出する為に、今この時間を勉強に当てたいと思ったのですが(もちろん仕事は続けます)この1・5万円を毎月、勉強に当てるのは客観的に見てどうでしょうか? 将来何があるか分からないし、年金も本当にもらえるのか分からないので、ほそぼそと貯めていたのですが何だか生きた心地がしないのです。 そこで、どうせなら若いうち勉強をやろうと思ったのですが、やはりお金はかかりますよね^^;貯金が無いというのも、また不安になります。 この少ない金額を毎月貯金するべきか、それとも勉強の為に使うか、ご意見をいただきたいです。 もし、良かったら貯金してて良かったというお話も聞きたいです。

  • 夫の借金・貯金の引き落としについて

     今年の初めに、夫が結婚前から借金があったことが発覚しました。消費者金融・生命保険の契約者貸付など合わせて200万ほどです。司法書士の先生に整理してもらい、現在月に2万5千円ずつ返済を続けています。生活は楽ではないですが、私も働いてなんとかやっていました。  しかし先日、夫が預金口座から黙ってお金をおろしてパチンコやナンバーズに使っていることがわかりました。金額は15万ほどです。  通帳を見ればすぐにばれてしまうのに、なぜこんなことをするのか。そのお金は、来年の出産費用にと取っておいたものでした・・・  本人に問いただした所、「仕事が大変で、儲ければ仕事を辞められると思った。(私の)誕生日が近いのでなにかプレゼントをしたかった」などと言っていました。  「もうしないので、許してください。」と泣きながら言ったのですが、前回のこともあり、すっかり不信感でいっぱいです。どう接したらいいのかわかりません。  夫婦で、カウンセリングなど受けた方がよいのでしょうか。よろしくお願いします。  

  • 貯金とは…

    35歳 男性 年内に入籍予定 貯金は? 銀行残高 180,250円を見せられた。 それは残ったお金であって 貯めたお金ではないじゃない? えっ通帳に残ってるんだから 貯金だよ。 結婚費用ってどうするの? う~ん 18万円しかないねぇ !Σ( ̄□ ̄;) 今時の35歳は 全財産が 18万円は当たり前なんですか? それで入籍しようとするのをためらったりしないんですか? 貯金は確実に貯めておいたお金を言うのではないですか? 31歳 マリッジブルーなのか 人としてこの人を尊敬できるか 真面目に悩む婚約者 二人の関係は同棲2年です。

専門家に質問してみよう