• 締切済み

貯金、預金ゼロ、ZEROの昭和おやじ

皆様、通帳にお金ありますか、全く有りません、10万円位貯まると、パチンコ、呑むに使ってしまいます、18歳から全く同じです 「まぁ仕事してるし年金かけているし」です 皆様、通帳に50万円、100万円あれば、毎日、毎日仕事行きますか、行っている方、!どうゆうモチベーションで行っているのですか 私なら、明日絶対休みます

noname#245158

みんなの回答

• rikimatu
回答No.9

NO.4です。呑んだり等はしてますよ。ただ、10万丸々使わずにちゃんといくら迄使うと決めてやってますし、基本、全くお金を貯めないというのは豪遊するのはだめだと思っていますが逆に貯めすぎてまったく使わないというのもダメだと思っています。

• kaitara1
回答No.8

一日で10万も溜まるという想定が架空だから、すべてがわからなくなっているのでは。

• KGS
回答No.7

NO.3です。 補足をということなので、 今は最高に面白いですね。 事業をしてきたので、お金が入るときは大きな金額が入りますが、出ていくときも大きな金額が出ていきます。 そんな中で結婚し、家も買ってローンの返済に追われてきたわけです。 まあ、なんとか会社も潰さずに次に譲る見通しも立ち、家のローンも終わり経済的には本当に苦労しましたが、なんとか人生の終盤に入ってやっと自分の理想として考えてきた生活ができだしたところでしょうか。 もちろん、健康問題やコロナがどうなるかわかりませんし、年金も先行きが怪しいので常に不安要素はあります。 ただ、今はお金に追われて仕事をするのではなく、やりたい仕事を選んでできる身分になりました。 昔、仕事でしていた写真を趣味みたいな感じで続けていただけなのですが、物好きな人もいるものでお金を出すから写真を撮影してほしいという依頼であるとか、経営のアドバイスを求められて非常勤での待遇とか、、、仕事というより趣味の延長です。 ですから、好きなことだけしてお金を貰って、バチが当たらないのかと思っています。 私は、若いころはパチプロで生活していまして、チューリップがあった時代です。 酒やタバコもバカバカやって失敗もして、という人生でした。 でも、なんとか20代後半から30代にかけて会社を興して必死で働きました。 会社を大きくするつもりも、権力を得て政治になどという野望もなく、単に老後を安定させたいなという漠然とした気持ちです。 定年になって、退職金と年金で一生暮らせる時代にはならないと思っていましたから、年金を貰える年齢になるころには家のローンや会社の負債も解消し、一生暮らせるくらいの貯蓄をする。 そんな目標でした。 会社を興したころは、人間は自分が思って目指した人間になると指導されていました。 今、本当にその通りだなという人生になっています。 理想の人生というのは、人それぞれです。 私は、億万長者のような浮世離れしたような生活がしたくて事業をしたわけではありません。 私の理想というのは、お金に苦労することなく晴耕雨読のような老後を送ることでした。 今も好きな仕事ことだけして、お金がもらえるような待遇ではありますが、頼まれれば断れないタチなので無理にでも仕事をしてしまいます。 それが、今回のコロナで外出自粛とかありましたよね。 家の敷地から出ることなく、敷地の中の畑を耕して野菜を植え、経営の本やYOU TUBE、エロサイトも鑑賞し晴耕雨読の生活ですよ。 これが、目指していた生活なのだと本当に満足しています。

• maiko04
回答No.6

50歳をこえて貯金どころか親にお金借りてパチンコに行き、 同級生に400円のタバコ代をせびるようなところまで落ちたいですか? 落ちたいならどうぞ、別に止めませんから。 怪我しても入院もできないですよ。親はいずれ死にますし。

• oska2
回答No.5

>通帳に50万円、100万円あれば、毎日、毎日仕事行きますか 人それぞれでしようね。 現在の(既に破綻している?)公的年金では、老後の賃貸住宅家賃は払えません。 ※国民年金は、月額約65000円。 ※国会議員年金は、月額400000円。 と言うか、多くの大家は「年金生活者の新たな入居者はお断り」です。 国民年金だけでは、到底生活出来ませんよね。 また、介護が必要になった場合。 デイサービスを週3回程度利用すれば、月額約50000円必要。 介護施設に上手に入所できても、毎月約130000円は必要です。 私の場合、持ち家に住んでいるので老後の家賃は不要です。 が、現在の預貯金では「介護施設に入所出来ない」のですね。 将来の年金も、国民年金+厚生年金しかありません。 が、既に破綻した年金は期待できません。毎月総額5万円でも受給できれば万々歳! 質問者さまの様に、国民年金+厚生年金+厚生年金基金+企業年金が満額受給できる保証があれば預貯金ゼロでも気にしません。 もちろん、勤務先が公務員・農協職員でしたら預貯金はしないで遊んで暮らしますがね。^^;

• rikimatu
回答No.4

通帳に金はありますよ。 100万位なら普通に働きに行きます。 老後に働きたくないし、働くにしても自分のやりたい事をしたいから金を貯めるというモチベーションでやってる

質問者

お礼

ご回答有り難うごさいました、素直な質問ですが、ご自分のやりたいことにお金を貯める、例えば50万円貯める、までたどり着けないです 10万円貯まれば、呑む、博つ 何故、貴方様はしないのでしょうか !教えて下さい 

• KGS
回答No.3

年代が分からないので、何とも言い難いのですがパチンコもお酒も趣味なのでしたら別にいいのでしょう。 私は定年に近づいている年齢ですが、パチンコやお酒、タバコもやらないしお金がかかる趣味もないので、貯めるつもりはなくても勝手に貯まっています。 商売をしているので、お付き合いで口座はたくさんありますが、いくら残高があるのか本人はよく分かっていません。 奥さんが管理していますので。 財布代わりに使っている口座は、たぶんレクサスの一番高いやつくらいは買える残高はあると思います。 最近、見ていませんが。 お金があったら仕事に行かないということは、日当で生活されているのですか? 普通、通帳に残高があったら仕事に行かないというのを、今まで聞いたことが無いので。

質問者

お礼

ご回答有り難うごさいました、本当に疑問に思うのですが、毎日朝起きて、朝食、新聞読み、仕事、月の給料、それは貯まるのはわかりますけど、このまま老後年金まで行って、!今って面白いでしょうか!年代は少し下くらいです、ご回答有り難うごさいました、出来れば補足お願いします

• okwavey4
回答No.2

50万や100万くらいの貯蓄では、何ら安心出来ないので普通に仕事に行きます。 貯蓄がゼロのときと気持ちは変わりません。 この100倍の貯蓄があったら、ちょっとはサボっても大丈夫かもしれませんが、まだ働けるので稼ぎます。 質問を拝見してかなり感覚が違うと思いました。10万円は貯めるものではないです。 10万円以上、毎月お金をある程度自由に使っても貯蓄出来ない事に危機感を感じた方が良いと思います。

回答No.1

定年後を見据えて必要な金は貯めてます。  

質問者

お礼

ご回答有り難うごさいました、定年後、それは分かりますが、今の生活切り詰めて定年後、まで道楽、呑む、博つ、旅行、テンション上がった時に、定年後の事を考えて、辛抱できますか、私出来ません、明日すぐ、仕事休んで、趣味に行きます、貴方様とどこが間違っているのでしょうか、教えて下さい、