• ベストアンサー

夫の借金・貯金の引き落としについて

今年の初めに、夫が結婚前から借金があったことが発覚しました。消費者金融・生命保険の契約者貸付など合わせて200万ほどです。司法書士の先生に整理してもらい、現在月に2万5千円ずつ返済を続けています。生活は楽ではないですが、私も働いてなんとかやっていました。  しかし先日、夫が預金口座から黙ってお金をおろしてパチンコやナンバーズに使っていることがわかりました。金額は15万ほどです。  通帳を見ればすぐにばれてしまうのに、なぜこんなことをするのか。そのお金は、来年の出産費用にと取っておいたものでした・・・  本人に問いただした所、「仕事が大変で、儲ければ仕事を辞められると思った。(私の)誕生日が近いのでなにかプレゼントをしたかった」などと言っていました。  「もうしないので、許してください。」と泣きながら言ったのですが、前回のこともあり、すっかり不信感でいっぱいです。どう接したらいいのかわかりません。  夫婦で、カウンセリングなど受けた方がよいのでしょうか。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15038
noname#15038
回答No.3

ご質問の内容だけではわかりかねるのですが・・・・ >仕事が大変で、儲ければ仕事を辞められると思った。(私の)誕生日が近いのでなにかプレゼントをしたかった これが嘘ならば、彼はいわゆる病的な借金癖があります。 これを治すのは難しいものです。 けれどもしこの言葉が嘘でないなら、単に金銭感覚が ないというだけかもしれません。 男の人は結構、多いのです。 あまり生活のことなど考えずに、使いたい分だけ使って しまったりするのは。 消費者金融などで借りた時は、何に使ったのでしょうか。 ギャンブル癖があるならば要注意ですが、本当にただ 金銭感覚がないだけという場合もあります。 どちらにしろ、この悪癖を直すには、カードも通帳も すべて取り上げるしかないでしょう。 泣いて謝ってきたのならば、それくらいしてみましょう。 お小遣いは現金で奥さんから支給してあげてください。 本当に「もうしない」のならば、それでなんとかやりくり する努力はするでしょう。 金銭感覚がないのならば、お金の教育はしなければなり ません。 男の人はなかなか聞いてくれないかもしれませんが、 家計のやりくりについてよく言って聞かせてあげて ください。

waruru24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  今までは、給与振込になる通帳と、返済用のカードは夫にもたせたままでした。なので、引き落とししていたのを気づけなかったのです・・・  アドバイスいただいた通り、カードも通帳も私が管理して行こうと思います。お金の教育、夫には必要のようです。がんばってみます。

その他の回答 (2)

• taotao2
回答No.2

支払い能力を超えた金銭使用を繰り返す場合、「嗜癖」と類似した状態であることもありえます。 確言はできませんけれど、そうである場合、適切に対処しないと同じことを繰り返す方は少なくありませんので、御主人がそういう弱さを持っておられる可能性も考えて対処されたほうが良いと思います。 不信感でいっぱいと書いておられますので、奥さんがどうにかしようとするよりも、専門家に相談することをお勧めいたします。

waruru24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も、夫に専門家に相談してみようと言っていました。今日、夫が職場で地域保健センターの無料相談のチラシをもらってきました。電話してみるといっています。ただ、私の精神面が妊娠中ということもあり、不安定になって辛い状態です・・・なんとか乗り切れればいいのですが。

noname#185045
noname#185045
回答No.1

それは、仕事をするとストレスになるので、ストレスが発散できるパチンコがしたかったのだと思います。 カウンセリングは、このような病気でもないものには保険が適用されないので、高いですし、夫婦でカウンセリングの本を読んでお互いにしたらよいとおもいます。

参考URL:
http://www.sogensha.co.jp/mybooks/ISBN4-422-11257-0.htm
waruru24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに職場で上司と合わなくて、かなりのストレスを抱えているようです。  紹介していただいた本、ぜひ読んでみたいと思います。