• 締切済み

債務整理中の生命保険の貸付

今、債務整理中です。  どうしてもお金が必要で生命保険の貸付から数千円下ろしてしまいました。 やはりマズイですか? あと司法書士さんなどにもばれますか?

みんなの回答

noname#94859
回答No.2

NO.1です。 >生命保険も調べられるものなのですか? 失礼ながら、おかしな事を言い出されてるのをお分かりになるでしょうか? 債務整理というのは、ご質問者が「もう手一杯だから、整理したい、なんとかしてくれ」と司法書士さんに泣きついてる形です。 その際にご自身の持ってる債務はどれだけですかと尋ねられて、これだけですと回答をされてませんか? ご自身で「生命保険契約を担保にして借入金がある」ことを司法書士さんに言ってないなら、司法書士さんは「知ったことではない」ですよ。 調査をする対象は「あなたが司法書士さんに伝えた先、つまり債権者」です。この人の借金はいくらありますかと尋ねて、すべてを合計して、返済計画等を考えてくれるわけです。 その処理をして、返済計画を立てて、これでなんとかしましょうという段階になってから「あちらにもいくら、こちらにもいくら借金があります」という事ですと、返済計画そのものが成り立たなくなりませんか。 「毎月2万円なら返済できますよね、それで行きましょう」 「すみません、どこそこに毎月幾ら返す約束をしてるので、無理です」 「え?その借金って私に伝えてくれてありますか?」 「いえ、お願いした後でお金が要りましたので、借金した分です」 「・・・・・・・・」 ただ少額でよかったというのは、その計画に入れなくても「この前借りてたお金です、返します」という程度で返済計画外に返済ができると可能性が高いということです。 債務整理をお願いしてる弁護士・司法書士等には、そういった「ちょっとした借金」も報告しておいた方が良いと存じます。 「あなたは私に報酬を払ってまで、助けてくれと言ってるのに、現実は私の知らないところで借金を膨らませてる。私はお役に立てる自信がありませんので、手を引かせてもらいます」 といわれかねません。 全体的に私が上から目線で回答してしまったようです。 反省しお詫びします。 事情がおありだと存じますが、債務整理を依頼した方には「丸裸」になって「全て」(親兄弟姉妹友人からのちょっとした借入れなど含む)を伝えるのが一番良いとぞんじます。

REDSCAT
質問者

お礼

rollanさん、度々回答ありがとうございます。 生命保険の貸付というものを今回初めて利用したもので、全くの無知でおかしなことをお尋ねしてしまった様ですいませんでした。 回答を肝に命じて、軽はずみな事をせず頑張り」たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

債務整理中という意味は「借金がかさんでしまったので、それを整理する」ということだとしましょう。 つまり「いくら借金があるのか」を確定させて、それをこれからどうやって返していくか、あるいは返済を待ってもらう計画を立てるという段階だということでしょう。 いくら借金があって、それをどうやって整理していくのかと目録を作ってる最中に、その内容が変わってしまうような行為をされたら、私が依頼を受けてる弁護士なり司法書士なりなら「いい加減にしてくれ」と怒ると思いますよ。 だって、書類を作成してる最中にその書類に記載する数字が変化してしまうのですから、お話になりません。 8月18日づけで作成した書類を利用しようとしたら「すみません、昨日どこそこからお金を借りました」と言われるようなら、いつまで経っても話が進まないということです。 マズイとか、ばれるとかいうレベルの問題ではありません。 お話になってません。 債務整理を任せられた人は「手に負えません」とさじを投げると思います。 幸いなのは数千円という金額のレベルだということです。

REDSCAT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rollanさん」の回答ごもっともです。 下ろした金額は4000円です。 物凄く迷ったのですが、どうしても必要だったので下ろしてしまいました。 任意整理中ですが、今後影響はでますか? 生命保険も調べられるものなのですか? 今後は下ろさないようにします。