• ベストアンサー
  • 困ってます

サークルで遅くなる

大学生1回生の女です。今日は夜7時~9時にサークル活動があり、練習場所から家まで2時間かかるので、夜11時頃に帰って来ました。それに対して父親がカンカンに怒り、「学校を辞めさせる」とまで言ってきました。私は大学にも通いたいし、サークルもしたいです。しかし、サークルは夜に活動することがほとんどなので、どうしても夜中に帰ることになります。父親がそれがどうしても許せないようです。父親を説得することは出来ませんか?

noname#243701
noname#243701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どんなサークル活動をしているかは存じませんが、貴女はまだ未成年で親の扶養のもとで生活をさせてもらっているのだから、親の言うことが聞けないなら退学も仕方ないでしょうね。 親としては勉学のために大学に行かせてるのであって、サークル活動をさせるために大学に行かせているわけではないですよね。 それと、このコロナウイルスの関係もあり、お父様も過敏に反応しているのだと思いますよ。 貴女自身の考え方もあるでしょうが、お父様を説得するのは難しいでしょう。 だから、夜遅くのサークル活動を自粛して、遅くならないときだけ参加するしかないでしょう。 娘を持つ親は自宅に帰ってくるまでは本当に心配しているんですよ。 私も父から遅くなったときは何度も叱られましたからね。 貴女も子供の考え方を変えないと親の気持ちは何時まで経っても分からないですよ。