• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学のサークルについて。

今年、大学に入学した男です。 サークルはいろいろ見たのですが、小学校3年間ですがサッカーをやっていたのでサッカーサークルに入ることにしました。 しかし、まだ練習に一度も行ったことがなかったので今日練習に参加しました。(スパイクなども入る前提で先に購入しました) しかし、先輩や同学年の人など、想像以上にレベルが高くて正直ついていけないと思いました。ついていけないのでつまらなかったし、若干苦しかったです。 なにより、大学から自宅まで2時間かかるので帰ってくるのが0時を過ぎてしまいます。(練習は週に1,2回ぐらい。多くて3回) 僕は頭が良くないので勉強しないとホントにやばいです。なのでこのような遅い時間に帰宅すると予習も全くできなくなってしまいます。 でも、友達や最近できた彼女にも絶対入る的なことを言ってしまいました。。  また、大学ではサークルに入らないとつまらないと聞きます。個人的な意見ですが、サークルに入ってないと格好がつかないと思います。 彼女はサークルに入っていて彼氏の俺は入っていないと思うとなんだか自分が情けなくなってしまいます。。 このような状況なのですが、サッカーサークルに加入すべきでしょうか?それとも、無理に続ける必要はないと思いますか? サッカー以外のサークルは入る気はありません。 よろしくお願いします。

noname#155690
noname#155690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ruck

大学には何のために入ったのですか? サークルに入るためですか? 勉学が大切な事は言うまでもありませんが、せっかくの大学生活です。 今しかできない事、楽しい事がいっぱいあるはず。。 「サークルに入らないとつまらない」 入っても今の状態では意味がありません。 「サークルに入ってないと格好がつかない」 誰がサークルに入っていて、入っていないか、そんなにみんな気にしていません。 「彼女はサークルに入っていて彼氏の俺は入っていないと思うとなんだか自分が情けなくなって」 彼女はサークルに入っていない彼氏は嫌だと言っているのですか? 今の現状でサークルを続けたら、彼女と会う時間もなくなるのでは? 「大学から自宅まで2時間」 「勉強しないとホントにやばい」 「予習も全くできない」 そこまでわかっていて悩むのが不思議です。 「サッカー以外のサークルは入る気はありません」 なぜそこまでこだわるのですか? どうして他のサークルではだめなのですか? それほどサッカーが好きなら頑張って続ければいいし、 そうでなければ他のもっと楽なサークルに入ればいいのに。 二者択一で回答を求めているなら、私は無理に続ける必要はないと思いますが、 後悔のないよう、よく自分で考えて結論を出してください。 楽しい大学生活が送れるよう、祈っています。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

大学はサークルに入らないとつまらないことはないと思います。私の友達の多くはサークルに入っていませんが、楽しそうですよ。バイトの友達と遊んだりしてますし。 サッカーサークルにこだわるのなら違うサッカーサークルに入るのもいいのでは? サークルに入らないと情けないっていうのは理解できません。 サークルを無理に続けてもあなたはそれで楽しいんですか?楽しくなく、サークルに入ってないと情けないからという思いで続けるのは、どうかと思います。

• 回答No.4
noname#197650
noname#197650

>僕は頭が良くないので勉強しないとホントにやばいです。 本当のようですね。 >このような状況なのですが、サッカーサークルに加入すべきでしょうか?それとも、無理に続ける必要はないと思いますか? 文面から判断すると、サークルには加入し、勉強など、他のことは諦めた方がいいかと。 (というより、あなたはそういうタイプの人間なのでしょう) >また、大学ではサークルに入らないとつまらないと聞きます こんなことばを信じるあたり、 もう手遅れの感があるので、勉強は諦め、サークルに入ればよいかと。

• 回答No.2
  • ennalyt

サークルってどんな緩い団体であっても、 莫大な時間を奪われてしまいます。 単位のための勉強もヤバい状況なら、 きちんと自習のできるサークル無しっ子に専念すべきです。 遊び呆けた四年間でも就職できた時代はとうの昔に去ったのです。

• 回答No.1

好きにすれば? 無理に入ったところで、自然と足が遠のくだけ。 情けないのは、彼女はサークルに入っていて自分は入っていないこと、 などではなく、そんなことも自分で判断できないことだろう。