• ベストアンサー

汗を掻くとメガネがズレてきます。そういうもんですか

汗を掻くとメガネがズレてきます。そういうもんですか?何か対策ありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>何か対策ありますかね? めがねの「鼻パッド」を、シリコン付に代えれば防ぐ事が出来ますよ。 めがね店によっては「無償交換」してくれます。^^;

nekoyoriinuha
質問者

お礼

有難うございました。 検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

お困りの様子お察し致します。 眼鏡は(1)鼻パッドと両耳に掛かる(2)テンプル部分(メガネ・ツル)で固定する単純な構造で・・・ 1)鼻パッドをシリコンラバーがコートされた鼻パッドに替えて摩擦係数を高めて滑りにくくする・・・だけでは不十分で 2)テンプル部分(メガネ・ツル)のイヤーピース(先セルとも呼ぶ)を耳の後ろの曲げ具合を耳や骨の形状にできるだけ精密に圧迫しすぎないように合わせる。自分では見えないので眼鏡従事者に合わせてもらう。 言い換えるならば、眼鏡がズレ下がらないように耳の後ろで「引き止める」役割を効果的に活かせばズレ下がりの問題はほぼ解決します。 汗かきで汗の量が多いのであれば、イヤーピースをシリコンラバーパイプで被覆し摩擦係数を高めれば、ほぼ眼鏡はずれ下がらなくなります。 「ズレ下がりは斜視を形成する危険性」 不同視すなわち左右の度数が異なる場合、レンズ中心がずれ下がると簡単に不正プリズムが生じます。 ●ズレたまま掛けて上下斜位が生じた眼鏡を常に掛けていると後天的な上下斜視を形成する恐れがあり、片眼でみたら左右それぞれよく見えるのに両眼だとボヤけて見え視力が悪くなった感じがするなどの症状が出たりします。 正しく目とレンズの光学中心を合わせてもらい眼鏡がずれないよう上の対策を講じられると良いです。 拙い知識ですがお役に立てればと願っています。

質問者

お礼

詳しく有難うございました。

• unnoun
回答No.3

1番さんみたいにシリコンに替えると、高密着します。ただ鼻が低すぎる人だと探偵の竹山みたくオリジナルで作って貰うか、鼻当ての部分を伸ばして貰うかです。

質問者

お礼

竹山さんは特注なんですね。 有難うございました。

• fujic-1990
回答No.2

昔、大村崑という俳優さんが「うれしいとねぇ、メガネが落ちるんですよ」だったかな、某軟膏のCMをやっていましたが、昔のメガネレンズはガラス製で重かったので、よくズレました。  私が昔から使っているメガネのいくつかは、いわゆる「牛乳瓶の底」のような分厚くなるのを避けるため「(超?)高屈折ガラス」を使っていますが、金属が混ぜてあるとかで、非常に重いので汗を掻くとメガネがズレてきます。  質問者さんのメガネレンズの材質はどうなんでしょう。最近のプラスチックみたいな軽い素材だと、傷が付きやすいのと変形しやすいのが難ですが、軽くてちょっとくらいではズレなくなります。  鼻パッドを樹脂製のにするのも有効です。  また最近のメガネは、ツルがまっすぐ伸びていて、耳に引っかかるのではなくて、耳に乗っているダケの感じなので、落ちやすいのです。  なので、メガネのツルの先っぽを「つ」形に曲げて耳にひっかかるようにする(そうなっているメガネ枠を使う)と、汗をかいても落ちなくなると思います。  最後の手段としては、メガネのツルの最先端(耳側)にゴムをはめ込むのです。ゴムとゴムは幅広のゴム紐で結ばれているので、ズレ落ちることはありません。但し、耳の外側が痛くなるのが難です。  老眼鏡を掛けたり外したりする老人がよく使っていて、売られています。眼鏡屋さんに言えば見せてくれると思います。

質問者

お礼

有難うございました。