• ベストアンサー

汗を掻くとメガネがズレてきます。そういうもんですか

汗を掻くとメガネがズレてきます。そういうもんですか?何か対策ありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.1

>何か対策ありますかね? めがねの「鼻パッド」を、シリコン付に代えれば防ぐ事が出来ますよ。 めがね店によっては「無償交換」してくれます。^^;

nekoyoriinuha
質問者

お礼

有難うございました。 検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

お困りの様子お察し致します。 眼鏡は(1)鼻パッドと両耳に掛かる(2)テンプル部分(メガネ・ツル)で固定する単純な構造で・・・ 1)鼻パッドをシリコンラバーがコートされた鼻パッドに替えて摩擦係数を高めて滑りにくくする・・・だけでは不十分で 2)テンプル部分(メガネ・ツル)のイヤーピース(先セルとも呼ぶ)を耳の後ろの曲げ具合を耳や骨の形状にできるだけ精密に圧迫しすぎないように合わせる。自分では見えないので眼鏡従事者に合わせてもらう。 言い換えるならば、眼鏡がズレ下がらないように耳の後ろで「引き止める」役割を効果的に活かせばズレ下がりの問題はほぼ解決します。 汗かきで汗の量が多いのであれば、イヤーピースをシリコンラバーパイプで被覆し摩擦係数を高めれば、ほぼ眼鏡はずれ下がらなくなります。 「ズレ下がりは斜視を形成する危険性」 不同視すなわち左右の度数が異なる場合、レンズ中心がずれ下がると簡単に不正プリズムが生じます。 ●ズレたまま掛けて上下斜位が生じた眼鏡を常に掛けていると後天的な上下斜視を形成する恐れがあり、片眼でみたら左右それぞれよく見えるのに両眼だとボヤけて見え視力が悪くなった感じがするなどの症状が出たりします。 正しく目とレンズの光学中心を合わせてもらい眼鏡がずれないよう上の対策を講じられると良いです。 拙い知識ですがお役に立てればと願っています。

nekoyoriinuha
質問者

お礼

詳しく有難うございました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

1番さんみたいにシリコンに替えると、高密着します。ただ鼻が低すぎる人だと探偵の竹山みたくオリジナルで作って貰うか、鼻当ての部分を伸ばして貰うかです。

nekoyoriinuha
質問者

お礼

竹山さんは特注なんですね。 有難うございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 昔、大村崑という俳優さんが「うれしいとねぇ、メガネが落ちるんですよ」だったかな、某軟膏のCMをやっていましたが、昔のメガネレンズはガラス製で重かったので、よくズレました。  私が昔から使っているメガネのいくつかは、いわゆる「牛乳瓶の底」のような分厚くなるのを避けるため「(超?)高屈折ガラス」を使っていますが、金属が混ぜてあるとかで、非常に重いので汗を掻くとメガネがズレてきます。  質問者さんのメガネレンズの材質はどうなんでしょう。最近のプラスチックみたいな軽い素材だと、傷が付きやすいのと変形しやすいのが難ですが、軽くてちょっとくらいではズレなくなります。  鼻パッドを樹脂製のにするのも有効です。  また最近のメガネは、ツルがまっすぐ伸びていて、耳に引っかかるのではなくて、耳に乗っているダケの感じなので、落ちやすいのです。  なので、メガネのツルの先っぽを「つ」形に曲げて耳にひっかかるようにする(そうなっているメガネ枠を使う)と、汗をかいても落ちなくなると思います。  最後の手段としては、メガネのツルの最先端(耳側)にゴムをはめ込むのです。ゴムとゴムは幅広のゴム紐で結ばれているので、ズレ落ちることはありません。但し、耳の外側が痛くなるのが難です。  老眼鏡を掛けたり外したりする老人がよく使っていて、売られています。眼鏡屋さんに言えば見せてくれると思います。

nekoyoriinuha
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 顔からめがねにすごい汗。

    昨年から乾布摩擦をやっていまして今年になって熱さにめちゃくちゃ弱くなって顔から大量の汗がめがねに落ちて、自転車にも乗れません。ハンカチ片手の片手運転では危ないですし、水分もそんなに取っていないのに、めちゃくちゃ汗が出ます。対処両方ご゛存知の方お教えください。

  • 実験、めがねが曇るし暑いです

    薬品会社で実験をしています。 劇物などを頻繁に使うので、保護めがねと手袋をしています。 本当はマスクもしたいのですが、マスクもするとめがねが曇ります。 おまけに暑がりなので、暑くて暑くて汗びっしょりになり、めがねは余計に曇り、前が見えなくなってしまいます。 結局、暑さとめがねの曇りに負け、マスクはしないで作業しているのですが、正直安全なのか怖いです。 周りを見ると、めがね、マスク、手袋3つすべてを装着して作業している人はあまりいません。 でも大丈夫なのかも分からず心配です。 めがねが曇ったりするのはおかしいのでしょうか? また、マスクをしていなくても、暑いときは保護めがねの中が汗でびっしょりになり困っています。 (汗がひいているときは、めがねをしていても特に気にならないのですが・・) 装着の仕方の問題なのでしょうか。 何か対策があれば教えてください。

  • 『○×△メガネ』

    こんにちは! 先日友人と「『○×△メガネ』って面白いよね」という話がでて、そのタイトルに聞き覚えがあったので「ああ、そうだね」と生返事してしまったのですが、家に帰ってきてからとても気になってしまい、さりとて友人に聞くにも聞きにくく.......(苦笑) 一応いろいろ検索かけてみたんですが「メガネ萌え」的な膨大なページに阻まれて挫折(汗) ・『○×△メガネ』というタイトルである(めがね、もしくは眼鏡かも) ・たぶんマンガらしい ・ノスタルジックである(三丁目の夕日っぽい?) ・特殊なメガネが出てくる ・そのメガネだけが特殊で、あとは通常の世界が舞台である なんだか漠然としておりますが...... もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(汗)

  • 眼鏡がズレます

    汗をかいても眼鏡がズレない方法はありますか?

  • メガネの印象

    ○今までメガネかけてなかった人がかけたら人の印象変えますか? ○4年や5年ぶりに久しぶり会ったとしたらメガネかけてたらわからないもんでしょうか?メガネかけただけでそんな印象変わるもんですか?

  • メガネについて

    最近、目が「ガクン!」と悪くなり、メガネをするようになりました。 そこで、ふと思ったんですが「キス」するときってメガネは外すもんですか? 相手もメガネ掛けてる人だったら、邪魔になりませんか? また「H」する時って「メガネ」したままするのですか? それとも「外す」のが普通ですか? その人の視力によると思いますが・・・ご意見いただければ・・・

  • メガネの貸し借り

    メガネを掛けてるとメガネ貸してとか掛けさせてと言われたときに 素直に貸していいのでしょうか? 私は貸してしまうとメガネを貸した人の皮脂や汗が自分のメガネに付着してしまうので貸したくはないんですが 貸してと言われたときに 断る方法を教えて下さい

  • ズバリ!あなたは「メガネ派」?「コンタクト派」?

    こんにちは、みなさんにお伺いいたします。 あなたは「メガネ派」ですか?「コンタクト派」ですか? と言うのも私は普段は営業の仕事をしていて、たまに力仕事をすることがあります。 私はよく汗をかく分、いちいちメガネを外して汗を拭くをいうのが面倒くさくて「コンタクト」にしたのですが、コンタクトで営業回りをすると「『メガネ』の方が見慣れた」と言われる始末です。 そこでみなさんに伺います。ズバリ!あなたは「メガネ派」ですか「コンタクト派」ですか?よろしくおねがい致します。

  • 汗 臭い 対策

    汗 臭い 対策 暑くなってきたので外に出て少し歩くだけで汗だくになってしまいます 汗っかきなのは体質、遺伝上しかたないので諦めています 汗対策は制汗スプレー等々を利用するぐらいしか思いつきません 汗対策、臭い(服に付く汗の臭い)対策を教えてください

  • 冷えるけど汗をかく

    足先などが冷えやすいタイプなのですが、手汗などをよくかきます。冷えると汗さえかかなくなると思うのですが、この現象はなんなのでしょうか。 冷えや汗を含め対策方法があったら教えてください。