• 締切済み

私はどうしたらいいのでしょうか。

私はどうしたらいいのでしょうか。 最近彼の不倫が発覚して彼から離婚を切り出されたいます。 私は今21歳で11ヶ月の子供とお腹に4ヶ月の赤ちゃんが居ます。旦那は23歳です。5月旦那の不倫相手から連絡が来ました。別れて欲しいと言われ彼はあなたじゃなくて私を愛してるのに縛り続ける理由はないなど1時間程そんな話を聞かされました。旦那も不倫相手と一緒になりたいのか今は離婚離婚とせがまれています。色々弁護士さんに相談したりしたのですが私の中で離婚は避けたいと思って居ます。 しかし彼からの毎日の暴言など耐えれるものではありません。逃げれるどころがあればいいんですが、私には兄弟も居らずお父さんと2人で暮らしてきたのですがそのお父さんも昨年他界しました。その中で逃れるところもなくこの旦那との家に居るしか私には道がありません。 毎日不倫相手からは連絡が来て旦那からは暴言を吐かれて 私もどうしたらいいのか分からなくなってきました。 やはりこれは離婚をして慰謝料を貰うべきなんでしょうか。 それともこのまま我慢すればいいんでしょうか。 毎日離婚届けにサインして欲しいと言われ持ってくるんですが私は書いてません。これは書かないと私が旦那から訴えられることもあるんでしょうか。 相談するところがなく皆様のご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• yahu
回答No.10

大変な状況で、今は混乱されているのかと思います。 そのような状況で、冷静に判断されるのは難しいかもしれません。 しかし、あなたとお子様の将来のために、冷静に考えていただきたい。 あなたは、なぜ、離婚したくないのか。 旦那様を愛していて、将来添い遂げたいからなのか。 それとも、将来の漠然とした不安からなのか。 そのどちらかで、今選択する道が変わります。 将来の漠然とした不安からの、離婚拒否であるならば、今切り抜けたとしても 同じような問題が、将来も起こります。 そして、旦那様への信頼の無い結婚生活は、子供の精神に影響してしまいます。 お子様にとって、お母さんであるあなたが、笑顔で過ごしていることが 一番の幸せであり、お子様の未来にとってとても重要なことです。 暴言を吐くような人間性の男性と一緒にいて、あなたは本当に幸せですか。 そのような男性は、他のどんな女性とお付合い、結婚したとしても問題を起こすでしょう。 そんな男性に、未練はありますか。 あなたにふさわしい男性でしょうか。 お子様のためにも、あなたが今、何を選択するべきか、冷静に考えましょう。 弁護士、公共機関、カウンセラーなど、あなたに援助をしてくれる人と繋がってください。 あなたは、一人ではありません。 必ず、助けてくれる人が、現れます。 そのためにも、冷静に判断し、知識を学んでください。 シングルマザーへの公的な援助もあります。 離婚するしないに関わらず、調べてみてださい。 行動することから、道は開かれます。 あなたの幸せを心から願っています。

回答No.9

まだ結婚して日が浅いというのに何があったのでしょうか・・・? 旦那さんもお若いから子供より遊びたい気持ちが勝ってしまったのでしょうか いきさつはわかりませんが とりあえずもしもの時の準備はしておいたほうがいいです 慰謝料うんぬんは一方的な請求ではなくよく話し合って決めたほうがいいよ とんでもない金額で縛り付けても逃げちゃえばどうしようもなくなりますから とにかく暴言があるなら逃げ道も用意して実家にも相談しないと。 旦那さんは子供とか慰謝料とかどう思ってるのかな?

回答No.8

はじめまして どっちがどう悪いのかなんて言うまでもありません そして相方の不倫を許してたとえ収まったとしても 心の傷は絶対に消えません 私も14年我慢しましたが結局離婚しました 当時妻は21歳でした まぁそんなことはどうでもいいのですが まず他の方も書かれているように弁護士に相談することが先決ですが ネットで探すのに不安でしたら管轄内の役所へ飛び込んでください 弁護士が無料相談を区役所市役所なら週に数回やっているはずです ここで面と向かって相談すればかなり安心感は強いです 私も当時こういうことを知っていればよかったのですがまだ25歳で頭が回らなかったです、せめて親にでも相談しておけば・・・なんて思いました 慰謝料は不倫相手だけでなく、旦那からも取れます しっかりふんだくってやりましょう 子供が大人になるまでの養育費も忘れずに請求しましょう 出せなきゃ旦那の親にも言ってある程度まとめて取りましょう 分割なんて絶対に途中で払わなくなります (女がいるならまず100%そうなります) 暴言を吐くなんて許せる輩ではありません 天罰を下してあげてくださいな 逃げるところがないなら子供のいない50過ぎの私たち夫婦のところにでも・・・と言いたいくらいですよ 浮気は殺人よりも罪深いと思います 死ぬまでその人の心から傷が消えませんから・・・ 頑張ってくださいね!

• tom900
回答No.7

兎に角、弁護士に相談するのが良いです。 離婚・不倫などに強い弁護士を探しましょう。ネットで沢山出てきます。 どうしてもやり直したいのなら、不倫相手の女性に対して、 慰謝料請求の準備を進めること。 夫には不貞行為の慰謝料を含む離婚の慰謝料請求と、財産分与を請求する事。 子供が20歳になるまでの養育費(1人あたり月額8万円前後)も請求する事。 などを内容証明郵便で送付し、夫があなたと一緒になったとしても経済的には苦しくなることを理解させ諦めさせるのが最適です。 金の切れ目が縁の切れ目です。 なお、離婚届にサインしないことで訴えられる事はありません。 離婚調停とか第三者を交えた話し合いになり、それでも決着しない場合には訴訟となって裁判ですが、全ての原因は夫なので、離婚調停や裁判の方が基本的にはあなたに有利です。よって、なんの約束も無い状態でサインなどしてはいけませんよ。 サインして欲しければ、慰謝料1000万円と養育費毎月20万円を今後20年間支払い続けることを文書にして、公証人証書にして持ってこい!と言ってあげれば良いでしょう。 それでも、弁護士さんについて貰って適時アドバイスを貰うべきです。

noname#244233
noname#244233
回答No.6

離婚したい一番の理由を訊きましたか?...浮気という中に、ただ浮気だけではなく貴女さまの気に入らないところが出てきたとか、旦那さんにも浮気に走る何か理由が有ると思いますよ。 お二人とも若いので、旦那さんは まだまだ遊びたいのでしょう。 まずは、貴女のご両親に相談したり、お住まい地域の法テラスにご相談してみてはいかが? 酷ですが、お子さんが幼いうちの離婚はされても然程、お父さんの顔を覚えていないので離婚し易いよ。 5歳、7歳位だと...心に傷を追います、貴女さまより強くね?! 別居の手立ても有りますし、まずは弁護士さん(法テラス)やご両親さまに相談しましょうね。 または、貴女が強く相手の女性に 釘刺ししても良いのよ? それ次第では、相手女性が引いていく可能性も有るのよ!

• yaasan
回答No.5

まずはみんなの意見を参考にしてよく考えてね。 本来なら旦那さんと話し合って決めることばかりなんだけど、旦那さんは話し合うことを拒否していると思うんだ。だから、まずはどうするかを自分で決めないといけない。周りの知識ある大人たちはあなたがどうしたいかを聞けば、専門的な知識を元に色々と具体的なアドバイスをしてくれる。だけど、決めることも含めて相談するとそれは自分で決めてください、って助けてくれないことがある。まずはどうするかを決めること。よく考えて答えを早くに出してね。 まずは離婚するのか、結婚するのを続けたいのか。離婚しようと決意したら、弁護士さんに相談するのがベストだと思います。検索して法律事務所か市役所でも無料相談をやっているので、連絡してみましょう。その時には何があって離婚を決意したか、ということをできるだけ細かく(浮気のこと、浮気相手からの連絡のこと、DV気味の暴言のことなど)伝えましょう。 離婚はしないと決めたとしたら、次は一緒に住み続けるか、DVが拡大しないか心配なので一時的にでも別居するかを決めましょう(離婚の場合も別居になるので離婚の相談が終われば、次は住まいの相談)。 別居すると考えるなら、市役所で相談しましょう。DVを強調すれば、色々と教えてくれると思います。 相談を元に何をすればいいのかは、後はアドバイス次第、あなたの決断次第になってきます。決めた後に何をしていいか解らなくなったら、とりあえず市役所か、ここへ質問すれば、ある程度は解決していくと思います。 しつこいけど、もう一度言っときます。初めに自分で決めておかないとアドバイスは役に立たない場合もあります。あなたが離婚しようかどうか迷って相談して、どっちかというと離婚したくないなぁと思っているに離婚した方がいい話ばかりされても困りますよね。相談される側は決まっていることを相談されたら、簡単に答えられるけど、迷っている人にアドバイスするのはとても難しいのです。まずは決めること。 それともうひとつ大事なのは旦那さんの言うことをできるだけ聞かないこと。離婚届にサインしろと言われてると書いていますが、今は絶対に書いちゃダメですよ。慰謝料とか全部口約束だからとうやむやにされてしまう可能性が高いです。ちゃんとやってくれるかは別にして、あなたに慰謝料をいくら、養育費をいくら払うというちゃんとした書類を作らないとあなたは不利になってしまいます。暴言の攻撃は辛いでしょうが、しばらくは耐えてください。 住まい(DV)の相談をしたなら、その後の自立の支援(仕事とか)はセットでやってくれると思います。自分でもできることは挑戦しましょう。 大変な状況に追い込まれて相談できる人もいなくて、とても心細いと思いますが、自分がちゃんとヘルプの信号を出せば、助けてくれる人が必ずいます。それを信じて探して、問題を一つづつ解決していきましょう。そのために決断をしていきましょう。

• Osric
回答No.4

こうなったら、弁護士に離婚を前提に、法律で処理するしかない。あなたは悪くないので、言われた事など、全て記録しておきましょう。そして、その後、自分が自立するにはどうしたら良いか考えましょう。大変だと思うけど、自立するしかない。その為には、公的な援助はどんどん受けましょう。

回答No.3

i12250919 さん お若いのに大変ですね。でも、二人の子供さんのママとしてしっかり頑張ってください。 弁護士または市役所の女性相談室に相談しましょう。市役所に電話をして現状を説明すれば女性相談室の予約ができます。 妊娠中、出産直後は働けないので生活保護を受けたほうがいいかもしれません。 出産後働ける体になってから、市役所や弁護士に相談して就職のことを考えましょう。 貴方は、夫とその愛人二人から慰謝料を受け取る権利があります。請求したところで払ってくれるかどうかわかりません。でも、事の善悪を判らせる必要はあります。 私は長年税金を払ってきました。本当に困っている人を助けてもらうためです。 子供を抱えて困っているときには市役所などに頼ってもいいと思います。 ガンバレ!

• smoon465
回答No.2

離婚をしたくないという事に賛成しませんが、貴方のするべき事は先ず弁護士に相談して、不倫女を訴えて慰謝料を得る事。 貴方が訴えられる事は、サインをしなくても一切有りませんので安心して下さい。 一度に色々出てきて大変でしょうが、慰謝料を得てその金を旦那に見つからない様に隠す事、もし取られそう又は取られた場合躊躇せず警察に訴える様にして下さい。 夫婦でも関係ありません。 次は1つ目が解決してから相談してください。 本当は弁護士の方が良いです。 一つ言えるのは、心は戻って来ないと言うことです。

回答No.1

貴女が精神的に負けてしまうと二人の子供さんは生きていけなくなりますよね。 だから、まずは相談していた弁護士さんに離婚することを条件に慰謝料請求の書類をご主人と不倫相手に送付する手続きをすることです。 そこで、弁護士さんと貴女とご主人と不倫相手の四人で会っても良いのです。 会うことによって、直接的に慰謝料請求とご主人に子供二人の養育費を請求することを伝えることも出来ます。 離婚するのは二人目を産んでからにすれば良いと思いますよ。 弁護士さんならご主人の預貯金、不倫相手の預貯金も調べることが出来ますし、もし支払わなかったら、給料を二人とも差し押さえることも出来ますからね。 不倫する男は何度でもしますから、早くに見切りを付けてつまらない不倫男との関係は無くすことよ。 慰謝料は二人で500万円と、ご主人からは毎月の養育費を五万円請求は出来ると思いますから、今のうちに引っ越し先も見つけておくことです。