• 締切済み

「聞々ハヤえもん」がおかしい

つい先日まで、動画ファイル(拡張子mp4)の音声を、開くことが出来てましたが、急にこれが不可能になりました。どうしたものでしょうか。  ちなみにOSはWIn8.1です。

みんなの回答

• NuboChan
回答No.7

>「GOLDWAVE」を利用していますが >インターフェースが英語なので慣れないと使いにくいでしょう。 すいません。  昔は、英語でしたが現在は日本語もノミネートされています。  (翻訳精度は高くないので意味が分かる程度ですが-----)     但し、有料ソフトです。

to-itami
質問者

補足

音声編集ソフトまで、紹介下さって、頭が下がります。  私は金を賭けるのがイヤで、ハヤえもん・SoundEngin・WavePad等を使ってますが、ハヤえもんが一番簡単です。キーを下げた後の音が変になるのに、色付け(修正)が簡単です。

• NuboChan
回答No.6

>老人が一人でド演歌の練習をするためです。音の編集は、キーを下げたいので 私自身は、むかしからキー調整するなら「GOLDWAVE」を利用していますが インターフェースが英語なので慣れないと使いにくいでしょう。 他にもありますよ。 例えば SoundEngine テンポを変えずに音程(ピッチ)の変更(キー調整) 【チュートリアル】 https://soundengine.jp/wordpress/tips/tutorial/539/

• NuboChan
回答No.5

>YueTubeの動画(歌番組)をダウンロードする 最後にする予定でしたが、気になったので YouTubeで動画をダウンロードすることは、例外を除いて利用規約違反であり基本的に違法ですよ。 なので堂々とyoutubeのダウンロード云々と書き込むのは感心しません。 >これが駄目なら別のソフトを使わざるをえません。 別に「聞々ハヤえもん」に固執しなくても良かったのですね。 動画から音声のみを抜き出すソフトはたくさんあります。 ググれば候補は沢山ヒットしますよ。

to-itami
質問者

補足

ご忠告有難う御座います。 youtubeをダウンロードするのは、老人が一人でド演歌の練習をするためです。音の編集は、キーを下げたいので…。まことにお恥ずかしい次第。その点ハヤえもんは便利です。

• NuboChan
回答No.4

>そのチェック方法をご教授ください。お願いします。 (症状は改善しないとの事、残念ですね。) 簡単なのはウイルス対策ソフトを停止してみるとか、  一時的に削除して症状がでるか試してみるとかですね。 あなたが、どんなウイルス対策ソフトを利用しているか記載もなく不明だし、 ウイルス対策ソフトは、PC環境にもよりますがOSにも深く関わってくるので 簡単では有りません。 >私が、アドバイスできる事は以上です。 前回述べたように私がアドバイスできる事はもうありません。

to-itami
質問者

補足

報告が遅れ、申し訳ございません。悪戦苦闘してまして…。 ウイルス対策ソフトを停止しようとして、ウイルスバスターを一時削除しようとしても、上手くゆかず、結局チェックが出来てません。  このところ、旨く行かない事が多く、困ってます。事の起こりはYueTubeの動画(歌番組)を ダウンロードする時、以前なら音声のみもダウンロード出来てたのですが、今はこれも出来ず、 結局画像(mp4)をダウンロードして、ハヤえもんでと思った次第です。これが駄目なら別のソフトを使わざるをえません。  万年素人のこのオジンに、色々と付き合って下さって、有難う御座いました。今後もご指導の程よろしくお願い申し上げます。

• NuboChan
回答No.3

そうですか、起動エラーがでるのですね。 つい先日まで利用出来ていてOSも8.1のまま変更なしを考慮するとOSがWin_8.1は無関係では ? 安定版を利用してだめなら、最新のβ版に変更してみるぐらいです。 (又は、その逆を試してみる) (β版は、win10でも起動できて作動確認も取れているようです。) ウイルス対策ソフトが、起動を阻害している可能性も考えられるので一応チェックを・・・ 私が、アドバイスできる事は以上です。 ------------------------

to-itami
質問者

補足

β版(最新版)、X用版、普通版とも試してみましたが、やはり症状は同じです。 <ウイルス対策ソフトが、起動を阻害している可能性も…>との事ですが、そのチェック方法をご教授ください。お願いします。

• NuboChan
回答No.2

>コントロールパネルからアンインストールしようとしても名前が見つからず…。  見つからないのが当たり前です。 調べてみると「聞々ハヤえもん」は、Portable版相当で  REGに設定ファイル等が記載していないようで  ダウンロードしたファイルを格納したフォルダーを削除する  だけでアンインストールが完了するようです。 格納したフォルダーを削除して、  新規にダウンロードしたファイルを格納してどうなるか?  動作確認してみて下さい。 私は「聞々ハヤえもん」を利用する気は無いので  動作確認まではお付き合いしません。

to-itami
質問者

補足

度々に済みません。 ご指示通りフォルダーを削除して、新規にダウンロードして見ました。結果はやはり駄目です。 「Hayaemon.exeは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなった…」なるエラーメセージが出て。  OSが8.1なのが原因でしょうか。

• NuboChan
回答No.1

情報が少ないので一般論での回答です。 --------------------------------------------------------- >急にこれが不可能になりました。どうしたものでしょうか。 特定のMP4が再生できないのですか? それとも全てのMP4が再生されないのですか ? 特定のMP4ファイルが再生されないなら  他の動画プレヤーでそのファイルが再生できるかチェックしてみて下さい。 (だめならファイルが破損しています) 又、 MP4と言っても動画コンテナーの名称なので  動画及び音声コーデックの組み合わせによっては動画プレーヤーが  コーデックがサポート外であれば再生できません。 以上が該当しない場合は、出来る対策はとしては (含む全てのMPファイルが再生できない) 一度、「聞々ハヤえもん」をアンインストールして  再インストールしてMP4が再生できるかチェックしてみる事ぐらいです。

to-itami
質問者

補足

早速のご回答に感謝します。説明不十分ですみません。 YouTubeの動画ですが、全てのMP4が再生されません。また何度もインストールし直しましたが。そう言えば、アンインストールが出来てません。コントロールパネルからアンインストールしようとしても名前が見つからず…。