• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

靴クリームに含まれる有機溶剤について

  • 質問No.9755736
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 95% (63/66)

主にロウ、油脂、有機溶剤から成る靴クリームについての質問です。

これに含まれる有機溶剤ですが、例えばシューズのアッパーとソールを付着させる接着剤を溶かすことは無いのでしょうか?
たとえ溶かしたとしても、すぐに気化するので影響はほぼ無いのかもしれませんが、何度も塗るうちに接着が弱くなったりしないのか少し気になります。

また、一般に有機溶剤は人体に害があると言われ、気化したものを吸う以外に、皮膚からも吸収されるようですが、指を使ってクリームを塗ることに関して、害は無いのでしょうか?
あったとしても特別気にするほどのものではないのでしょうか?

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (10129/17535)

靴・シューズ カテゴリマスター
こんにちは

気化でして何時間も吸っていれば
人体に影響はあります。

ただ皮膚などから吸収されることもありますので
害が全くないかと言ったら
それは、ないとは言えないと思います。

出来る限る直に触らないことです。

有機溶剤は練りこんだりしてなくなるものではなく
ですから、重症になると肺、脳、心臓などに影響が出るわけです。


乳化剤でクリームにすることもあります。

それは有機溶剤とは異なります。

接着面に関しましては圧着と接着剤の種類
それと素材などが関係してきますので
有機溶剤ではがされるほどではないと思いますが
その靴に合ったクリームを使われたほうがいいと思います。

ここまで考えられているのは
靴を大切にされていると思いますので。

https://fajob.jp/column/valuable-information/3285/

https://fullbrogue.jp/difference_between_shoe_creams/
お礼コメント
santakoji

お礼率 95% (63/66)

こんにちは。

有機溶剤は皮膚から吸収され害もあると、どこかのサイトで読んだ覚えがある一方で、指を使ってクリームを塗ることは割と一般的な方法なので、問題ないのかなぁと少し気になり質問させてもらいました。
やはり全く問題がないとも言えなさそうですね。

私などはたまにしか塗ることはありませんが、頻繁に指でクリームを塗る業者さんなどは大丈夫なのかなぁと余計な心配をしてしまいます。

接着剤への影響については、ブラシを使い細部にクリームを塗ると、どうしても接着面にもクリームが付くことになるので、問題ないのかと少し気になっていました。
一言に接着剤や有機溶剤と言っても色々な種類があるかと思いますので、組み合わせによっては影響を与える可能性もある、程度に認識しておきます。

ご丁寧にどうもありがとうございました。
投稿日時:2020/06/04 10:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (4546/13528)

他カテゴリのカテゴリマスター
靴クリームの主成分は 水と油と脂です。
脂は固形の油・・・・蜜蝋などです。
水と油を混合するために 界面活性剤が少量
蝋を柔軟性を持たせるために 有機溶剤を少量
気化したものを吸って体に有害になるほどの量は揮発していません。
界面活性剤も入っているので 乳化してしっかりと中に閉じ込められています。
お礼コメント
santakoji

お礼率 95% (63/66)

どうもありがとうございます。

昔から使われ続けているものですし、特に問題は無さそうですね。
投稿日時:2020/06/02 13:07