• ベストアンサー

有機溶剤

印刷工してる女なんですが体大丈夫だと思いますかね?有機溶剤とか体に悪いらしいですが?私みたいなきたな~い!?女は彼氏できるんでしょうか?

noname#163560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

有機溶剤のような化学物質などを扱う職場ではMSDS(化学物質の安全性データシート)を掲示し、その仕事に関わる労働者には内容を周知させなければなりません。これは労働安全衛生法の第101条に定められており、これを守ることは事業者の責務となっています。  MSDSにはその化学物質の性情や取り扱い上の注意など、健康や環境に必要なことが書かれていますから、それをよく見て、知ってください。  きたな~い!?かどうかは、外観や臭いだけではなく、心の持ちようも大事ですよ。

質問者

お礼

よく有機溶剤が手にかかるので気になってしまいましたご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

職場の環境は、衛生管理者とか有機溶剤管理者に もしくは上司に相談して、環境改善をしてもらいましょう。 BillyAAさんがきたな~いというのは、印刷汚れのこと でしょうか?有毒物質に接しているということでしょうか? ちょっとわかりませんが、外見は仕事の時には汚い かも知れませんが、当然のことながら仕事が終われば シャワーも浴びて、お化粧もされてこぎれいにされるのですから なんら問題はないと思われます。 彼しができるかどうかは、あなたの性格とか愛想のよさとか 縁ですね!がんばってください!

質問者

お礼

男性に汚い女と思われたくないがため気にしすぎたかも知れないです。ご意見ありがとうございます。

• Gusdrums
回答No.1

中高年です。 有機溶剤は労働安全衛生法に準拠し、扱う者の安全性を担保する必要性があります。 局所排気装置は設置当然で、環境測定の実施、保護具等の着用と、他、安全性を重視します。 しかし、貴方の仰るとおり、有機溶剤を全く扱わない者とは、明らかに安全性や体に与える影響は異なります。 但し、これで汚いとか、彼氏ができないというのは、関連性に事欠きます。 印刷工というご職業で、汚れが多いと伺えますが、この汚れを落とすのも有機溶剤を使うことが簡単ですが、有機溶剤に属さない、エタノールとか中性洗剤でマメに、手指とかが荒れない程度で行えば、汚れは落とせます。 後は化粧で何とでもなるのでは、ないでしょうか。 作業者として、人体に少しでも影響を及ぼさないに加えて汚れを極力防止できることを有機溶剤作業主任者や管理者に提案しましょう。

質問者

お礼

そうですねそういったことは上司に相談するしかないですね。ご意見ありがとうございます。