松下由樹の刑務所仲間の罪被りの真相とは?緊急取調室の怪演に迫る

このQ&Aのポイント
  • 緊急取調室「女ともだち」を見た中で、松下由樹がなぜ刑務所仲間の罪をふたつも被ったのか疑問に思った。
  • 刑務所仲間の罪被りは警察と世間の注目を引くためであり、公開取り調べで斉藤由貴の過去を暴露しようとしたのではないかと考える。
  • 松下由樹の刑務所内での真面目さや親切さと、行動の一貫性について疑問を感じる。なぜ刑務所仲間の罪を二人分もかぶって出頭したのか不明だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急取調室なぜ松下由樹は刑務所仲間の罪を被ったか?

さきほど緊急取調室「女ともだち」を見ました。2015年の再放送です。 松下由樹さんの怪演もあり非常に見ごたえがあったのですが、個人的に前半に用事が出来て中座したこともあり、いまいちよく分からないところがあります。 なぜ松下由樹は刑務所仲間の罪をふたつも被ったのでしょうか? ”刑務所仲間の罪を被ったのはあくまで警察と世間の興味を自分に向け、公開取り調べにするまで内容をしゃべらないとひっぱって注目を引き付け、そこではじめて斉藤由貴の過去を暴露し引きずり降ろそうと考えた”という解釈であっているでしょうか? という事は、刑務所仲間に言った「(罪を自分が被ってあげるのは)あなたには幸せになってほしいから」という言葉も嘘だったんですよね、結局は斉藤由貴の過去の暴露するためのおぜん立てに過ぎないというか、本気で刑務所仲間の罪を被ろうなんて思ってなかった?それとも刑務所仲間の罪は(警察が見抜けないならそのまま)かぶってあげてもいいけど斉藤由貴の過去だけは暴露したかった??う~ん? 松下由樹の見せた刑務所内での真面目さや親切さも劇中に強調されていましたが、そのわりにやってることがちぐはぐで最後の方でよくわからなくなってしまいました。いったい、松下由樹はなぜ刑務所仲間の罪を二人分もかぶって出頭したのでしょうか?よろしくお願いします。

  • k-k_
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

https://tarotato-tarotaro.blog.ss-blog.jp/2015-09-27 こんな情報見つけたんですけど これ、どうでしょう? 読んでみたけど、なんだか難しいですね。。。

k-k_
質問者

お礼

full-bloomさんありがとうございます。 教えてくださったサイトも質問する前に見ていたのですが、私の知りたい部分の言及はないのです。いろんなドラマレビューサイトを見まくったのですが、だれも私と同じところに疑問を抱いた人はいないみないで…う~ん?私の理解力がないのかな…(;^_^A お答えいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5月14日テレビ朝日の「最後の晩餐」について

    ストーリーとしては以前どこがで見たようなものでしたが、さすが佐藤浩市見ごたえがありました ところで疑問が二つ (1).あれだけ愛妻家で男としても魅力的な佐藤さんから離れた斉藤由貴さんの心理は如何に? (2)最後の警察学校の前の二人はどういう役割? 続編があるのか?

  • 法律、刑務所などに詳しい方よろしくお願いします

    私の旦那は 刑務所にいます 離婚の話になってから 私に何処の刑務所に行くのかも教えないまま 受刑しています。手紙もこの前 離婚には応じるといった内容の手紙が一通きたのが最後 半年何の音沙汰もありません(貴方には1パーセントの愛情もないのでご心配なくと書かれていました。)その手紙の住所は取調べのため刑務所から警察署に移管されたときのもの その後また刑務所に移され受刑しています 私は、相手の親と仲がわるいため 家庭裁判所に旦那が何処の刑務所にいるか探してもらいました 離婚届を 勝手に提出すると違法なのはわかっています しかし いったん出してしまえば役所は受理します 相手は撤回するにも 裁判所に 行かなくてはなりません もし内緒で 出してしまったら 私文書偽造の罪に問われるのでしょうか? 夫婦間の問題には民事不介入と聞いております そのような事例で逮捕されたこときいたことありますか? 旦那の刑務所は 遠方の刑務所です 裁判で離婚しようにも 刑務所のある管轄の裁判所で裁判を起こさなくてはいけません。それにはお金がかかるので私には出来ません 面会に行って話をしてもいいのかもしれませんが旦那が 面会者の中に私の名前が書いてなかったら私は身内でも面会にってあうことも出来ません。何かいい知恵がありましたら是非教えてください。

  • 松下由樹さんがでていたぴったんこカンカンで

    結構前の回の「ぴったんこカンカン」のSPで 松下由樹さんが出ていて、安住さんが松下さんを エスコートするという企画の時のことなんですが、 銀座のあるジュエリー店で安住さんが松下さんに くりぬきになっているクロスのネックレスを プレゼントしていました。 そのジュエリーブランドの名前を忘れてしまい、 知りたいのでどなたか知ってらっしゃる方 教えてください!

  • 検事が後で来る

    知り合いが警察にわいせつ罪(露出)で、 身柄確保され(初犯な為、逮捕(手錠)はまだされてない) 今は取調べが終わっている為 後日検事が来るとの事ですが具体的にどういう事を聞かれるのでしょうか? 聞かれる内容は警察の取調べと同じでしょうか? 検事が来た後に、正式逮捕となるのでしょうか? 罪自体は軽い為、仮に刑務所行きとなったとしても6ヶ月程度で出てこれるのですが。 質問が分かりにくいとか情報が少ないなどがあったらまた後で書き加えます。

  • 詐欺について

    親友が電気屋さんでビデオカメラを購入して地元のデパートで電源タップを購入して電源タップを少し細工してシュートしたとお店に文句をつけてビデオカメラを新しく交換してもらった形跡です。 親友は警察が自宅に来てビデオカメラを押収していきました。 事情を聞くという形で警察に何度か出向き取り調べを行ったみたいです。 取り調べも終わり警察の人はそんなに大きな罪ではに見たいといってたみたいですが・・・ お店側には謝罪に行きカメラ代金49800を支払ってカメラを買い取ったそうです。 検察庁から呼び出しが来たみたいで行くみたいですが 親友はどのような罪になるのでしょうか? 初犯で今では反省もしてるんですが刑務所に行くようになるのかなぁ? 逮捕もされてない状態でした。 子供もいるので心配です。 ご回答お願いします

  • 警察が絡むでっちあげ事件について

    気に入らない奴をどうしても刑務所に入れたいというお金持ちの人が、でっちあげ事件を企んで仲間と共謀してでっちあげ事件を仕掛ける場合、一番簡単なでっちあげ事件はどんなものですか? 本人が何も悪いことをしていなければ問題ないとも言い切れません。 実際、冤罪で捕まってる人も多いわけですし、警察も人の性格や心の中までは見抜けない人が多いので、被害を訴える側の言うことを鵜呑みにすることもあれば、「後から聞いた話を信じる」という特徴もあるそうです。 そういった心理を巧みに利用して警察に虚偽の報告をしてでっちあげ事件を作り上げる人たちもいます。 宗教仲間やネット仲間など広範囲に広がる仲間同士であちこちから訴えかければ、警察も「Aさんは、評判が悪い。何件も被害報告がある」などとして何も悪いことをしていないAさんを疑ってかかるということになると思いますが、これに警察個人の欲が絡んででっちあげ事件を企んだ者と共謀するなどした場合、ターゲットになった人は絶対助からないわけではないにせよ、悪評で満たされて行き、警察からはずっとにらまれ続けると思いますが、実際のところどうなんでしょうか? また、でっちあげ事件を企んだ者は、そのことがばれてしまっても詐欺と同じで「そんなつもりまったくありませんでした。」「何か勘違いしていたようです」などと言えば何の罪にも問われませんよね? でっちあげ事件を企んで、罪のない人に罪を着せようとする行為そのものは罰せられることはないのでしょうか?

  • 映画のタイトル教えてください!

    何年か前に見た映画なのですが、そのタイトルをすっかり忘れてしまいました。 ストーリーは、夫婦二人で船に乗って居るんだけれど、とつぜん旦那さんが消えてしまって、奥さんは夫殺しの犯人として捕まってしまいます。 服役中に、彼女は夫が生きていることと、実はこれは愛人と仕組んで起こした事件だったことを知って復讐心に燃えます。 同じ刑務所の仲間に、一度償った罪については二度と罪に問われることがないという法律があることを教えてもらい、出所したら夫を殺すことを決めます。 ある警察の人は、彼女がたくらんでいることを知り、それを止めようと彼女を追いかけます。 と、いうような感じだったと思います。ラストはどうなるのか忘れてしまいました。 覚えている方がいましたら、タイトルを教えてください!!

  • 特殊詐欺 たった5年

    ニュースで 特集詐欺の主犯で警察に逮捕され 約5年刑務所に入り、去年でてきた人が インタヴューに答えてました 彼曰く 自分が主犯で主に高齢者にターゲットを 絞り 数人の仲間の詐欺電話をやってました 結果 警察に逮捕 刑務所5年 この話を読んで私は 特殊詐欺の主犯が刑務所にたったの5年 しか入らないのか! たった5年ですよ 私は思います 特殊詐欺 しかも主犯 この主犯格は最低でも10年は刑務所いれなきゃ駄目だろ!と 特殊詐欺に対する刑罰が軽すぎると思いますね 最低でも10年は刑務所入れないといけません 刑罰が軽いから 皆 仮に警察に捕まっても数年 刑務所で 我慢すれば元通りの生活ができるって思うから 気楽に 罪の意識がなく 特殊詐欺と言う犯罪が平気でできるのだと 思います 少なくても 特殊詐欺と言う犯罪の刑罰は10年から にするべきと思います 皆さんは どう思われますか? ご注意! 私はなんでもかんでも すぐに 厳罰 厳罰といっているのでは ありません ただ 今の刑罰では今という時代の犯罪に 刑罰が追いついていないと感じるのです もう少し 刑罰を重くするべきですと思います

  • 青少年保護育成条例について

    私は17歳なんですが 彼氏は24歳で社会人です。ある日私は家庭と うまくいかずストレスがたまり家出をしました。そこで彼氏のアパートに 3ヶ月かん住んでました。彼氏は24歳結婚しており子供2人います。 付き合うまえは知らなかったのですが付き合って少したってから 私にそのことについて説明してくれました。彼は妻と離婚をしたいみたい なのですが妻が認めてくれないみたいで、彼とその妻の過去に色々な ことがあって離婚したいと彼は決めたみたいなんですが、なかなか話が まとまらなく今だに離婚はしてないようです、それで私の両親が警察に 捜索願をだしたみたいでそれで私は、警察に補導され家に戻されました。 私は彼に18と嘘をついて付き合っていたのと 「父が浮気してその父の愛人に追い出されたの」 と嘘をついて彼のアパートに3ヶ月住んでました それで私と彼は性的行為をしてしまいました それで今妊娠しています。 親は子供を産むことに賛成してくれました、ただ私がすごく心配なのは 今も付き合っている彼氏です 警察が彼のところに行って取り調べをしました 私は18だと嘘をつき「家を追い出された」と 嘘ついてしまったのですが 彼には罰金または刑務所に入ってしまうのでしょうか? 彼はお金があまりなく罰金を支払えないと言っていした。 私の嘘のせいで彼にこんな罪をやってしまっても 処罰されるんでしょうか? どうか教えてください。。 それに私になにかできることはないでしょうか 自分のせいで彼が捕まることは嫌なんです。 どうかあったら教えてください!お願いします。

  • ナースのお仕事の松下由樹

    録画していたドラマを見ていて思ったのですが、観月ありさは、10年前に比べるてもあまり変わっていないのに、松下由樹は、少し大柄な感じがします。身長とか独身であるとか、そういうのを知っている人。いろいろと教えてください。