• ベストアンサー

購入予定の中古住宅の問題

不動産屋のパンフレットには、「ベタ基礎」となっており、不動産屋の担当者も「ベタ基礎」と思い込んでしました。 しかし、リホームが完了し確認に行ったところ、昔の基礎で「土」のままであることが判明しました。 不動産屋からは今更ベタ基礎への工事はできないので、無利息で手付金を変換して契約解除との提案がありました。 値引きを要求して購入するか、契約解除すべきか迷っています。 契約解除する場合、違約金を請求できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・手付金を返還 これが違約金相当です。    

green1112
質問者

お礼

明確なご回答をいただきありがとうございました。 納得しました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

数年前「倍返しだ」というセリフが有名になったドラマがありました。 不動産の仲介業は 買い主側は 手付金の放棄 売主側は 手付金の 倍返し それで契約は木できます。 倍額もらえます。

green1112
質問者

お礼

ご回答に気づかずお礼が大変遅くなりました。 申し訳ございません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

予定ではなく 購入済みなのでは? リフォーム中 1回も現場に行かず? 確認した時点で連絡が無いのも難に思いますが 違約金は その家に住めなくなった事で損益が発生した場合です 業務用なら可能性はあっても 住居では難しいでしょう 良い物件が見つからなかった場合と変わりはない 無駄になった時間の違約は請求できない ベタ基礎に拘らない人には そのままの価格で販売できる リフォーム費用を上乗せしても販売できる物件 値引きに応じる必要は無いでしょう

green1112
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰様で納得出来ました。