• ベストアンサー

インターネットエクスプローラについて

最近IEの調子が悪くてネットエスケープにブラウザを乗り換えたのですがやっぱりIEの方が使い勝手がいいのでまたIEにブラウザを戻したいのですが? 後、調子の悪いIEを元に戻すにはどうしたらいいのですか? 説明が悪いと自覚していますが分からないところがあったら補足します。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

イベントビューアで、セキュリティの所にエラーが有るのは、システム異常です。 アプリケーションログと、イベントビュアには、長々と、情報,エラーが有ったと思います。IE6は、インターネット(WEB)ばかりでなく、色々な所に使われているので、サポートセンターでも、原因を直すのは、大変だと思います。専門家でさえ、不調になったら、そくリカバリーか、再インストールを行うそうです。 取り合えず立ち上がって良かったですね。(^。^) 私は、パソコンのメンテナンスは、 1.ウインドウズのアップデート 2.インターネットセキュリティの定義ファイルを常に最新にして、時々ウイルスチェックをかける。 3.ディスクのクリーンアップを行い、チェックディスクをかける。 4.デフラグを行う。 です。 セキュリティの強化として、 1.ルータを使用する。 2.XPに標準にあるファイアウォールを有効にしておく。 3.セキュリティソフトをインストールしておく。(インターネットセキュリティなど) 4.出来れば、プロキシソフトを使用して、フィルターリングを行う。 です。 今は、パソコンを買って、アップデートもしないで、インターネットを行い、ウイルスにやられる方が増えている様です。 昔は、少なかったのに、大変な世の中になりましたね。 参考にしてください。

y-yosirin
質問者

お礼

たびたびお返事ありがとうございました。 自分もたまにウィルススキャンをかけるくらいでメンテナンスと呼べるものは殆どしてません。 もっとセキュリティを強化しないと駄目ですね。 思い切ってリカバリーをしたいと思うのですがやっぱりリカバリーをするには色々準備が必要ですもんね。バックアップするのは当然だと思うけど設定とかある程度やりなおさないといけないですしね。 今度リカバリーしたら、セキュリティに注意したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

>エラーチェックをしようと思いチェックをいれて再起動を行ったところ今度はWindows自体が立ち上がらないようになってしまい大変でした。 何とか立ち上がる様になったのですか??? どの様にされたのですか?? 普通は、ウインドウズが立ち上がる途中でチェックディスクが始まり、終わるとそのまま立ち上がります。 システムファイルか、ハードディスクに異常が有ります。 スタートから、コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアで、内容を確認してください。 警告、あるいは異常が記録されていると思います。 立ち上がったのでしたら、大事なデータをバックアップしておいてください。 突然、壊れますから・・・(^_^;) 友達で、突然パソコンが壊れ、メーカー修理に出しましたが、ハードディスクも壊れていて、大切な画像を無くしてしまいました。 お互い、バックアップだけは、しましょうね。 参考まで

y-yosirin
質問者

お礼

>何とか立ち上がる様になったのですか??? どの様にされたのですか?? サポートセンターに電話してなんとか立ち上げるようになりました。なんか色々やってなかなか立ち上がらないので最悪初期化といわれてかなり焦りましたが、結局電源を入れるときにF8キーを押しながら入れて最近無理なく立ち上がったもので立ち上げるというので立ち上がりました。このときバックアップの大切さを身にしみました(^^ゞ イベントビューアを見てみたらなんかセキュリティの所に色々エラーが記録されていまいしたね。 エラーチェックして再起動をやったら2,30分待っても立ち上がらなかったのやっぱりおかしいですよね。 本当は初期化なんてしたくないけど、あまりに調子が悪くなったら諦めて初期化します(;_;)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>クリーンアップからチェックディスクもどのようにしてやればいいのですか? ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックします。 チェックディスクは、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステム・・・と、不良センタを・・・にチェックをいれてOK。 再起動を行うと、自動的に始まります。 IE6 SP1は、参考URLより、ダウンロードして、再インストールしてください。 また、C:\WINDOWS\Windows Update Setup Filesホルダーの中にie6setup.exeからでも、ダウンロードセットアップが出来ます。 直ると良いですね。(^_^;) 参考まで

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&displaylang=ja
y-yosirin
質問者

お礼

度々、回答ありがとうございますm(__)m エラーチェックをしようと思いチェックをいれて再起動を行ったところ今度はWindows自体が立ち上がらないようになってしまい大変でした。なんか簡単に直せるレベルじゃないかもしれないですね(^^ゞ IE6を再インストールしようとも思ったのですが、アンインストールしてないと再インストールは出来ないみたいですね。今のところ八方塞です(^^) まっ最悪は初期化します。 ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>再インストールなど出来ないのですか? 出来ます。 プログラムの追加と削除から、IEの修復を、 マイクロサイトから、IEのダウンロードをして、再インストールします。 ディスクのクリーンアップを行い、チェックディスクをかければ直る可能性が有ります。 時々行えば、ハードディスクのメンテナンスにもなります。 参考まで

y-yosirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロールパネルから追加と削除をやってみたのですがアンインストールもちゃんと作動しません。IEの修復というのはどのようにしてやればいいのですか? あと、クリーンアップからチェックディスクもどのようにしてやればいいのですか? みなみにウインドウズXPです。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

Internet Explorerを起動してサイトを閲覧するだけだと思います。 メールソフトなどでリンクをクリックしたときに起動するブラウザがNetscapeになっていて、それを戻したいということでしょうか? その場合は、インターネットオプションのプログラムタブの下のほうにある「Internet Explorerの起動時に...」のチェックを入れてInternet Explorerを再起動すると確認のダイアログが出るので、そこで設定できると思います。 Internet Explorerの調子が悪いというのは具体的にどういう状態でしょうか。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まず始めの質問はメールソフトなどでリンクをクリックした時に起動したいブラウザを指定したいということだったのでインタネットオプションで直してみたいと思います。 IEの調子が悪いというのはサイトを観覧しているとネットスケープだと全然問題ないのですが、IEだとダウンロードにかなり時間がかかったりフリーズしてしまったりします。それでIEを閉じるときに必ず異常個所があるのでその異常個所を送信しますかというウインドウが出ます。再インストールなど出来ないのですか? お願いします

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラーは良くなりましたか?

    私は以前、ブラウザがIEでして、非常に問題ばかりが発生していました。 まともに、ネットを使うことすら儘なりませんでした・・・・・・・・・・ ブラウザをグーグルクロームに変更してからは、非常に快適なネット生活を送っています。 Iは相変わらず、非常に使いにくいブラウザのままでしょうか?・・・ 教えてネット・本当のことを・・・ ちなみに私のOSはwindows VISTAであります・・・

  • インターネットエクスプローラー

    IEを閉じた後勝手に又IEが開いてしまいます。対処法がわかりましたら教えてください パソコンはwindows10です

  • インターネットエクスプローラーについて

    インターネットエクスプローラーを使用中にマウスのポイントがパカパカしてかなりな数のIEが立ち上がってきてしまいます。しばらくすると収まるのですが1日に1回以上はその状態になります。OSはウインドウズ2000でIE6.0です。どうしてだかわかりません。その他のブラウザFire Fox でも同じ状態になります。収まった後は×印で閉じています。 どなたか同じような症状になる方いらっしゃいますか? またどうしてそうなるのか教えてください。

  • インターネットエクスプローラーについて

    OSはWinXPを使用sp3を導入しています。 最初IE6を使ってましたがパソコンテレビGyaOを視聴する際 動画がコマ送りになってしまいIE7をインストールすると 改善されましたが、今度はネットの履歴が残らなくなったり 複数窓を開いていると全部落ちたり 特定のブログでスタックオーバーフローというものまで出るようになりました。 IE8を落として入れようとしましたがMSNのHPで何度やっても ダウンロード画面にならず諦めてgoogle仕様のIE8を入れました。 すると今度はエクスプローラー自体が起動しなかったり3窓開いただけで落ちたり スタックオーバーフローも改善されず(これが何を意味するものかわからないのですが) ホームページ閲覧が物凄く重たくなりました。 マシンスペックが低いせいでしょうか? CPU:P4 2.8Ghz メモリ512M VRAM64M です あまりに不快なのでブラウザをファイアフォックスに変えてみようかとも思ってます。 IEを快適に使う方法を知ってる方いらっしゃれば教えてください。 それとも他のブラウザでオススメあれば同じく教えてください。 宜しくお願いします。

  • インターネットエクスプローラーが表示しません

     PCを起動して、インターネットエクスプローラー(IE)のアイコンをクリックしてもIEがたちあがりません。  無線LANのネットワークは正常に機能しています。IE自体が壊れているようなのですが、このような場合どのように修復すればいいのでしょうか。IE以外のほかのブラウザが、はいっていればそちらからネットにつなげるのですがIEのみですので、ネットにつなぐ手段がわかりません。OSはWINDOWS7のデスクトップです。  お教えください。

  • インターネットエクスプローラーの設定

    ブラウザはIE7を使用しています。 ホームのページをyahooに設定しても、何秒か後にIEを起動したら googleに戻ってしまいます。 どうすれば直りますでしょうか? よろしく御願いしますm(___)m

  • インターネットエクスプローラーが繋がらなくなってしまいました。

    今、ブラウザは標準でSleipnirを使ってて、たまにFireFoxを使ったりなどしててインターネットエクスプローラー(IE)は全く触ってなかったのですか、たまたま使おうとしたら全く繋がらなくなっていました。 他のブラウザは普通に見れるのにIEだけ「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と全く繋がりません。 診断しても繋がってると出ます。 何かソフトを入れる際、レジストリ等が変わってしまったんでしょうか??スタートアップの何か意味がわからない物も停止してしまったのですが、それも関係あるのでしょうか?あまりその辺、詳しくないのでわかる方お願い致します。 スペックは XP Home Edition SP3 Pentium4 3GHz メモリ 1G です。

  • MacOS9/インターネットエクスプローラー

    Mac OS9を使用しています。ネットが繋がりにくく、すぐ落ちたりして困っています。インターネットエクスプローラー使っていますが、本当はもう使わない方がいいんですよね?代わりに何を使えばいいのでしょうか? また、ネットに割り当てるメモリを増やしたいのですがどのようにして増やすのでしょうか?(とりあえず現在使っているIEのメモリを増やしたいんです。メモリを増やせばおちにくくなると言われました。) PCに付いては全然詳しくないので、説明不足でしたら申し訳ございません・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • インターネットエクスプローラー

    はじめまして。インターネットについて教えて頂きたいです。 ネットを繋いでしばらくの間インターネットエクスプローラー(以下IE)でネットをしていたのですが、ある時からIEで立ち上げようとすると時間がかかるようになってきました。 それからすぐにgoogle chromeをプラウザに設定しましたが、そちらは非常にスムーズに立ち上がります。 google chromeにしてからはIEは使ってなかったのですが、久しぶりにIEを使ってみようとしてみたらずっと読み込んでいて一向に開きません。 PCの事はあまり詳しくない素人ですので知らず知らずの内に何か変な設定にしたのかな?とも思いましたが、特に影響ありそうな事はした覚えがありません。特に設定はいじってませんので・・・ とりあえずネットは出来るのですぐに困るという訳ではないのですが、たまに無料ソフトをアップロード?(例えばCCleanerの最新)したりしようとする時にIEからじゃないと出来ないようで、いつまでも開けない為に結局閉じてしまいます。(閉じるのもしばらくかかります。) 分かりづらくてすみません・・・ 何か改善方法はありますでしょうか?もし何かわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • インターネットエクスプローラの新しいウィンドウが開きません!

    最近インターネットエクスプローラのブラウザだけ調子がおかしいみたいです。outlook expressに届いたメールからリンクを開こうとしてもその新しいウィンドウだけフリーズ状態になって開けません。おそらくJAVAというのが関係しているのだと思います。どなたか解決方法知っていましたら教えてください。お願いします

専門家に質問してみよう